SSブログ

初心者でも弾ける「魔法のピアノ曲集」でピアノ練習中 [施設、イベント]

ハラミちゃん 47都道府県ピアノツアー~特急ハラミ号、出発進行だぬ!~札幌昼公演(1112日)があり、奥さんと共済ホール(札幌市中央区)に行って来ました。(*^^*)

DSC_8010.JPG

2023年は47都道府県を巡ろうと、49日埼玉(大宮ソニックシティ 大ホール)からスタートした「ハラミちゃん 47都道府県ピアノツアー」ですが、36番目が1112日北海道(共済ホール)です。ラストは、113NEW!!FINAL東京(東京ガーデンシアター)との事です。

昼公演(OPEN 13:00 / START 14:00)だったので、開場前に近くで昼食とウロウロ、この日も寒かったこともあり、共済ホール近くに見つけた、のれんに誘わるように温かいそばを注文し・・・



DSC_8012.JPG



中央区の共済ビル6階にある共済ホールは、既に開場時間を過ぎてたのですが、6階ホールの混雑調整で1階エレベーターホールで待機



係の人のアナウンスで、会場では飲み物OKとの事なので、1階の自動販売機で買って持参、飲み物OKは嬉しいよね。(*^^*)



DSC_8013.JPG



エレベーターを使って6階にある共済ホールに到着



DSC_8015.JPG



記念にハラミちゃんの全身パネルを撮影・・・


DSC_8018.JPG



当然ですが、会場内は撮影禁止なのでブログ用の写真は無いのですが、公演最後にハラミちゃんがインスタ用の写真撮影・・・


DSC_8021.jpg



ハラミちゃんのインスタ(@harami_piano)を確認すると、会場の写真が載ってました。ハラミちゃんと会場のポーズは熊ポーズ、私たち夫婦は、会場中央だったので、上記写真の矢印辺り・・・パソコンで写真を拡大したのですが、この辺りしか分からず。(*^^*)



演奏曲は会場出口に掲示されてました。



DSC_8022.JPG



銀河鉄道999、千本桜、年下の男の子、乾杯、CAT'S EYE、田園、HOW EVER、地上の星、愛をこめて花束を、祈りのワルツ、ディズニーメドレー、LOVE PHANYOMHARAMI World Air Trip Medley、ハラミ協奏曲~特急ハラミ号~、ハラミ体操



会場で買ったアルバム「ハラミ定食3~ビタミンスマイル!~」、会場での購入特典は、ハラミちゃんのシール。(*^^*)



DSC_8023.JPG



祈りのワルツ、シーソーゲーム ~勇敢な恋の歌~WOW WAR TONIGHT ~時には起こせよムーヴメント~、ミックスナッツ、群青、アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN)、あの素晴しい愛をもう一度、雨 (Live Version)、世界でいちばん熱い夏 (Live Version)、何度でも (Live Version)、みんなのうた (Live Version)、ありがとう (Live Version)



DSC_8024.JPG



それと、ハラミちゃんのレパートリーが初心者でも弾ける「魔法のピアノ曲集(監修:ハラミちゃん)」



DSC_8025.JPG



今回のブログのタイトルにもってる「魔法のピアノ曲集」で、ハラミハラミちゃんが、初心者でも1ケ月で弾ける・・・かもって、話してたので、せっかく家にある電子ピアノで1曲でも弾けるようになりたいと買いました。(^_-)-☆



DSC_8026.JPG



千本桜、アイノカタチ、前前前世、夜に駆ける、Summer、人生のメリーゴーランド(映画:ハウルの動く城より)、紅蓮華、Forever Love、銀河鉄道999,ホール・ニュー・ワールド(映画:アラジンより)、パッヘルベルのカノン、Merry Christmas Mr.Lawrence(映画:戦場のメリークリスマスより)、初心LOVE(うぶらぶ)、ハラミ体操



DSC_8027.JPG



ホール・ニュー・ワールド(映画:アラジンより)、または、人生のメリーゴーランド (映画「ハウルの動く城より」)を弾けないかと・・・



DSC_8028.JPG



どっちの曲を選んだかは単純理由で、たまたま、111日発売になったアルバム、スタジオジブリ トリビュートアルバム「ジブリをうたう」



DSC_8103.JPG



となりのトトロ (映画「となりのトトロ」より)、カントリー・ロード (映画「耳をすませば」より)、いのちの名前 (映画「千と千尋の神隠し」より)、君をのせて (映画「天空の城ラピュタ」より)、テルーの唄 (映画「ゲド戦記」より)、人生のメリーゴーランド (映画「ハウルの動く城」より)、風の谷のナウシカ (映画「風の谷のナウシカ」より)、ルージュの伝言 (映画「魔女の宅急便」より)、ひとりぼっちはやめた (映画「ホーホケキョ となりの山田くん」より)、海になれたら (映画「海がきこえる」より)、もののけ姫 (映画「もののけ姫」より)、時には昔の話を (映画「紅の豚」より)、さよならの夏~コクリコ坂から~ (映画「コクリコ坂から」より) (epilogue)



DSC_8107.JPG



アルバムの中に収録されたた人生のメリーゴーランド (映画「ハウルの動く城より」)なら何度か聞いてるので、頭の中にメロディーが残ってるって事と・・・



DSC_8108.JPG



「魔法のピアノ曲集」の最初の曲に載ってたのが、人生のメリーゴーランド (映画「ハウルの動く城より」)だって事です。曲調がワルツなので分かりやすよね。(^^♪



右手だけでも「ドレミファソラシド」シール付き!



DSC_8124.JPG



鍵盤上の「ドレミァソラシド」がどこに位置しているのかが視覚的に覚えられるよう、鍵盤に貼る「ドレミファソラシド」を記載したシールを早速貼りました。



DSC_8125.JPG



居間に電子ピアノを下ろして、奥さんと相談の結果、椅子は置かずに立って引くことに、ちょっとした時間の合間に立ちながら弾いてます。



DSC_8126.JPG



奥さんは、床に「青竹ふみ」を置いて、練習と運動の一石二鳥なんて言ってましたが、初日しか「青竹ふみ」は活用無し。(*^^*)



DSC_8127.JPG



右手だけでも楽しめる「かんたん右手ver.」楽譜と、簡単に両手演奏ができる「原曲両手ver.」楽譜があるのですが、当然の「かんたん右手ver.」を選択・・・



DSC_8141.JPG



「ドレミファソラシド」を記載したシールは、鍵盤上の「ドレミァソラシド」がどこに位置しているのかが視覚的に覚えられるようって事ですが、肝心な楽譜がハズキルーペを掛けないと見えないとは・・・



DSC_8142.JPG



このブログを書いている時点で、練習をスタートして3日目、ヘッドホンをして練習して、時々、進捗発表と言って音を出し、奥さんに聴いてもらってます。



DSC_8169.JPG



1日目、前半メイン・テーマを練習。2日目、前日の復讐を中心に、後半メイン・テーマに入る。3日目、通しで弾けるように練習。



「かんたん右手ver.」が完璧にマスターしたら、次は、両手演奏ができる「原曲両手ver.」に進むのですが、一気に難易度が上がり、楽譜をチラ見しただけで挫折しそうな予感かも?



 


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24