SSブログ

2023年第34節 札幌 シーズンホーム最終戦 [コンサ試合観戦]

2023J1リーグ(第34節)北海道コンサドーレ札幌 vs 浦和レッズが、ホームの札幌ドーム(1400)であり、奥さんと観戦して来た様子の続編です。(#^.^#)

DSC_8422.JPG

小野伸二選手の現役生活ラストマッチと言う事で、自宅に戻るとブログ用の撮影写真が250枚・・・多過ぎって事で、整理や編集に時間を要して前編後編の投稿になっちゃいました。

話は試合前のピッチ上のイベントから・・・ピッチを見ると元札幌にも座席してた播戸竜二さん

DSC_8450.JPG

この日は、NHKでは播戸竜二さんを解説に迎えて全国放送なので、試合前の収録と思ったら、カメラがスマホって、播戸竜二のおばんざい屋(YouTube)の録画だね。(*^^*)

ヒップホップアーティストのAK-69さんのスペシャルLIVE

DSC_8461.JPG

小野選手と交友があり日本を代表するヒップホップアーティストであるAK-69さんだそうで・・・

DSC_8464.JPG

AK-69さん」って言われても私も奥さんも知りませんでしたが、娘に後で聞くと当然のように知ってます。そんな夫婦でも歌詞が大型ビジョンに流れたのを見ると、何んとも気持ちが伝わる詩がいいと感じました。(^^♪

ドーレくんとコンサドールズのパフォーマンス

DSC_8467.JPG

DSC_8472.JPG

DSC_8476.JPG

DSC_8480.JPG

浦和レッズの応援に札幌に来て下さった皆さんです。ようこそ北海道へ!

DSC_8482.JPG

同じ赤色だと写真だけじゃ、どっちのサポーターか分からないと、チーム名を写真に入れました。(^_-)-☆

DSC_8484.JPG

さあ、いよいよ、ピッチ内練習開始

DSC_8486.JPG

先発として既に発表されてる小野伸二選手を先頭に選手登場!

DSC_8488.JPG

もっともっと小野選手が札幌ドームのピッチに登場する姿を見たかったね。

そしてスターティングメンバーの紹介!

DSC_8501.JPG

小野選手の名前が大型ビジョンに映し出されるだけで涙腺が・・・

その後の選手入場前の「光の演出」、久しぶりの3万人超えの観客、やっぱ札幌ドームが赤黒で埋め尽くされる光景は気持ちがいいよね。(^_-)-☆

DSC_8513.JPG

DSC_8514.JPG

DSC_8515.JPG

と言う事で、小野選手のスタメン発表と光の演出を動画で撮影、短く編集したのを載せます。

選手入場

DSC_8521.JPG

キャプテンマークを付けた小野選手が先頭です。

DSC_8524.JPG

ゴール裏では小野選手の背番号44が描かれてます。(^^♪

DSC_8526.JPG

DSC_8527.JPG

札幌ボールでキックオフ、試合開始!

DSC_8535.JPG

DSC_8538.JPG

前半17分、ベンチではスパチョーク選手が交代準備・・・マジか、小野選手の動きも問題ないと思えたので、前半30分以上は大丈夫と思ったのですがね。ブツブツ。

前半19分、FKのキッカーは小野選手。右足でゴール前へいい感じのクロスを送ったのですが・・・んーダメだったね。悔しー!

DSC_8540.JPG

44小野選手OUT→49スパチョーク選手IN

DSC_8541.JPG

20分という短い時間だったのですが、小野選手の素晴らしいプレーが見られました。目頭が熱くなります。o(TTo) くぅ

DSC_8542.JPG

まだ試合の途中だと言うのに、試合は完全に中断

DSC_8545.JPG

浦和のベンチからも拍手が・・・

DSC_8546.JPG

ピッチを退く小野選手に両チームの選手が花道を作ります。こんな光景は初めて見ます。

DSC_8547.JPG

DSC_8548.JPG

DSC_8549.JPG

試合の方は、前半終了、スコアレスで試合を折り返します。

DSC_8564.JPG

ハーフタイムのコンサドールズパフォーマンス

DSC_8565.JPG

DSC_8567.JPG

DSC_8568.JPG

ここで、ブログの前編に書きましたが、レオファンのハーフタイム抽選会、大型モニターに当選番号が表示・・・

DSC_8568-2.JPG

ん?

