SSブログ

小雨降る中の慌ただしい箱根の復路 [鉄道]

今週のブログは、小雨降る中をぶらーっと小田原(箱根)へ出掛けた様子を書いてますが、今回が駆け足の帰路の様子です。(*^^*)

DSC_0785.JPG

「ぶらーっと」って書いても、かまぼこ作りも、ロマンスカーも予約して、スマホの乗り換え案内を検索しながら、微妙な計画ありのぶらーっと旅ですね。

昨日のブログは、箱根登山ケーブルカー終点の早雲山駅に到着した所、冒頭の写真は、そんな早雲山駅の改札付近にあった可愛いジオラマ・・・ジオラマ好きなので直ぐに反応して撮影!


この先の箱根ロープウェイに乗っても小雨降り靄状態じゃ富士山も見えないし、帰路の時間を考えると、改札出て復路の乗車券を買って、まさにトンボ帰り!


DSC_0786.JPG


残念ながら乗って来たケーブルカーは既に発車しちゃったので、寒いホームでケーブルカーの到着(1時間に3本)を待ちます。ブルブル。


DSC_0787.JPG


山頂の滑車がモーターでワイヤーロープが動いたり止まったりする様子が見えます。このワイヤーロープが全長1340mでケーブルカーに結ばれてると想像すると凄いよね。(*^^*)


DSC_0788.JPG


靄の中をケーブルカーの姿が突然って感じで現れます。


DSC_0792.JPG


ケーブルカーに乗り寒さから逃げ出せたね。下りは運転席後ろの席が空いてたので座ります。(*^^*)


DSC_0793.JPG


下りの終点の強羅駅に到着、登山電車への乗り換え口があり、SuicaタッチでOKなのですが、改札の人がケーブルカーの切符を求めるとは・・・切符回収は予期しなかったので、切符って言われても何処のポケットに押し込んだかと探す事に。ブツブツ。


DSC_0795.JPG


復路の箱根登山電車は新型車両


DSC_0796.JPG


乗客も少なく入口側の席に座って・・・


DSC_0797.JPG


運転席の後ろは優先席ですが、混雑してない車内は、通路も広く、窓も大きく車窓バッチリだね。(^^♪


DSC_0801.JPG


スイッチバックでモハ2108号とすれ違い


DSC_0803.JPG


そうそう、せっかく同行しているちびドーレくんが登場してなかった事を思い出し、心の中でゴメンと言いながら一枚撮影!


DSC_0804.JPG


箱根湯本駅に到着


DSC_0805.JPG


その後、箱根登山鉄道で風祭駅に移動、途中で、この後に乗車するロマンスカーGSE70000形)とすれ違いました。(^_-)-☆


DSC_0810.JPG


既にブログの方で書きましたが、風祭駅に戻って、小田原 鈴廣のかまぼこ博物館に立ち寄り、手作りかまぼこを受け取り、小田原駅へと向かいます。


DSC_0810-2.JPG


小田原駅に到着


DSC_0815.JPG


この日の往路同様にロマンスカーGSE70000形)で戻りますが・・・


DSC_0818.JPG


DSC_0821.JPG


復路は購入に成功した先頭車両の展望席の最前列、初めて座るロマンスカーの最前列で乗り鉄を満喫。(^^♪


DSC_0822.JPG


DSC_0822-2.JPG


自撮りするなど満喫の私・・・


DSC_0823.JPG


DSC_0827.JPG


45分のロマンスカーGSEの最前列、満喫もあっという間に下車駅に到着・・・w(o)w オオー!


DSC_0829.JPG


DSC_0831.JPG


最後は、暗闇に消えるロマンスカーGSEをお見送りして、小雨降る中の予約あり、時間に追われる微妙なぶらーっと旅の一日の完結です。(*^^*)


 


nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26