SSブログ

今シーズン初のドカ雪到来 [季節を感じる]

真冬並みの寒気が流れ込んだ影響で、土曜日(25日)の朝は、我がまち江別も今シーズン初のドカ雪到来、本格的な積雪となりました。(-_-;)

DSC_8260.JPG

北海道に住んでるので毎年のことだと分かっていても「雪の季節が来てしまった」って感想、「積雪ゼロ」から景色が一変、昨日は道路もツルツル・・・

天気予報では金曜日の夕方から雪が降る事は分かっていたのですが、日中はそんな事も忘れていたのですが、夕方に保育園から帰宅する孫からLINEで写真と動画が届きました。



DSC_8260-2.JPG



道路は一面の雪景色で雪玉遊びしながら帰宅、さらに動画では走り出した孫の初転びの様子も・・・



DSC_8260-4.JPG



居間の窓から外をのぞいてみると、気が付かない間に「しんしんと雪が降る」ってやつで、一面雪景色になってましたね。(*^^*)



DSC_8272.JPG



翌日は注意報も出てる通り、夜になると風と雪・・・



DSC_8273.JPG



土曜日の朝、二階寝室からの景色は、風と降雪で視界悪し!



DSC_8278.JPG



この日は、25日って事で、月間コンサドーレの発売日、北海道新聞の販売店で定期購読しているので、玄関フード内の郵便受けに取りに出ると・・・



DSC_8284.JPG



相変わらず風と降雪で視界悪し、この天気が落ち着くまで玄関目の除雪も出来ませんね。(-_-;)



DSC_8285.JPG



午前10時、保育園児の孫からLINEの動画が届き、早くもマンションの中庭でソリ遊びを楽しんでるようです。朝から元気有り余ってるね。



DSC_8285-2.JPG



我が家も雪が止んだので、今シーズン初の除雪開始!



DSC_8302.JPG



まずは昨夜から断続的に降り続いた雪、奥さんのN-WGNの屋根に積もった降雪量を測らないとね。(*^^*)



DSC_8303.JPG



23cmって感じで、ついに訪れたドカ雪、深夜には初除雪車も出動したようで、歩道には寄せられた硬い雪も・・・


DSC_8308.JPG


ママさんダンプで硬い雪を取り除きます。ブツブツ。



DSC_8310.JPG


DSC_8310-3.JPG



一足先に除雪を終えた隣の旦那が、融雪槽を初運転したらボイラーの燃焼スイッチが始動しなく、元電源ケーブルを抜き差しリセットしたりと苦労したのと事。初運転からトラブルであらあらだね。



DSC_8311.JPG



我が家も初運転を兼ねて、融雪槽を使ってみる事に・・・



DSC_8312.JPG


ん?



まさかの我が家の融雪槽もボイラーの燃焼スイッチが始動しません。本来は電源スイッチ→運転スイッチを押すと、給水ポンプが始動して融雪槽の上部からシャワーが出て、温度センサーで自動で燃焼スイッチが始動してシャワーは温水になるのです。


DSC_8313.JPG



ところが1分程かシャワーが出たのが停止、給水ポンプが始動しないので燃焼スイッチも始動しません。゛(`ヘ´#) ムッキー



融雪槽は毎年定期点検を契約しているので、今年も7月に点検を終えて、この日が点検後の初運転なのです。



隣の旦那に状況が同じか確認すると、隣の融雪槽は給水ポンプは動いて他の事・・・



DSC_8313-2.JPG



とりあえず元電源ケーブルを抜き差ししてリセットしたり、雪が融けてないので融雪槽内の水が無いのかと水を投入、結局、給水ポンプが始動する事なく、こりゃポンプの故障か?



その後、玄関前の除雪を終えて、融雪槽の定期点検を依頼している会社に電話して見てもらう事に、土日はサポートは休みなので最短で火曜日頃になるとの事です。電話でもポンプの故障の可能性を言われたのですが、結果は後日のブログで報告します。(´д)トホホ


DSC_8315.JPG



本来の除雪作業も終えて、天気の方は、日中は青空です。



DSC_8315-8.JPG


DSC_8316.JPG



日曜日は降雪も無かったのですが、奥さんとスーパーに買い物に出掛けるとスーパーの駐車場は雪が融けてスケートリンク状態で大変でした。・"(>0<)"・



おまけの写真は、今朝の様子ですが、二階から見ると家々の隙間からのぞいた太陽が日の出状態に・・・めちゃキレイだね。(^_-)-☆



DSC_8326.JPG



日曜日から降雪は無かったのですが、寒気により日中の気温も低く、家の周りは雪景色のまま・・・



DSC_8328.JPG



以上、今シーズン初のドカ雪到来でブログネタは、初積雪と初除雪の様子と思ってたのですが、まさかの融雪槽のトラブルが発生するとは、まあ、真冬のシーズン途中でトラブル発生じゃなく、本格稼働前のトラブル発覚が良かったと考えるしかありませんね。



 



nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21