SSブログ

札幌モビリティショー2024、パン&スイーツフェスタ [食べる、飲み物]

「札幌モビリティショー2024」の「パン&スイーツフェスタ」で、家に帰って昼食に食べようと買ってきたパンの話です。(*^^*)

DSC_9700-2.JPG

従来までの「札幌モーターショー」と言えば、車をイメージしたケーキ、色んなケーキを撮影して食べたいのですが、頑張って食べても2個が限界なので、何にするか事前情報をチェックしながら悩むのですが・・・

イベント名を「札幌モーターショー」から「札幌モビリティショー」に変更したのに加えて、従来の「さっぽろスイーツカフェ」も「パン&スイーツフェスタ」に変わったのですが、肝心な車をイメージしたケーキの情報がありません。

DSC_9846.JPG

下記写真は前回の「さっぽろスイーツカフェ」での車をイメージしたケーキの例・・・

DSC_9846-2.JPG

何か「パン&スイーツフェスタ」は、パンがメインのような感じで、数少ないスイーツのカテゴリーにアップルパイやどら焼きの専門店って、展示車両も少なくなり、スイーツの企画も縮小なのか?

娘の旦那と合流して「パン&スイーツフェスタ」の会場へ移動すると・・・

DSC_9847.JPG

前回の「さっぽろスイーツカフェ」の様子をブログで確認すると、「30分待ちの列」に並んだとありますが、待機列など無く、会場内の各店舗前に並んで買う感じです。

待ち時間無しで買う事が出来たのですが、やはり車をイメージしたケーキは無く、パンがメインでしたね。(*^^*)

DSC_9849.JPG

従来だとスタンド席の休憩スペースで食べ持ち帰り不可だったのですが、売られているのは店舗で通常に扱ってる品なので持ち帰りOKです。そりゃ持ち帰らないと、会場で食べれるパンの量は限られますよね。

1時間半の展示車を見学して、再度の見学時間は不要で娘の旦那とは意見が一致、これから帰ると昼の12時半前には家に着くので、昼食用にパンを買って帰る事を奥さんにLINEします。

保育園児の孫は、我が家で遊んで待ってるのです。(*^^*)

と言う事で、午前9時に自宅を車で出発して、見学時間1時間半でパンを買って昼に戻って来た「札幌モビリティショー2024」でした。

娘の旦那が買ってきたパンと合わせて、小さくカットして、パンのバイキングです。

DSC_9850.JPG

バイキングスタイルって、何を皿に取るか孫も大喜び・・・

DSC_9851.JPG

車をイメージしたケーキが無かったのはブログネタとしては残念ですが、お土産のパンを買って帰り皆でワイワイ食べれたのは良かったかもね。(^_-)-☆

DSC_9852.JPG

スイーツに分類されたたアップルパイもお土産に買ってきました。

DSC_9853.JPG

これは「焼きたてアップルパイの店 かぐらじゅ」のアップルパイ・・・食べたのが翌日なので、焼きたてじゃないけどね。(*^^*)

DSC_9853-4.JPG

同封された食べ方を見ると、オーブントースターで少し温めると夢のようなサクサク感が楽しめると・・・

DSC_9854.JPG

DSC_9854-2.JPG

BALMUDAのトースターに、水をセットして普通に焼いたのですが・・・

DSC_9915.JPG

DSC_9917.JPG

結論から言うと、表面が黒く焦げてしまい、軽くレンジでチンした方が良かったかもね。

DSC_9918.JPG

表面が黒く焦げたのは、奥さんから冷ややかな視線を感じましたが、それでもパイ生地のサクサク感が感じれたのは確かです。(*^^*)

DSC_9919.JPG

おまけで「札幌モビリティショー2024」の会場で、アンケートなどに応えて頂いた粗品に関して・・・

DSC_9919-2.JPG

今回紹介するのが、札幌市観光局のブースでアンケートに答えて粗品。何種類か粗品があり、ちょっと迷ってマグカップにしました。(*^^*)

DSC_9921.JPG

まあ、紹介って大げさな話じゃ無いのですが、これ環境に配慮した竹を配合したバンブーファイバー配合素材を使ってるそうです。

DSC_9921-2.JPG

マグカップ自体が繰り返し使えるエコですが、竹は木よりも成長が早く、潤沢な資源供給が可能な素材で、軽量で割れにくいそうです。

マグカップは350ml、耐熱温度は150℃なので、シンプルなデザインも気に入りました。

他に紹介したい粗品(ブログネタ)は、USB加湿器、JAF組立プルバックカーがあるのですが、こちらは次回のブログで書く予定です。(*^^*)

 


nice!(20) 

nice! 20