SSブログ

小田急のロマンスカーGSE [鉄道]

小田急のロマンスカーGSE70000形)に乗る計画して、何んと二日間で3回もロマンスカーGSEに乗って、今回は1回目の乗り鉄を満喫。(*^^*)

DSC_0648.JPG

と言う事で、冒頭の写真は新千歳空港から乗るJAL A350-900、北海道コンサドーレ札幌の2024シーズンも継続オフィシャルトップパートナーのJAL

今回の旅の主目的は、小田急のロマンスカーGSEに乗る事じゃ無いのですが、小学4年生の孫の家に到着して、翌日は孫が平日で学校なので、私は小田原(箱根)にぶらっと乗り鉄を計画・・・下記写真は、入線のお出迎え写真!

DSC_0650.JPG

ぶらっとって言っても人気のロマンスカーの先頭車両展望席は即完売、と言う事で、乗車日の1ヶ月前の午前10時ジャストにネットで予約に挑戦したのですが、先頭車両展望席の1列目は予約済、ってマジ。(-_-;)

DSC_0651.JPG

まあ、これは想定内の結果だったので、次のシミュレーションは抜かり無し。即、気分を切り替えて、往路は諦めて復路のロマンスカーの先頭車両展望席に切り替えて、無事に1列目の予約成功!

続けて、往路は、最後尾車両の展望席・・・残念ながら予約が取れたのは、最後尾車両の展望席の3列目の通路側・・・まあ、往路は後方の車窓で、かぶり付きの先頭車両展望席は復路の楽しみです。(*^^*)

DSC_0653.JPG

孫の家には往復の移動日を含めて、45日滞在したのですが、前日からずーっと雨の日が続くのです。なんと運が無い。ブツブツ。

せっかくの展望席の窓も雨で・・・

DSC_0655.JPG

小田原駅に到着。僅か53分間のロマンスカーGSEの乗り鉄。(*^^*)

DSC_0658.JPG

DSC_0659.JPG

ロマンスカーGSEは箱根湯本行きでしたが、小田原駅からは箱根登山鉄道で箱根湯本に移動。

DSC_0661.JPG

箱根登山鉄道のホーム端から乗って来たロマンスカーGSEをお見送りです。車体色は薔薇の色を基調とした「ローズバーミリオン」のロマンスカーGSEを乗り鉄も撮り鉄も満喫だね。(*^^*)

DSC_0662.JPG

この日は、鉄道に関係ないイベントを小田原で昼に約2時間予定。その後、朝夕にロマンスカーGSEを計画しましたが・・・

DSC_0664.JPG

さて、空いている午前と午後の時間を何するか?

箱根登山鉄道の中、乗り換え案内アプリで、箱根登山鉄道>ケーブルカー>ロープウェイとシミュレーション・・・箱根湯本に到着。

DSC_0666.JPG

車止めは撮るのがオキテ!

DSC_0667.JPG

一旦は、次のスイッチバックを楽しめる箱根登山鉄道に乗車するも・・・

DSC_0669.JPG

DSC_0670.JPG

午前中の空き時間では箱根登山鉄道の折り返し乗車しか無理と断念して乗車を諦めます。ブツブツ。

DSC_0672.JPG

まあ、スイッチバックは午後の空き時間に楽しむ事にして、箱根湯本駅周辺をぶらり途中下車の旅

DSC_0674.JPG

外は相変わらずの雨ですが、ある程度の区間は雨を避ける事が可能です。(*^^*)

DSC_0677.JPG

DSC_0678.JPG

こちらは連日の雨で、北海道は連日の大雪ですが、先日のポカポカ陽気で桜だね。

DSC_0679.JPG

DSC_0680.JPG

DSC_0682.JPG

せっかくなので出来立ての饅頭を頂くかな?

DSC_0684.JPG

DSC_0684-2.JPG

DSC_0685.JPG

DSC_0686.JPG

雨宿りしながら箱根登山鉄道を撮り鉄!

DSC_0689.JPG

出来立ての饅頭は熱々で美味しいのですが、包装に付いて食べにくいね。

DSC_0691.JPG

DSC_0693.JPG

以上、小田急のロマンスカーGSE70000形)に乗る計画の1回目の様子でした。(*^^*)

 


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21