SSブログ

クロスの画鋲穴を補修 [故障、工事、修理]

家の中のクロス(壁紙)に出来た画鋲の穴を、家にあるモノを使って、目立たなくする補修に挑戦です。(*^^*)

DSC_9280.JPG

画鋲を使うのは気にならないのですが、画鋲を刺しなおすと次々と画鋲の穴が増えるので、これ何とかしなければと以前から気にはなってたのです。

最初はクロス補修パテを買おうかとネットを調べてると、「家にあるモノを使って・・・」のタイトルを見つけたので、何を使うのか見てみると・・・


用意するのは、ティッシュペーパーと木工用ボンド、そして、つまようじ。木工用ボンドが常備しているか微妙ですが、我が家はNゲージ部屋の道具箱に常備してます。


DSC_9286.JPG


我が家の1階部分は、2年半前にプチリフォーム工事でクロス張り替えを実施したので、今回の気になる場所はトイレです。トイレは建築後にプチリフォームを実施している事もあり、2年半前にプチリフォーム工事の対象外だったのですが・・・


DSC_9293.JPG


トイレのカレンダーを画鋲で貼るので、トイレのクロスは画鋲の穴だらけです。穴が増えた原因は、私が気にせずに画鋲を刺しなおすのが悪いのです。反省・・・


DSC_9293-6.JPG


最近は、奥さんのアイデアで、カレンダーを取り付ける金具を再利用しているので、新しい画鋲の穴が増えないように注意してるのですが、気が付いたのが遅しで、カレンダーで隠している場所を含めてクロスには画鋲の穴だらけです。


DSC_9295.JPG


ティッシュペーパーで補修できるのかと、半信半疑ですが、クロスの画鋲穴を補修開始!


DSC_9296.JPG


ティッシュを1枚に剥がして、1cm四方に切って準備・・・


DSC_9297.JPG


木工用ボンドを画鋲の穴にプチっと・・・


DSC_9298.JPG


つまようじを使って1cm四方に切ったティッシュを、くるくると穴に入れると・・・


DSC_9302.JPG


DSC_9303.JPG


おー、クロスの模様に馴染んで、画鋲の穴が目立たなくなりました。これは凄いね。(*^^*)


DSC_9304.JPG


補修した横に、少し大きめの目立つ穴が2個所あるので、これをビフォーアフターで・・・この写真なら画鋲の穴が目立たなくなったのが分かりますよね。


DSC_9305.JPG


冒頭の多数の画鋲の穴のビフォーアフター・・・


DSC_9306.JPG


写真にすると画鋲の穴を補修した跡が目立つように見えますが・・・


DSC_9307.JPG


実際には画鋲の小さな穴なので、補修の凸凹感がクロスの模様に馴染むので、見事に目立たなく多数の画鋲の穴が補修出来ました。


もう一個所、気になってるのがNゲージ部屋にあります。


DSC_9345.JPG


数年前にWi-Fiの電波が弱いと、無線LAN中継器を取り付けた際の木ネジの跡です。


DSC_9346.JPG


既に光回線もルーターも変更になりWi-Fiの電波が弱い場所がある事象も改善して、、無線LAN中継器も取り外したので、残ってるのは木ネジの跡だけです。


DSC_9346-2.JPG


これは画鋲の穴に比べると大きい


DSC_9347.JPG


1cm四方に切ったティッシュは見事に穴の中に吸い込まれた。(*^^*)


DSC_9349.JPG


ティッシュの大きさを大きくして穴を補修します。


DSC_9353.JPG


さすがに画鋲の穴に比べると木ネジは穴の大きさがあるので、補修後にクロスの模様に紛れるとはならないのですが、それでも穴の位置が上部だった事もあり、こちらも目立たなくなりました。


以上、家の中のクロスに出来た画鋲の穴、家にあるモノ(ティッシュペーパーと木工用ボンド)を使って、面白いように目立たなく出来ました。これは試してみる価値ありますよね。(*^^*)



 


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21