SSブログ

札幌モビリティショー2024、後編 [施設、イベント]

札幌ドームで、119日~21日の3日間開催された「札幌モビリティショー2024」、2日目に見に行ってきた様子は後編です。(*^^*)

DSC_9780.JPG

車両は国内外から計2130ブランドの約120台、前回の2020年が24社、34ブランドの165台と、数字通りに展示車両の減少を感じました。

後編の最初の気になる車両は、トヨタのCENTURY(センチュリー)。201821年ぶりのフルモデルチェンジして、20239月に追加された超高級SUVスタイルです。


DSC_9781.JPG


スライドドアも選べるSUVスタイルですが、展示されてたのは通常ドアタイプ、価格は2,500万円位したんじゃないかな?


DSC_9783.JPG


全体を一枚撮影して先に進もうと思ったのですが、私の人生で100%縁が無いセンチュリー、室内に座れる様なので運転席の列に並びましたが、やはりセンチュリーに乗るなら運転席じゃなく、後部座席かと並ぶ列を変更


DSC_9786.JPG


短時間ですが、もう少し後部座席の雰囲気が出る撮影出来なかったのかと思う写真しか撮れませんでした。


後部座席の前には大型のモニター、当然ですが座席調整もボタン、横の窓のスモークもボタンでクリアとスモークを瞬時に切り替え可能だったのが印象に残ってます。


DSC_9788.JPG


後部座席から見た運転席も、運転しても楽しそうな高級車を感じますね。(*^^*)


DSC_9791.JPG


トヨタのコンセプトカーのKAYOIBAKO、アウトドア仕様の外観がいいね。


DSC_9793.JPG


フロントドアとリアドアを開口すると開放的なバッテリEVの新型ミニバンコンセプト、


DSC_9794.JPG


ホンダユーザーとしては、楽しみにしてたホンダーのブース


DSC_9795.JPG


N-VAN e


DSC_9796.JPG


20243月に発売されると言われてるN-VANEV(電気自動車)がデビュー。


DSC_9799.JPG


ホンダのコンセプトカーは、SUSTAINA-C Concept(サステナ・シー コンセプト)


DSC_9801.JPG


この外装はアクリル樹脂でできていて、塗装する必要がないなんだね。


DSC_9800.JPG


二輪のポケット コンセプトは、Pocket Concept(ポケット コンセプト)


DSC_9802.JPG


んー、他にCR-V FCEV、オデッセイがあったが、ちょとワクワク感無かったかも?


三菱のブースから1トンピックアップトラック「トライトン」


DSC_9806.JPG


展示車両は少なくとも三菱車らしい車両は華やかを感じました。


DSC_9808.JPG


スズキのブース、ショー的なダンスで2年に1度の祭典を盛り上げるステージ


DSC_9811.JPG


中国企業のBYD、春にはBYD AUTO 札幌が開業。いよいよ中国企業が来たって感じですが、これで電気自動車が普及するか?


DSC_9814.JPG


スバルのコンセプトカーは、SUBARU SPORT MOBILITY Concept


DSC_9817.JPG


従来なら華やかで目立った輸入(国外)メーカーですが、印象に残ったのはポルシェですかね。(*^^*)


DSC_9819.JPG


迫力の911 GT3 RS、オプション含む車両合計34,44万円


DSC_9822.JPG


正面のフロントもド迫力ですが、リアウイングがデカっ!


911 Dakar、車両本体30,99万円


DSC_9822-5.JPG


DSC_9823.JPG


激減したのがコンパニオンって印象ですね。唯一撮ったのが、ポルシェ911とのツーショットのコンパニオン


DSC_9828.JPG


ホンダつながりで、ホンダの2二輪も一枚


DSC_9829.JPG


ボルボのFH6×4トラクター グローブトロッターキャブ


DSC_9831.JPG


大型トラックの運転席も座ってみたかったのですが、見ると大型車両の周りをぐるーっと順番待ちの列を見て断念


1926年のT型フォード、古きクラシックカーの展示いいね。(*^^*)


DSC_9832-2.JPG


北海道自動車産業ゾーンからTeamNEVS(北海道発EV研究開発・利活用プロジェクト)


DSC_9841.JPG


中国製の超小型EV「eApple(イー・アップル)」。寒冷地向けにバッテリー保温性能を高め、市販のハイブリッド車(HV)で使用されるものと互換性を持たせたそうで、廃棄されるHVの再利用可能なバッテリーを転用可能、こう言うのは大事なことだよね。


最後の写真は、ハンドルもアクセルペダルもない自動運転バス、北海道は当別町JRロイズタウン駅で実証運行だそうです。何かニュースで見た記憶あるかも・・・


DSC_9844.JPG


以上、前回は新型コロナウイルスの影響で中止で、4年ぶりの開催となった「札幌モビリティショー2024」の様子は、前編に続いて後編の会場の気になる車両でした。(*^^*)


 



nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20