SSブログ

早々に壊れたUSB加湿器 [故障、工事、修理]

「札幌モビリティショー2024」のブースで、アンケートに答えて貰った粗品が、USB加湿器MISTMORE(ミストモア)でした。(*^^*)

DSC_9900.JPG

前回のブログで書いた似たような箱に入ったマグカップは、選択可能な粗品から選んだ品ですが、今回のUSB加湿器は、アンケートを書くと何か箱に入った粗品がもらえそうなので参加したのですが、貰ってUSB加湿器と知り何とも気前が良い粗品。

そんな粗品を配布してたのが、自動車アセスメントのブース(自動車事故対策機構)です。

DSC_9920.JPG

オフセット前面衝突試験の実際の車両(上記写真)が展示されてたのですが、人形を乗せた前面衝突試験の映像で見ますよね。

冒頭でアンケートを書くと書きましたが、タブレット端末を使って選択の質問に回答、悩む質問もありましたが、分からないのは飛ばして進んで良いとの事で、個人情報も不要で短時間でアンケート完了!

自宅で箱を開けると、ピンク色の可愛いUSB加湿器

DSC_9923.JPG

アンケートの粗品なので価格は安いと想像しますが、こういう時って価格が気になりますよね。と言う事でネットで「USB加湿器 MISTMORE」で検索するとありました。

DSC_9923-2.JPG

色はホワイトとピンクがあるようで、定価は1,309円(税込)は、髙っと思ったら、実売は523円(税込)・・・実売のワンコインと知り「そんなもんだよね」と思うと同時に、安く作れるものだと驚きます。(*^^*)

取扱説明書、USBケーブルが同梱

DSC_9924.JPG

PC(電源供給)側がUSB Type-Aなので、Surface Pro8で使えるように、 Type-A→Type-C変換アダプタを装着

DSC_9925.JPG

上部ユニットを取り外してタンクに水を入れれば準備完了!

DSC_9928.JPG

Surface Pro8USBコネクタを差し込んで、側面の電源ボタンを押すと・・・

DSC_9929.JPG

カラフルのライトが点灯します。箱の説明には5色のライトが点灯(赤、水色、黄、緑、青)

DSC_9938.JPG

ん?

肝心なミストが噴射されないね。

DSC_9943.JPG

説明書によると、電源ボタンを押す毎に、ミストの噴射連続モード→ミストの噴射間欠モード(5秒ごとに噴射)電源オフとの事ですが・・・

DSC_9944.JPG

全くミストが噴射される気配無し。・"(>0<)"・

もう一度、説明書を読むと「はじめて使う時、あらかじめ吸水芯を濡らすとミストの出方が早くなる」と記述発見!

DSC_9944-2.JPG

水道で吸水芯を濡らして、試すと・・・

DSC_9945.JPG

おー、今度は、ミストが勢いよく噴射されます。写真撮影用に背景に黒色の厚紙を使ってますが、想像以上ミストが勢いよく噴射され驚きました。(*^^*)

DSC_9946.JPG

説明書によると、連続モードで加湿約3.5時間、間欠モードで約5時間の噴射。なお、自動停止機能で3.5時間後に自動停止との事です。

ここで、ブログ用に水道で吸水芯を濡らす様子を撮影してなかったと、もう一度、濡らす様子を撮影したのですが・・・

DSC_9949.JPG

改めて、背面に付属のmicroUSBコネクタを差し込もうとしたのですが、何か変です?

DSC_9951.JPG

接続口(microUSB接続ポート)にコネクタを差し込んだ感が無いのです。改めて、接続口を確認すると、何んと、接続口は枠だけでmicroUSB接続ポートのパーツが消えてます。マジ!

DSC_9955.JPG

上部ユニットを外すと、何かのパーツが脱落して、黒い影がカラカラと・・・

DSC_9954.JPG

これが黒い影の正体は・・・

上部ユニットを開けてみる事。

DSC_9956.JPG 

この時に気が付いたのですが、説明書の「吸水芯を濡らす」とあったのは、吸水芯を外して濡らすって事だったのね。

DSC_9956-2.JPG

DSC_9956-4.JPG

そんな事を今になり分かったのですが、吸水芯を外さずに上部ユニットを持って水道で濡らしたとしても、それがパーツ脱落の原因じゃないよね。ブツブツ。

上部ユニットを開けると、確かに黒い影は脱落した「microUSB接続ポート」のパーツでしたが・・・

DSC_9958.JPG

本来は基盤に付いているのが脱落って、接着が弱かったのか?

DSC_9960.JPG

まずは瞬間接着剤で・・・

DSC_9963.JPG

 

やはり「はんだこて」の作業になるよね。

DSC_9969.JPG

小さな場所のはんだは苦手なんだよね。とりあえず努力はしましたって事で修理完了!

DSC_9970.JPG

見た目は修復できても・・・

DSC_9964.JPG

DSC_9973.JPG

結局、Surface Pro8に接続すると「USBデバイス認識エラー」です。

DSC_9975.JPG

と言う事で、タイトル「早々に壊れたUSB加湿器」は、ブログ用にミストが噴射する様子を一度撮影しただけで、瞬殺で壊れたってオチでした。

DSC_9976.JPG

まあ、自分でお金を払って買った品じゃないので、トホホのブログネタになったって事で、一応は活躍したね。(*^^*)



nice!(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30