SSブログ

札幌の地酒、千歳鶴 純米吟醸原酒 [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、 日本清酒(札幌市中央区)の千歳鶴 純米吟醸原酒です。(#^.^#)

DSC_3578.JPG

前回の日本酒のブログでも書いたのですが、ブログ用の日本酒写真が溜まってるのですが、何か時間が経過しすぎて没ネタにしようかと悩みながらも、自分的には「こんな日本酒も飲んだね」って気分で載せてみます。

日本清酒(札幌市中央区)、千歳鶴 純米吟醸原酒、精米歩合55%、アルコール分(17度)

DSC_3579.JPG

北海道産酒造好適米 『吟風』100%使用

DSC_3581.JPG

千歳鶴<夏季限定・数量限定>純米吟醸 原酒、「限定」って言葉に弱い私ですが、「夏季限定」、「数量限定」とダブルの「限定」の言葉が並ぶと買うしかありませんよね。(^^♪

「夏季限定」とある通り、写真のプロパティを確認すると、7月上旬に栓を開けてます。

DSC_3582.JPG

要冷蔵の原酒を冷蔵庫で冷やして、銅のおちょこで飲むと「夏季限定」の気分も高まります。

DSC_3583.JPG

アルコール度数:17度ですが、吟醸酒の香りもあり甘さを感じます。(^_-)-☆

この日の肴は、一緒に売り場で見つけた「こんがり たらチーズ(北海道チェダーチーズ)」

DSC_3584.JPG

見た目の通り大きい焼きたらチーズは、思わずガブっと食べてみたくなる気分・・・

DSC_3586.JPG

細くカットして頂きますが、この手の品は、以前にテレビの裏技で覚えた方法で、パッケージに上から定規を使ってカットします。

DSC_3587.JPG

DSC_3588.JPG

日本酒の肴にタラとチーズなので、合うの間違いなしの珍味でした。(*^^*)

 


nice!(25) 

nice! 25