SSブログ

冬の除雪準備 [季節を感じる]

道内は13日、上空に寒気が入り込んだ影響で冷え込み、連日の寒さが続いて、15日朝には、道内の観測地点のうち19地点で今季最低を更新したそうです。ブルブル。

DSC_8121.JPG

雪の方も真冬の様に数十センチも降ってる地域があるのですが、我がまち江別では、14日の朝に平年より遅い初雪で、我が家の畑も白くなってました。

冬の除雪準備の本題の前に、ここ数日の寒さに私も体の順応追い付かずで、一昨日から声がガラガラ状態と微熱で風邪を引いたようです。


DSC_8121-2.JPG


ドラッグストアで「のどの痛みと発熱」用の薬を買ってきて飲みます。夜中に汗をかいて一夜明けると平熱に戻り体調はかなり改善して、昨日は、丸一日床暖の上に寝転んで静養です。(*^^*)


DSC_8121-3.JPG


今の世の中は、風邪と思っても新型コロナの可能性があるのが困ったもので・・・


私のかかりつけ医の内科は、インフルエンザ、新型コロナの検査は実施してないって張り紙が出てるので、コレステロールの薬を定期的にもらうだけのかかりつけ医?


DSC_8121-4.JPG


と言う事で、精度がどうのと言われますが、買い置きの抗原検査キット(研究用)で昨日の朝に確認、一応は「陰性」を確認したので、あとは、たっぷり睡眠をとって治すだけです。今朝は、のどから鼻水に症状が変化したので、薬も鼻水、鼻づまり用に替えます。


DSC_8121-6.JPG


話を本題の冬の除雪準備に戻して、まずは、今シーズン用の除雪用の手袋を買いました。(*^^*)


DSC_8122.JPG


従来は、工事作業で使うような防寒手袋を買ってtのですが、この5本指って、寒い朝の除雪では指先が冷たくなるのです。


DSC_8123.JPG


奥さんが、ぼっこ手袋(ミトン手袋の北海道弁)を使ってたのですが、指先が冷たくならないって事で、今シーズンは、私もぼっこ手袋にしようと・・・


探すタイミングが早かったので、色々種類があり逆にどれにするか迷います。と言う事で、買ったのが下記手袋で、安価なスキー手袋ってやつです。


DSC_8124.JPG


親指でひとつ、その他の4本の指でひとつと、二つに分かれているタイプの手袋「ミトン」、北海道弁の「ぼっこ手袋」ってやつです。(^_-)-☆


DSC_8126.JPG


これ見た目は、親指でひとつ、その他の4本の指でひとつですが、インナー部分の手袋は5本指なのです。残念ながら安価な手袋なので、インナー部分が外せないので、ブログ用の説明写真に困る。ブツブツ。


DSC_8127.JPG


インナーが5本指って事で、除雪用のスコップをつかむ際にいいと思ったのが決め手ですが、重要な早朝の除雪時の指の冷た対策に効果あるか分かるのは、本格的な早朝除雪が訪れてからです。


DSC_8128.JPG


僅かな初雪が降った時ですが、奥さんのN-WGNの雪を取り除くのに、物置から玄関に常備して置くスノーブラシを持って来たのですが・・・


DSC_8143.JPG


ブラシ部分を見ると、こんな状態だったかと思うほどのブラシ状態にウケます。(*^^*)


DSC_8144.JPG


さすがに、このブラシは今シーズンは無理って事で、新しいの買ってきました。ついでに予備のウインドウォッシャー液(-30℃)も無かったので購入。


DSC_8146.JPG


スノーブラシは従来のと同じのがあったので、玄関フードに置くには邪魔にならないので同じのにしました。


DSC_8146-2.JPG


先ほどの写真でブラシ部分が伝わったか分からないので、古いのと新しいスノーブラシを並べて撮影・・・


DSC_8149.JPG


DSC_8150.JPG


どうしたらこんな状態になるのかって感じのブラシですよね。(*^^*)


DSC_8151.JPG


ちなみにフィット クロスターにもN-WGNにもスノーブラシは2種類も用途分けで積んでるのですが、それとは別に玄関フードにもスノーブラシを置いておかないと、真冬のどーんと降った雪で埋もれた車を救出する必要があり必要なのです。


DSC_8162.JPG


冒頭の14日朝から雪らしい雪は降ってないのですが、早朝の冷え込みは厳しさを増し、今朝も奥さんのN-WGNのフロントガラスは、バリバリ!


DSC_8183.JPG


除雪用の手袋も買い、物置から除雪用のスコップ、長靴も出して来たので、これで冬の除雪準備は完璧!いつでも雪よ降って来いぅてね。(*^^*)



nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22