SSブログ

栗山町、北の錦 限定流通 純米大吟醸 冬花火 [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、 小林酒造(夕張郡栗山町)の北の錦 限定流通 純米大吟醸 冬花火です。(#^.^#)

DSC_6260.JPG

いつも通り、既に飲み終えているので、この日本酒はいつ飲んだかと写真のプロパティで確認・・・ブログ用の未投稿写真なので、昨年の911日に栓を開けた日本酒でしたね。

小林酒造(夕張郡栗山町)、北の錦 限定流通 純米大吟醸 冬花火、精米歩合50%、アルコール分(16度)


DSC_6262.JPG


北海道産吟風100%使用


「冬花火(ふゆはなび)」のネーミングは?


空気が澄み切った冬の花火のように、華やかに広がり、さっと消えていく。そんなお酒を造りたいという思いをこめて醸しているお酒・・・良いネーミングだね。(*^^*) 


「ニシキ 100年 酵母」とは?


DSC_6264.JPG


蔵に住み続けている自社酵母「ニシキ100年酵母」を使用。


DSC_6271.JPG


この時期のブログメモはスマホの故障で残ってないので、限定流通の「冬花火」は、どこで買ったのか覚ええません。栗山に買い出しに行ってたら、ブログ用の写真にそれを伝える写真が残ってると思うので、何処かの取り扱ってる酒屋だったんでしょうね。(*^^*)


DSC_6266.JPG


この日の肴は、ピスタチオ


DSC_6272.JPG


昨年の9月中旬って言うと「2023年秋のユーコン、オーロラ アドベンチャー」でカナダから帰国して直後で、奥さんのリクエストもあり買ったお土産のピスタチオ。(*^^*)


DSC_6273.JPG


前回はアンカレッジのスーパーで、今回はホワイトホースのスーパーで買ったタピオカですが、円安で全てが高い品の中で、個人的にはピスタチオは日本に比べて安いと感じるます。


DSC_6274.JPG


ん?


豆系をちびドーレくんが食べるって言うか、指先にのせて食べる様子は、フクロウのドーレくんなので餌付けに見える・・・w(o)w オオー!


DSC_6275.JPG


ブログ用の写真を見ると、ピスタチオの繋がりでブログネタに何やら買ってますね。


DSC_6286.JPG


ピスタチオチョコレート


DSC_6287.JPG


ピスタチオをまるごとミルクチョコレートで一粒ずつコーティング、確かに表面のチョコを剥がすと、まるごとピスタチオだね。(*^^*)


DSC_6289.JPG


ピスタチオの繋がりでウケると考えたのでしょうが、イマイチ話が広がらなかった。ブツブツ。


多分、ピスタチオチョコレートを買いに出かけて、もう一つ買ったのが、さくさくトリフ(ジャンドゥーヤ)


DSC_6292.JPG


おー!これはパッケージを開けた写真を見るだけで、美味しい記憶がよみがえります。(^^♪


DSC_6293.JPG


 


ネーミングのさくさく食感は忘れましたが、何故かトリフの断面の写真を撮ってる?


DSC_6295.JPG


何を伝えたかったのかと他の写真を見ると、断面の説明に表面が生チョコレートをココアパウダーでコーティング、中はジャンドゥーヤに粒がフィアンテイーヌと・・・これを伝えたかったのね。(*^^*)


 



nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20