SSブログ

札幌モビリティショー2024、前編 [施設、イベント]

札幌ドームで、119日~21日の3日間開催された「札幌モビリティショー2024」ですが、土曜日(1月20日)に娘の旦那と見に行ってきた様子です。(*^^*)

DSC_9700.JPG

ブログ用の写真撮影に、Nikon Z30NIKKOR Z DX 18-140mmを持参、予想通り撮影枚数も多くなり、ブログは会場の車両の様子を前後編、さらに関連のネタを3回予定してます。

一週間前(114日)に、北海道コンサドーレ札幌キックオフ2024で訪れた札幌ドームですが、今回は札幌ドーム周辺の臨時駐車場も千円で開設されてたので、事前にネット予約して、いつもの駐車場に車を止めて札幌ドームへ移動・・・


DSC_9738.JPG


札幌ドームに到着すると、普段から入口ゲート前の通路が北海道コンサドーレ札幌を感じられるのは嬉しい気分です。経営的には厳しく批判も多い札幌ドームですが、コンサドーレ札幌のホームなので頑張って欲しいですね。(*^^*)


DSC_9739.JPG


今回のチケットは、当日券(1800円)と前売券(1700円)、初日の19日は特別料金でさらに安かったのですが娘の旦那は仕事があるので、20日に行く事にしたのですが、ペア券が3200円(1枚あたり1600円)と知り少しオトクに入場出来ました。


DSC_9739-2.png


また、ネット購入も紙チケットだとシステム利用料、発券手数料が発生するのですが、スマホの電子チケットなら手数料無し。ネットでポチっとチケットを買うにも、オトクな買い方を調べるの大事。(^_-)-☆


2012年から2年に1回開催していた「札幌モーターショー」、前回は新型コロナウイルスの影響で中止。今回は自動車業界以外からもモビリティ(移動手段)に関わる企業や展示になり「札幌モビリティショー2024」、車両は国内外から計2130ブランドの約120台が集まりました。


DSC_9740.JPG


新聞によると、21日閉幕した3日間の会期中の来場者数は計73290人との事で、私が行った2日目の20日は約26千人が来場したようです。


DSC_9743.JPG


スタンド席の傾斜を使って設置された大型滑り台の横を通り、展示アリーナへ降ります。


DSC_9744.JPG


滑り台の長さもあり、めちゃ滑りたい誘惑がありますが、小学生の孫が一緒なら滑っれるのですが私だけじゃねー残念。


娘の旦那とは、分かれてお互いに好きに見学します。とりあえず、1時間半後に雪ミクのパネル前に集合で分かれます。


DSC_9744-2.JPG


レゴ トヨタ GR スープラ (下記写真の手前が本物、奥がレゴ)


DSC_9745.JPG


プラスチック製の玩具「レゴブロック」で作られた実物大のスポーツカー(およそ48万個のレゴブロックで再現)


DSC_9745-4.JPG


ニュース映像や新聞記事で知ってましたが、実物の横に並んでも、その緻密な出来栄えには驚きです。ブログを書き始めたばかりですが、今回の札幌モビリティショーでワクワク感の印象に残ってるのは、このレゴブロックのトヨタ GR スープラかもね。(^_-)-☆


DSC_9746.JPG


遠目には何を使って作られてるか分かりませんが、各部をアップで見るとレゴブロックだと分かります。


DSC_9748.JPG


ちなみにフロントガラスやドアガラスなどは無く、一部は本物が使われてます。これ何分でも見てられます。(*^^*)


DSC_9748-2.JPG


DSC_9750.JPG


実物大のレゴ トヨタ GR スープラの横では、市販の「レゴブロック」のスポーツカーが販売されるてるブースがあり、レゴ スピードチャンピオン トヨタ GR スープラが・・・残り僅かって事だったので、めちゃ買うか迷ったのですが・・・


DSC_9757.JPG


実物大の精密なレゴ トヨタ GR スープラを見た後だと、何かブロックって感じなので買わずに後にしたのでした。ここで買わないなんて私の行動としては珍しいよね。(^_-)-☆


札幌トヨタ販売が展示してたのが、ラリーに参加しているGRヤリス・GRカローラで、とりあえずブログ用に撮影しましたが、GRヤリス・GRカローラの違いすら分からない私、写真はGRヤリスだよね。(*^^*)


DSC_9758.JPG


ホンダも以前のモーターショーではF1の実車を展示してくれましたが今回は無し、ホンダユーザーの私的には、ホンダもこんな感じでラリー仕様、アウトドア仕様を展示して欲しかったのですが、後に出てくるホンダのブースは華やかさが無く寂しかったなぁ。ブツブツ。


DSC_9759.JPG


日産のコンセプトカーは3台、まずは、Nissan Hyper Tourer(ハイパーツアラー)


DSC_9761.JPG


自動運転のプレミアムEVミニバン


DSC_9764.JPG


Nissan Hyper Force(ハイパーフォース)


DSC_9765.JPG


次世代の高性能スーパースポーツカーは次世代のGT-Rですかね。(*^^*)


DSC_9766.JPG


Nissan Hyper Punk(ハイパーパンク)


DSC_9770.JPG


マツダのコンセプトカーは、MAZDA ICONIC SP


DSC_9773.JPG


DSC_9774.JPG


美しいデザインだね。(^^♪


DSC_9775.JPG


トヨタの自動運転車「アストロイーパレット」、星空ツアー仕様


DSC_9776.JPG


4人乗りのグリーンスローモビリティ。従来型公共交通とは異なり、「ゆっくり・余裕をもって・近くまで」の移動をサポート。


DSC_9778.JPG


こんな感じで、札幌モビリティショー2024の見学が始まったばかりですが、ブログの写真が多くなったので、この続きは後編へと続きます。(*^^*)


 



nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22