SSブログ

窓ガラス用の断熱シートを張り替える [故障、工事、修理]

寝室の窓ガラス用の断熱シートを張り替えた話です。(*^^*)

DSC_8680.JPG

断熱シートを張り替えるので、100円ショップで買ったのが、カワイイ図柄「窓ガラス用断熱シート アニマル」と「結露テープ」

タイトルは「窓ガラス用の断熱シートを張り替える」と書きましたが、本題は、張り替えの様子じゃなくて、貼ってた窓ガラス用の断熱シートが経年劣化で剥がれないというか、劣化してる事に気が付いたのです。

DSC_8690.JPG

寝室の窓ガラスに貼ってるのは、窓ガラスの下側の1/3程度で、目隠しも兼ねていたので、しばらく貼りっぱなし状態だったのです。

DSC_8692.JPG

本来なら断熱シート全体が簡単に剥がれるはずなのですが、指で剥がしても一部が剥がれるだけ・・・

DSC_8693.JPG

と言う事で、奥さんが100円ショップで買ってきたのが「シールはがし スプレータイプ」です。

DSC_8695.JPG

「シールはがし スプレータイプ」の効果が気になりますよね。と言う事で、剥がす様子を撮影してブログネタにする事にしたのですが・・・

奥さんが作業前にネットで調べてたら、どうも水で濡らす事で簡単に剝がせる事が判明したのです。

DSC_8697.JPG

早速、奥さんがバケツに水を入れて、濡らした端着れで断熱シートを濡らすと、ボソボソ状態で簡単に剥がれました。

DSC_8697-2.JPG

せっかく「シールはがし」や道具のヘラを用意したのに、予期しないオチ。(-_-;)

DSC_8698.JPG

と言う事で、せっかく買った「シールはがし」なので、私がもう一方の窓で試す事に・・・

DSC_8699-2.JPG

使い方を読むと、10cm程度離してスプレーして23分後にヘラ等でめくっり取ると書いてます。

DSC_8700.JPG

窓ガラスなのでヘラを使うのは抵抗もあり、端着れで擦ったのですが、期待とは異なり全くダメじゃないの?

DSC_8701.JPG

比較に奥さんの真似して、端着れを濡らして断熱シートを濡らすと・・・

DSC_8703.JPG

濡らした瞬間に簡単に剥がれます。経年劣化した断熱シートは全体が剥がれるって感じじゃありませんが、面白い様に剥がれます。

DSC_8706.JPG

ブログ用の写真にと、剥がれ落ちた断熱シートを貯めてたら、奥さんに「窓枠に落ちる」と怒られます。o(TTo) くぅ

DSC_8709.JPG

居間の窓にも下部に目隠しを兼ねて断熱シートを冬季だけ貼ってるのですが、シンプルな断熱シートだったので・・・

DSC_8709-2.JPG

寝室には他の断熱シートでも良いとの事で、カワイイ猫の図柄「窓ガラス用断熱シート アニマル」を100円ショップで買ったのですが、予期しない事が判明

DSC_8712.JPG

当然、水で濡らすだけで簡単に貼れる断熱シートを思って買ったのですが、裏面の小さな字で書かれている説明に・・・

DSC_8712-2.JPG

まさかの「両面テープを用意して貼ってください」との文字です。・"(0)"

DSC_8712-4.JPG

やはり100円ショップの断熱シートはオチがあったねと会話しながら、断熱シートの四隅を小さめにセロテープで貼る事にしました。

結露テープも可愛い図柄って事で100円ショップで買ったのですが、30cm3枚入りは想像通り、1枚じゃ窓の幅に足りなく継ぎ足し使用

DSC_8714.JPG

DSC_8721.JPG

そんな事がありましたが、窓ガラス用の断熱シートの張り替えは無事に完了!

DSC_8722.JPG

DSC_8723.JPG

猫の図柄が可愛いですよね。(^^♪



nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24