SSブログ

コンサドールズ リカちゃんを追加制作 [コンサ札幌関連]

我が家のコンサドールズ リカちゃん、二人目を作る事にしました。作るって言っても単にコンサドールズのコスプレ。(*^^*)

DSC_8812.JPG

2023シーズンも終了したコンサドーレ札幌、新年度のトップチーム編成も気になる12月ですが、試合が無いコンサドーレロスの穴埋めってやつですね。

今朝の朝刊やテレビでは、Jリーグは19日に理事会を開き、2026年からシーズンを移行して、開幕時期を現行の2月から8月に変更することを全会一致で決定したとの事を伝えてます。


DSC_8812-1.JPG


2023シーズン、前半好調で後半に失速した我らの北海道コンサドーレ札幌ですが、夏の暑さが原因だとすると良い方向に効果ありそうですが、ちょっと先の話なので・・・


そんなJリーグの大きな話題と全く関係なく、我が家の話題は広い意味でサッカー関連の話題って言うか、コンサドールズ リカちゃん。ブログの投稿を確認すると、一人目のコンサドールズ リカちゃんは、2021年シーズン終盤に登場してます。(*^^*)


DSC_8812-2.JPG


娘たちが小さい頃に遊んでたリカちゃん人形があったので、直近の8試合で26敗の不調の札幌を、SNSで応援しようと、応援写真を撮影する目的で制作したのです。


その後は、季節ネタのハロウィン、クリスマスなど、ブログにコスプレで登場するコンサドールズ リカちゃん。(^_-)-☆


DSC_7010.JPG


以前から二人目を作ってあげようと思いながら、何となくタイミングを逃してたのですが、2023シーズンも終了して、試合が無いコンサドーレロスの穴埋のネタに二人目を作る事になります。


DSC_8813.JPG


当然、娘たちが小さい頃に遊んでたリカちゃんシリーズで、ジェニーちゃんがあるのですが、身長が大きく、ここは新しいリカちゃんを使う事に・・・我が家には、新しいリカちゃんは何体かあるのですが、ストレートヘアが意外と無くて、唯一の一体なのです。


DSC_8814.JPG


二体を比べると、時代の変化を感じます。


ブログ用の写真を撮ったり、この後のコスプレ作りを見て、奥さんは「そんなにリカちゃんが好きになるとは・・・」って、いやいや、コンサドーレ札幌→コンサドールズ→リカちゃん、あくまでもコンサドーレ札幌の延長で、リカちゃんが登場してるので、リカちゃんが趣味じゃありません。・"(>0<)"・


話は数年前にさかのぼるのですが、2020年夏にJリーグとディズニーのコラボで「nuiMOsぬいぐるみ専用コスチューム Jリーグユニフォームセット」が発売されたのを覚えてるでしょうか?


DSC_8815.JPG


確かJリーグ公式オンラインストアは、ミッキーマウス(ぬいぐるみ)付のJリーグユニフォームセットだった記憶あり、私はディズニーストアで「nuiMOsぬいぐるみ専用コスチューム Jリーグユニフォームセット北海道コンサドーレ札幌」をポチっと注文したのです。


DSC_8815-2.JPG


Jリーグユニフォームセットは、クラブの上下のユニフォームとタオルマフラーのセットです。


DSC_8815-4.JPG


本来の目的は、コンサドーレ札幌のレプリカユニフォームを着たリカちゃんをイメージして買ったのですが、ユニフォームのサイズが大きくて断念したのです。


結局、代わりと言うか既に持ってたミッキーマウス(ぬいぐるみ)にユニフォームを着せて、コンサドーレカラーのフィット クロスターの助手席に乗せてたのです。(*^^*)


DSC_8815-7.JPG


コンサドールズのコスチュームは、一体目同様に昔に買ったコンサドールズベアの衣装の上が着れます。


DSC_8816.JPG


問題は衣装の下(黒のショートパンツ)が、一体目はいい感じのを流用したのですが・・・・Jリーグユニフォームセットの下が使えないか改めて確認したのですが、サイズが大きく合いません。


DSC_8816-8.JPG


と言う事で、100円ショップで、フェルト(黒入り)とファスナーテープを買ってきたので、衣装の下(黒のショートパンツ)を作っちゃう事に・・・と言ってもリカちゃんの衣装どころか、裁縫経験もゼロ。


DSC_8821.JPG


一体目のコスチュームで履いてる黒のショートパンツがあるので、それを見て、生地の展開と切断サイズをイメージしてフェルトをカット!


DSC_8827.JPG


カットしたパーツ・・・あとはミシンで2枚の生地を縫い合わせて、さらに股下をミシンで縫えばショートパンツになるようです。(*^^*)


DSC_8830.JPG


んー、縫い代を考慮してなかったので、ショートパンツのサイズがイメージより小さかったのは誤算・・・


DSC_8833.JPG


ファスナーテープを付けてリカちゃんに履かせてみます。


DSC_8835.JPG


ここで完成とするか迷ったのですが、座らせた際のサイズ感に問題もあり、やはりやり直す事にするかなー


DSC_8836.JPG


と言う事で、一体目のショートパンツを参考に形紙を制作、これが完成形で縫い代を考えて作ればいいのね。って私なりに学習ってやつです。(*^^*)


DSC_8849.JPG


次に生地をカットするための展開した型紙・・


DSC_8850.JPG


最初はフェルトで作ったのですが、フェルトじゃ写真的には問題ないのですが、作ってみると生地としては硬いと分かります。


そこでNゲージっ部屋をゴソゴソと代わりの生地を探すと、使ってない黒のナップサック、これ使えそうだね。(^_-)-☆


DSC_8853.JPG


DSC_8854.JPG


クーピーを使って形紙をなぞって、縫い代を考慮して生地をカット・・・


DSC_8855.JPG


DSC_8858.JPG


ちょっと、生地がしわくちゃなので、アイロンを掛けてキレイにする。何か初めての裁縫としては、いい感じの流れじゃないかと自己満足。(*^^*)


DSC_8859.JPG


DSC_8860.JPG


生地のかがり縫いが必要だと、素人的に分かるのですが・・・


計画では、ここでミシンを使う予定だったのですが、この薄いナイロン製の素材なら瞬間接着剤で折り返し部分を接着できそうと試すといい感じと判明!


DSC_8862.JPG


瞬間接着剤でかがり縫いって、模型の発想だね。(^_-)-☆


DSC_8864.JPG


DSC_8863.JPG


ファスナーテープを付けたところで、仮の試着・・・


DSC_8866.JPG


サイズ的にはイメージ通り、このままミニスカートって案もありですが、コンサドールズなのでショートパンツだよね。


DSC_8868.JPG


ミシンを使って、裏返した状態で股下部分を縫って・・・


DSC_8871.JPG


再度、裏返して元に戻せばショートパンツの完成!


DSC_8873.JPG


アウトドアチェアに座らせて、ショートパンツの伸縮具合も確認・・・


DSC_8877.JPG


DSC_8878.JPG


こんな感じで、我が家のコンサドールズ リカちゃんの二体目(二人目)完成です。(*^^*)



nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22