SSブログ

孫のスケートデビュー [孫]

保育園児(4歳)の孫のスケートデビューの様子です。(*^^*)

DSC_0500.JPG

娘から孫がスケートを滑りに行くので、孫のスケートデビューを見るならと、お誘いLINEが届きました。そりゃ見に行くしかありませんよね。

スケートリンクは、我がまち江別にある江別市立江別第二中学校グラウンド(江別市野幌代々木町)です。

冬になると中学校グラウンドがスケートリンクになり市民に開放されるので、近くの商業施設に出掛けた際にスケートを滑る様子を見たことはありますが、滑りに行った事はありません。

DSC_0505.JPG

今年度の開設期間は、16日(土)〜24日(日)、冬休み中(〜1/16)及び土日は午前10時〜午後6時、冬休み明けの平日は午後3時〜午後6

スケート靴の無料貸出あり。(数量限定)

私は中学生を室蘭市で過ごした関係で、スキー授業じゃなくスケート授業(お下がりのスピードスケート)だったのでスケートの経験あります。

DSC_0510.JPG

娘(孫のママ)が同じ4歳頃に、札幌のスケートリンク行った家族4人で滑りに行った記憶あります。と言ってもスケートリンクは、最初で最後の1回、その後は家族で滑りに行くのはスキー場でした。

私が家族で行ったスケートリンクって言っても、んー、30数年前なので、今、滑れるのか?

まあ、滑ってみたら、意外と体は覚えてると思うのですが、体は既に老人ですからね。(*^^*)

近くの商業施設の車を止めて、スケートリンクに到着すると、保育園児の孫もスケート靴を履き終えたところでした。

DSC_0520.JPG

保育園児で履ける小さなスケート靴も貸し出しあるのは嬉しいね。

私の老体と違って、4歳児は体が柔らかくて、自然にバランスを保って立ってます。(^_-)-☆

DSC_0522.JPG

当然、歩こうとしても重心が異なるので、簡単には・・・おっ、転びそうな体制を全身のバランスで持ちこたえて・・・下を向いた頭を持ち上げるのも力が入ってます。

DSC_0524.JPG

見事に体制を復活!

DSC_0526.JPG

しばらく悪戦苦闘、なかなか前に進めないので、最後はパパにヘルプ!

DSC_0528.JPG

昔はこんな器具が無かったと思うのですが、スケート補助具も貸し出していて、使って練習している子供も多いです。

DSC_0568.JPG

ところで、孫をサポートしている娘ですが、多分、スケートは私の記憶にある1回のスケートリンクだけで、当然、滑れた記憶ないのですが・・・

聞くと、小学生の頃にローラーブレードを履いて遊んでたので、多分、体が覚えててスケートと同じじゃないかとって事です。ローラーブレードの体験とは思いつきませんでした。

DSC_0569.JPG

まあ、孫がスケート補助具を使ってる分には問題なしですね。(*^^*)

DSC_0571.JPG

孫もスケート補助具につかまってるだけで良いのですが、そこは、足を動かして滑ろうとするので直ぐに転びます。

転んで起き上がるのもスケートの練習ですよね。(*^^*)

DSC_0572.JPG

そんな孫のスケートデビューの様子ですが、こりゃスケートリンクを一周するだけで、どれだけ時間を要するかと私と奥さんはスケートリンクを後にして買い物に行ったのでした。

DSC_0576.JPG

DSC_0577.JPG

ちなみに後で娘に聞くと、やはり時間を掛けてスケートリンクを一周してスケートデビューは終わったとの事でした。(*^^*)

 


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20