SSブログ

Nゲージ部屋の棚を増改良する [工作、玩具]

Nゲージ部屋の棚を増改良する事にしたので、その様子(作業)を何回かに分けてブログに載せます。(*^^*)

DSC_9040.JPG

計画としては①棚を増やす②アクリル板のケースを作る③飾り棚にLEDを設置カメラレンズ棚を作る、こんな4つの作業を計画してるのですが、今回はベースとなる①棚を増やすです。

Nゲージ部屋の棚はカラーボックスを改良して、Nゲージのパーツや工具入れとして作ったのですが、収納出来ないモノで棚の中も周りもグチャグチャです。

DSC_9041.JPG

床にモノが並び始めると、モノを置いているのか散乱してるのか分からなくなりますよね。ブツブツ。

本来はパーツを収納する棚なんですが、棚の上がスター・ウォーズを中心に飾り棚になり始めてます。

DSC_9041-3.JPG

これ自然とホコリだらけになり掃除するのも大変って、実際は年1回の掃除するかしないか状態で、棚の上は指でなぞると、ホコリの跡が分かるってやつです。(-_-;)

DSC_9042.JPG

と言う事で、まずは収納スペースを増やしたいので、棚を増改良する作戦、ついでにパーツの収納以外に、背の高い北海道コンサドーレ札幌 SNOWMIKU アクリルスタンドや、ブログに登場するコンサドールズ リカちゃんも収納(飾る)出来るようにします。(*^^*)

まずは図面(下記写真)・・・見ての通り適当過ぎる図面なので、パーツのネット注文や買い物も追加追加・・・冒頭の「4つの作業を計画」って、希望の列記で図面に反映出来てないよね。

DSC_9042-2.JPG

パーツの大物は、追加の棚になるのですが、近くのホームセンターじゃ無くて、Amazonとヨドバシカメラでポチっと注文になります。

DSC_9043.JPG

上記写真の箱が、ネットで届いたアイリスオーヤマ カラーボックスで、2段、1段、3段、そしてボックス用棚板です。

DSC_9044.JPG

ちなみにボックス用棚板がベースの棚と同じブラウンが在庫2枚だったので、ナチュラルで妥協して最終的に6枚買いました。

DSC_9044-2.JPG

届いたカラーボックス素を開封

DSC_9161.JPG

あれ?

DSC_9162.JPG

棚の色が、Nゲージ部屋の既存の棚と微妙に違います。今回のが少し薄い色です。まあ、色の濃淡など気にする私じゃありません。(*^^*)

DSC_9165.JPG

ベースとなるカラーボックスで、2段、1段、3段を組み立て開始!

DSC_9166.JPG

空きスペースが狭いNゲージ部屋での組み立て作業は意外と大変なのです。ブツブツ。

DSC_9198.JPG

既存の棚の上に2段、1段の棚を離して置いて・・・

DSC_9199.JPG

2段、1段の間に棚板を渡せば、これだけで間にも棚の誕生。まあ、1段の棚を買って間に置けば良いだけの話ですが、それじゃDIYになりませんからね。(*^^*)

DSC_9202.JPG

何かで貰ったのか付いて来たのか忘れましたが、既存の棚の側面にコンサドーレ札幌のシールが貼られてたので、剥がしたのですが跡が汚い。

DSC_9222-2.JPG

さすがにこのままじゃと、以前買って活躍しなかったスプレータイプのシールはがしの登場・・・

DSC_9225.JPG

今回も期待通りにシールの跡がキレイにならなく、ある意味で期待通りのオチ。スプレータイプのシールはがしってどんなシールに威力を発揮するのか?

と言う事で、剥がせないのは痕跡を消せって事で、ブラウンのラッカースプレー(補修用)を買ってきました。

DSC_9226.JPG

この場所は上部に棚が渡されて棚の内部になるのですが、下記写真(右側)を見るとシールの跡が消えて違和感なく修復成功!

DSC_9227.JPG

棚を移動して組み立てるので、既存の棚の中身を全部出します。

DSC_9228.JPG

DSC_9228-2.JPG

補強用の板、棚を固定する平折、金折

DSC_9366.JPG

ひたすら木ネジ作業・・・

DSC_9401.JPG

ブログでは1日の作業に見えますが、注文のパーツが揃うのに日数要して、作業も時間ある時なので何日も要してます。

DSC_9403.JPG

棚の内部で木ネジを止める作業に苦戦・・・

DSC_9404.JPG

DSC_9407.JPG

DSC_9408.JPG

見た目に迷ったのですが、既存の上部にのせた棚は前面でも平折で固定

DSC_9408-2.JPG

地震で棚が外れて落下する事だけは万全を期して対策!

DSC_9408-4.JPG

微妙に既存の棚と、今回の購入棚で数ミリ異なり、スマホの水準器で微調整しながらの作業

DSC_9409.JPG

ベースとなる棚の外観が完成です。(*^^*)

DSC_9413.JPG

4つの作業を計画の④カメラレンズ棚を作るって事で、超望遠レンズが収納可能か確認

DSC_9414.JPG

背の高い北海道コンサドーレ札幌 SNOWMIKU アクリルスタンドや、コンサドールズ リカちゃんも収納可能か確認

DSC_9417.JPG

当然、この段階でアクリルスタンドが入らないって事にならないように、途中で確認してるので、ここで問題発覚すると最悪です。(^_-)-☆

収納スペースを増やすので、棚板を追加

DSC_9469.JPG

ん?

DSC_9469-4.JPG

スマホの水準器を使ったのに、明らかに奥側に下がって水平じゃない。(;)!!

こんなスマホのアプリを使わずに、最初っからメジャーで下から何cmで測れば良かった。無駄な作業のやり直しでしたね。ブツブツ。

DSC_9473.JPG

DSC_9474-6.JPG

最終的には、もう少し棚板は増えたのですが、この時点では追加の棚板の注文中って事で、一旦、Nゲージ部屋の棚を増改良するは完成です。(*^^*)

DSC_9476.JPG

棚の中には従来通り、100円の収納ケースを入れるのですが、横幅は収納ケース×3個にピッタリです。

DSC_9478.JPG

この後も4つの作業を計画って事で、作業は続くのですが、①棚を増やすの完成です。(^^♪

DSC_9480.JPG

床下に並べてるような散乱してるモノが消えてスッキリ!

DSC_9480-2.JPG

スター・ウォーズのフィギュアに関しては、次の②アクリル板のケースを作るでスッキリします。

DSC_9481.JPG

飾る場所が無かったコンサドールズ リカちゃんと、北海道コンサドーレ札幌のリレーションシップ・パートナー継続10年目の記念品盾

DSC_9485.JPG

北海道コンサドーレ札幌 SNOWMIKU アクリルスタンド

DSC_9486.JPG

スター・ウォーズのDVDも飾ってみました。

DSC_9487.JPG

次回は、②アクリル板のケースを作るなんですが、これが苦労したDIYなのですが、イメージ通りの力作が誕生します。(*^^*)

 


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19