SSブログ

カメラ・レンズ収納庫を作る、後編 [工作、玩具]

Nゲージ部屋の棚を増改良してる様子を投稿してますが、今回は計画してる4つの作業のカメラレンズ棚を作る様子の後編で、いよいカメラ・レンズ収納庫の完成です。(*^^*)

DSC_0480.JPG

前編に続いて中編でも、扉となる肝心な蝶番で作業が中断、試行錯誤で作業してますが、もう一度作り直すなら色々と学習したので、短日数でさらに良いのが作れるんだけどと、ブログを書きながら思いますよね。

扉のアクリル板に接着した蝶番が接着できなかった原因は、大きなアクリル板の扉を立たせた状態で接着しようと思ったのが問題じゃないかと?

一旦、棚側の蝶番を外して・・・

DSC_0485.JPG

これでアクリル板の扉が外れるので、今度は床に寝させた状態で、サンアロー接着液で蝶番を接着

DSC_0487.JPG

念のため、この状態で一晩放置!

DSC_0488.JPG

今度は、どうかな?

DSC_0490.JPG

おー!

思った通り、しっかりと蝶番がアクリル板の扉に接着されました。(*^^*)

棚にアクリル板の扉を養生テープを使って、しっかりと位置決め固定!

DSC_0491.JPG

前回の穴の位置は変わりましたが、そんな事は気にせず棚に蝶番を木ネジで留めます。

DSC_0493.JPG

しっかりと固定されたと思うので・・・

DSC_0494.JPG

養生テープを外して

DSC_0495.JPG

アクリル板の扉の開閉試験・・・どう?

DSC_0496.JPG

養生テープを外された扉は、手を離すと勝手にスーッと開きます。イメージ通りです。(*^^*)

蝶番と反対側にマグネットキャッチを装着、あまりマグネットが強力でも困るので、上下2個所に装着

DSC_0499.JPG

DSC_0499-2.JPG

金属板は試しで問題ない事を確認してるので、強力両面テープでアクリル板の扉に貼りました。(*^^*)

DSC_0499-4.JPG

扉にはドアノブが必要なのですが、アイデアとしてはペットボトルのキャップが面白いかと・・・

DSC_0500.JPG

ん?

DSC_0500-2.JPG

まだ接着前ですが、マグネットで留まったアクリル板の扉を開けるには、ペットボトルのキャップが小さく、引っ張る力が集中するので嫌な予感・・・

何かドアノブの代用品になるモノ無いか?

いいモノ発見です。

DSC_0514.JPG

棚の物入れに使ってた収納ケースですが、不要な取っ手が付いてるので、これ使えそうです。(^_-)-☆

DSC_0516.JPG

棚の色に合わせて・・・

DSC_0519.JPG

ドアノブを引っ張る際に、アクリル板の扉に力が集中しないように、大きめのアクリル板を付けて、引く力を分散させます。

DSC_0520.JPG

DSC_0524.JPG

DSC_0571.JPG

アクリル板の扉に最後まで貼ってた保護シートを外して・・・

DSC_0573.JPG

扉もいい感じだね。(^^♪

DSC_0573-2.JPG

DSC_0573-4.JPG

乾燥材を棚の中に入れて・・・

DSC_0582-2.JPG

これで、カメラ・レンズ収納庫の完成。

DSC_0613.JPG

以上、Nゲージ部屋の棚を増改良してる様子を投稿してきましたが、計画してる作業は全て完了して、棚を増改良の様子は完結となります。(*^^*)

 


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21