SSブログ

三笠から国道452号線を芦別へ北上し秋の景色を楽しむ [季節を感じる]

先週末の話ですが、フリードで三笠から国道452号線を芦別へ北上し、秋の景色を楽しんだドライブの様子です。(#^.^#)


DSC_2800.JPG


この日は天気予報だと晴れだったので、もう少し秋の青空を期待したのですが、午前中は雲も多くちょっと残念、それでも午後からは青空も広がります。

我がまち江別を国道12号線を岩見沢へ、岩見沢から三笠経由で国道452号線を北上し芦別を目指します。


DSC_2801.JPG


ブログは三笠から芦別へ北上する順に立ち寄った感じで書いてみましたが、往復同じ道を使ってるので、実際には往路と復路の写真が混ざってます。(^_-)-☆


三笠といえば三笠鉄道村が気になる立ち寄りポイントですが、残念ながら既に今シーズンの営業を終了しているので、途中のクロフォード公園のみ立ち寄ってみました。


DSC_2802.JPG


クロフォード公園の屋外展示車両も冬支度が済んでました。国鉄DD51形ディーゼル機関車。


DSC_2804.JPG


あら貨車は冬囲いしないんですね。


DSC_2927.JPG


国鉄キハ80系特急形気動車。ブルーシートから正面の顔が出ているのが可愛いよね。(^^♪


DSC_2805.JPG


立ち寄る予定は無かったのですが、三笠市立博物館で別名「化石の博物館」です。


DSC_2809.JPG


車で走ってると、新館屋上のオブジェ(ランドマーク)が目にとまり、思わずUターンして記念撮影です、


DSC_2811.JPG


屋根をぶち抜いて現れた恐竜ですね。(^^♪


DSC_2812.JPG


桂沢ダムが大規模な工事が実施されてました。調べてみると新桂沢ダム堤体建設工事だそうで、こんな大規模な工事を実施してたんですね。


DSC_2815.JPG


いつ頃の完成なんだとうと調べてみると、全体工期(着工から竣工まで)2016年8月26日から2021年3月19日までのようです。


せっかくなので桂沢湖も立ち寄ってみましたが、青空なら湖面も紅葉が映ってたのでしょうね。


DSC_2821.JPG


桂沢湖の湖畔といえば、そうそう大きな恐竜がいましたよね。


DSC_2822.JPG


上記の写真で恐竜横に人がいて大きさが分かると思いますが、ここは奥さんに立ってもらい大きさを比べてみましょう。大きいよね。(^^♪


DSC_2823.JPG


復路ですが青空だったので、ちょっと夕張方面へ向かってみると、こちらでは桂沢湖を渡る新しい橋を作る工事が実施されてました。立派な橋です。


DSC_2825-2.JPG


桂沢湖から芦別までの道では、ちょっと期待の紅葉って感じじゃありません。んー少し時期が遅かったのかもね。


DSC_2826.JPG


国道沿いにある三段滝です。


DSC_2832.JPG


DSC_2833.JPG


石狩川の支流の芦別川の源流近くにある滝ですが、この日は、水量もあり迫力ある三段滝でした。


DSC_2835.JPG


そんな滝の様子は動画撮影です。




芦別に向かう途中で見つけた橋がキレイだったので立ち寄ります。


DSC_2841.JPG


DSC_2841-4.JPG


橋から見た景色。


DSC_2842.JPG


最後は、旧三井芦別鉄道炭山川橋梁です。


DSC_2851.JPG


DSC_2855.JPG


大自然に溶け込む美しき炭鉱遺産で、ディーゼル機関車DD501と石炭専用貨車セキ3820が保存展示されてます。


DSC_2852.JPG


DSC_2853.JPG


以上、三笠から国道452号線を芦別へ北上し秋の景色を楽しむドライブの様子でした。


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20