私の抽選番号(2番)と奥さん(3番)・・・何と、奥さんの抽選番号が当選です。9月に私が当選「折りたたみ自転車」して、今回は奥さんが当選って、めちゃくちゃ凄い確率、こんな事があるんですね。

商品の引き換えは試合終了後なので、一旦、当選の喜びは仕舞って・・・・ウキウキ。(*^^*)

後半のキックオフ!

DSC_8570.JPG

まあ、後半に期待したいところですが、ブログを書いている時点で結果は分かってるので、試合の話は省略・・・

この日の入場者数の発表は、31,143人・・・

DSC_8572.JPG

ん?

どういう事・・・公式HPでは、前売り券が完売。当日券はシニア割引・特別優待用に僅か100枚のアナウンス。

本来は38,794席可能だが、コロナ対策の間空き席の関係で、33,291席入場可能と公式HPでアナウンスありましたが、それよりも2千名も少ないって。(;)!!

DSC_8572-2.JPG

確かに試合始まってから、色んな席で固まりで空席があったんですよね。

新聞には4年ぶりの3万人越えとあったので、簡単に公式HP2019年を確認すると、54日の札幌vs神戸戦で34,591人がありました。

DSC_8572-3.jpg

めちゃ久しぶりの3万人越えの観客ですが、ブログを書きながら昔は4万人近く入り、ゲートに長蛇の列が出来て試合開始までに入れなかった事を思い出します。

DSC_8572-4.jpg

調べてみると2001年シーズンのJ1の時には普通に3万人超えの試合が続き、そうそう39千人ってのもありましたね。

話は試合に戻って、試合終了。結局、0-2で浦和が勝利・・・

DSC_8578.JPG

札幌の通算成績は1010分け14敗、勝ち点40で、順位は12位で今シーズンを終えます。今シーズンは前半が好調でしたが、後半に入り2勝しか出来てないんじゃなかったかな?

DSC_8578-2.JPG

この後は、2023シーズン最終戦セレモニー、小野伸二選手引退セレモニー、サンクスウォークと続くのですが、セレモニーが始まる前に奥さんと、レオファンのハーフタイム抽選会の当選した商品を受け取りに・・・

DSC_8580.JPG

まだ色々と商品が残ってますが、何が当たるかは、タブレットのルーレットの結果次第・・・

DSC_0203.JPG

おっ!、キタ――()――!!

DSC_8581.JPG

見事に「ダイソンヘアドライヤー」当てました。奥さんが欲しかった商品です。良かったね。(*^^*)

席に戻って、2023シーズン最終戦セレモニー

DSC_8593.JPG

三上GMは、ミシャ監督に来季も続投の考えを示したと話してましたね。

それにしてもネットでも話題になってましたが、ミシャ監督が挨拶の冒頭で、古巣の浦和サポーターへのブーイングへの苦言、ヒートアップしたミシャ監督の語気が強まり続いたのには驚きました。

まあ、ブーイングと言えば、私も一言書きたいのが、札幌のゴール裏もアウェイ側の選手紹介の際のブーイングは気分が悪く、止めて欲しいと付け加えたい。

小野伸二選手引退セレモニー

DSC_8599.JPG

DSC_8605.JPG

DSC_8608.JPG

DSC_8609.JPG

DSC_8613.JPG

サンクスウォークのあとの記念撮影

DSC_8626.JPG

DSC_8629.JPG

報告ですが、退場時に各ゲートで配布された「THANK YOU SHINJI ONO ポスター」ですが、札幌ドームへ行かれた方は持ち帰って頂けたでしょうか?

DSC_8643.JPG

このポスターの制作にあたってはスポンサー各社が協賛したのですが、微力ながらリレーションシップパートナーの「yorokinoko」も協賛しました。って私の宣伝。(^_-)-☆

DSC_8644.jpg

DSC_8644-2.JPG

以上、2023シーズンホーム最終戦を終えた北海道コンサドーレ札幌、既に今シーズンで退団する選手の発表も始まり、早くも来シーズンの体制が気になります。来シーズンも3月頃にはブログで「ホーム招待券」のプレゼント企画を実施しますので、我らの北海道コンサドーレ札幌を応援よろしく!

 


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25