SSブログ

孫の4歳の誕生日 [施設、イベント]

一昨日の土曜日は、保育園児の孫を日中お預かりしたので、ジジとババで孫の誕生日を行った様子です。(*^^*)

DSC_8100.JPG

先週は保育園で12月生れの誕生会が催され、楽しみにしてたので盛り上がった様子、本番の家での誕生日を前に三人でワイワイ盛り上がります。

ちょうど、孫のはとこ(小学4年生)から孫へのプレゼントを預かってたので、「〇〇ちゃんからプレゼントだよ」と渡します。


DSC_8776.JPG


小学4年生が選んだプレゼント、中身が気になり事前に中を見てしまった私と奥さん・・・ヤンヤンつけボーに、可愛いシールセット、マーブルの文房具など


DSC_8778.JPG 


「ありがとう」ビデオレターをスマホで撮影しながら開封、孫の大好き「ヤンヤンつけボー」ですが、箱の大きさに驚いてます。


DSC_8779.JPG 


プレゼントの袋の中身をチェックして、早速、気になるシールセットで遊びます。(^^♪


DSC_8779-2.JPG


DSC_8779-4.JPG


ちょうどシールの貼り付け台紙にはケーキもあり、誕生日のローソクを立てます。「4さいの4」と言いながら・・・


DSC_8779-6.JPG


ローソク12345、あれ?


付属のローソクが5本あったので、結局、5本立てる孫なのです。(^_-)-☆


シール遊びを終えて、誕生ケーキを作る事に・・・孫を連れてくる途中で、誕生ケーキは買うか、作るか聞くと「作る」って事で、途中でスーパーに立ち寄り、手作りケーキの材料を買いました。


DSC_8779-8.JPG


予定ではショートケーキを3個と思ってたのですが、孫に弱いジジとババなので、これもあれもと手作りケーキの材料をスーパーで買ったのでした。


DSC_8781.JPG


2枚にスライス済のスポンジケーキ4号(12cm)に、作る必要なく直ぐに使える「しぼるだけホイップ」は、保育園児の孫でも扱えて便利だよね。(*^^*)


DSC_8790.JPG


カット果物は、さらにカットしてスポンジケーキの間に敷きやすく・・・


DSC_8792.JPG


DSC_8793.JPG


本当ならスポンジケーキの側面にホイップを塗るのでしょうが、そんな仕上がをイメージして使ってないので、ここでホイップ終了


DSC_8794.JPG


DSC_8795.JPG


仕上げは、カット果物を全部のせ・・・


DSC_8797.JPG


誕生日のプレートに名前を書くのは難しく、ジジと孫の共同作業!


DSC_8799.JPG


めちゃ立体的な誕生日ケーキの完成!


DSC_8801.JPG


完成したケーキに立てるローソクは4本・・・「ハッピーバースデー」を歌って、ローソクを消して盛り上がります。


DSC_8802.JPG


自分で作ったケーキは、特別に美味しいよね。そんなケーキ「パパとママも食べる」と半分はお土産に持ち帰ります。


ジジとババからの4歳になる孫への誕生日プレゼントは・・・


DSC_8804.JPG


リカちゃん人形から「パールスノープリンセス マリアちゃん」です。


DSC_8804-8.JPG


9月上旬に孫に誕生日プレゼントを何が欲しいか聞くと「リカちゃん」との事で・・・


DSC_8804-2.JPG


リカちゃん人形のシリーズを印刷して、どれがいいか孫に選んでもらい。他の誕生日プレゼントを重複しないようにジジとババのプレゼントはこれにしたと娘に伝えておきました。


DSC_8804-4.JPG


と言う事で、タカラモールでポチっと注文したら「パールスノープリンセス マリアちゃん」なのです。


DSC_8805.JPG


誕生日プレゼントの袋から出した「パールスノープリンセス マリアちゃん」を見て、これが欲しかったと・・・いやいや聞いたら選んだのはあなただよとツッコミ入れたくなりますが、3ケ月も前に選んだ事なんか忘れてるよね。(*^^*)


DSC_8806.JPG


ティアラ、ネックレスも装着を知ってるのね。


DSC_8809.JPG


ジジとババの家に来ては、我が家にあるリカちゃん人形で遊ぶ孫ですが、初めて自分のリカちゃん人形を手に入れたのです。


ちなみに娘夫婦からの誕生日プレゼントも既に用意完了してるのですが・・・タカラモールの割引クーポンを持ってたので、娘に頼まれてポチっと注文して用意したので、誕生日プレゼントの中身を知っている私です。


DSC_8812.JPG


リカちゃん ギフトバッグに入ってるのが「リカちゃん ピピッとしんだん! おしゃべりリカちゃんクリニック」


DSC_8814.JPG


さらに付属品に「まつばづえ&おてあてこものセット」と「ドクター&ナースドレスセット」です。


DSC_8816.JPG


対象年齢3歳以上のリカちゃん人形ですが、ドクター&ナース衣装に、本格的なまつばづえや、病院セットの道具に4歳になる孫の遊びはリアルな世界なのね。(*^^*)



nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26