SSブログ

回転式ベース付LEDパックライト [工作、玩具]

Nゲージ部屋の棚を増改良してる様子を投稿してますが、今回は計画してる4つの作業の飾り棚にLEDを設置です。(*^^*)

DSC_9432.JPG

使うLEDライトは「回転式ベース付LEDパックライト」で、5年前位にコストコで買った品、大きなパッケージが邪魔だからと中身だけを取り出して保管してたのですが、買ったは良いのですが未使用で存在すら忘れられてました。

Nゲージ部屋の棚を増改良する際に、部屋の中を整理していると発見・・・Nゲージの固定レイアウトの照明に使えないかと買った記憶ありますが、結局、出番無く忘れられた存在になったのでした。

DSC_9433.JPG

そんなLEDライトを発見して、棚の中にコンサドールズ リカちゃんや、ミニカーなどを飾るので、棚の中のライトアップとして、LEDを設置したら面白いと利用方法を思いついたのでした。(^_-)-☆

パッケージを捨てて中身を袋に入れて保管してましたが、ちゃんと説明書もあり商品名が「回転式ベース付LEDパックライト」だと分かったのです。

DSC_9434.JPG

ネットを検索したのですが、該当の商品は見つからず値段も記憶ないのですが、安価だったので衝動買いしたのは間違いありません。(*^^*)

どんな品なのか試す事も無く、袋に入れて保管・・・まあ、私のあるある行動ですね。

商品名の「回転式ベース付」は、台座がありLEDライトが回転して方向を変えれるって事なのね。

DSC_9435.JPG

DSC_9438.JPG

LEDライトのケースを開けて単4電池をセットするのね。

DSC_9442.JPG

リモコンも付いてて、ライトのオンオフ、色(白、赤、緑、赤)を変えたり、消灯タイマー、明るさ調整も可能な様です。

DSC_9443.JPG

コンサドールズ リカちゃんなどを飾ってる棚の中に設置するので・・・

DSC_9444.JPG

回転台座は不要で、天井部分にLEDライト本体を直接両面テープで貼る計画

DSC_9445.JPG

4電池は別売りで、各LEDライトに単4電池を2本セット、LEDライトも5個あるので全部で10本も使います。

DSC_9446.JPG

説明書を読むとリモコンを使わなくともLEDライトの上部を押すと、ライトのオンオフ、色(白、赤、緑、赤)を変えれるようです。

DSC_9447.JPG

ん?

全く点灯しません。 

リモコンでライトをオンにしないとダメなのか?

DSC_9448.JPG

やはり反応しません。5個すべてのLEDライトが反応しないって・・・電池の入れる方向も間違ってないよね?

まさか壊れてるのか?

改めて、電池ケースを見て気が付きました。先入観で単4電池を2本と思ってましたが、まさかの単4電池を3本使用とは・・・

DSC_9449.JPG

これ電池使い過ぎ、LEDライト5個あるので全部で15本も使うとは想像もしないよね。ブツブツ。

DSC_9450.JPG

気を取り直してスイッチオン

DSC_9451.JPG

おー!

DSC_9457.JPG

上部を押すたびに、ライトの色も変わります。(*^^*)

DSC_9462.JPG

リモコンも試します。

DSC_9463.JPG

リモコンを使うと複数のLEDを同時に操作出来ます。

DSC_9464.JPG

付属の両面テープをLEDライトの裏側に貼って・・・

DSC_9708.JPG

棚の上部にLEDライトを貼り付けました。

DSC_9709.JPG

LEDライトを点灯!

DSC_9710.JPG

DSC_9711.JPG

LEDライトを5カ所に取り付け点灯!

DSC_9716.JPG

DSC_9716-2.JPG

めちゃイメージ通りでいいね。(^^♪

DSC_9717.JPG

各棚の様子を紹介、コンサドールズ&コンサドーレ りかちゃん

DSC_9718.JPG

北海道コンサドーレ札幌 SNOWMIKU アクリルスタンド

DSC_9719.JPG

スター・ウォーズのDVD

DSC_9720.JPG

ミニカー

DSC_9721.JPG

ルパン三世のフィギュア

DSC_9722.JPG

DSC_9723.JPG

以上、棚にLEDライトを取り付けたのですが、これ普段使うかって言うと、ブログ用の写真撮影に使っただけで、全く実用性は無く、私の自己満足で終わる予感?

次回からはNゲージ部屋の棚を増改良のカメラレンズ棚を作るですが、これが悪戦苦労中です。このブログを書いている時点で未完成状態ですが、何んとか完成の報告が出来る目途が付いたかな?




nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23