SSブログ

山梨 笹一 夏純米吟醸 [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、山梨の笹一酒造(山梨県大月市笹子町)、【2023 夏季限定酒】笹一  夏純米吟醸です。(#^.^#)

DSC_3977.JPG

溜まってるブログ用の日本酒ネタですが、ネーミングは「夏純米吟醸」ですが、写真のプロパティを確認すると栓を開けたのは919日。暦は夏終わってますが、今年の夏は暑い時期が長かったからね。

笹一酒造(山梨県大月市笹子町)、【2023 夏季限定酒】笹一 夏純米吟醸、精米歩合55%、アルコール分(15度)


DSC_3979.JPG


山梨県産夢山水100%使用、私の大好きな純米吟醸酒!


DSC_3981.JPG


この日本酒は、山梨のお土産にと頂いた笹一酒造の日本酒の一本です。


DSC_3981-3.JPG


届いた日本酒は、【限定酒】笹一 純米にごり酒、【2023 夏季限定酒】笹一 夏純米吟醸、ともに夏の限定酒で、暑い夏の日に冷やして楽しみたい日本酒・・・


DSC_3981-4.JPG


せっかく頂いた夏に飲みたい日本酒って事で、直ぐに【限定酒】笹一 純米にごり酒を開けて、こちらは直ぐ(7月末)にブログネタに登場させたのですが・・・ 


この頃は、我が家の日本酒のストックも多かった事もあり、残る【2023 夏季限定酒】笹一 夏純米吟醸が登場したのが9月中旬過ぎとなってしまったようです。(*^^*)


DSC_4521.JPG


フレッシュ・フルーティーな和柑橘の香りが広がる爽やかな夏の限定酒。よーく冷やして頂きました。


DSC_4522.JPG


ブログ用の写真を確認すると、スマホの天気予報を表示して撮影してます。


DSC_4523.JPG


冒頭に書きましたが、写真のプロパティを確認すると栓を開けたのは919日。暦は夏終わってますが、今年の夏は暑く長かったのですが・・・


DSC_4524.jpg


この頃の北海道の最高気温は24℃と過ごしやすかったようで、神奈川の小学4年生の孫は相変わらずの33℃真夏日だった事を写真に残したかったようですね。(^_-)-☆


この日の酒の肴は、北海道産のたこをやわらかく煮付けた「たこ親父」


DSC_6515.JPG


一口サイズにカットされて、食べやすいやわらか煮・・・


DSC_6522.JPG


箸も用意してますが、ブログ用の写真を撮るのに、なかなか難しく指でつかんでるね。


DSC_6523.JPG


DSC_6524.JPG


日本酒と、たこのやわら煮、これが合わない分けがありませんよね。これぞ「お墨つき」ってやつです。(*^^*)


 



nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18