SSブログ

家庭菜園、はつか大根ミックス3 [家庭菜園]

我が家の家庭菜園の収穫の様子で、今回は、はつか大根を3種類ミックスした種「はつか大根ミックス3」です。(#^.^#)


DSC_6665.JPG


赤くて丸いはつか大根(ラディッシュ)は以前にも植えた事はあったのですが、今回の種は、パッケージの写真のように3種類の種がミックスされているので、収穫の際に赤や白のコントラストを楽しめそうと買ってみました。


約25日間で収穫できるはつか大根なので、何度か種を植えて収穫を繰り返せそうです。可愛い3種類に合うように植える場所は白色の柵で囲んでみました。(^_-)-☆


DSC_6668.JPG


まだ収穫前ですが、夏休みで遊びに来る孫に合わせて収穫のタイミングを調整出来れば、3種類の可愛い実に喜んで収穫するんじゃないかというのが計画です。


6月25日に種を植えると・・・6月29日に発芽しました。(^^♪


DSC_6827.JPG


7月3日、そろそろ間引きを始めます。


DSC_6975.JPG


説明には少しずつ間引きして、5cm位の間隔にするようですが、ここである事に気が付きました。


DSC_6976.JPG


3種類がミックスされてますが、この本葉が出た状態では3種類の違いが分かりません。本当に3種類発芽したの?


7月5日、成長に合わせて間引きしてますが、実が生った時には1種類になってたりしないのだろうか?


DSC_7042.JPG


7月15日、種を植えて20日を超えましたが、そろそろ初収穫が出来そうです。


DSC_7253.JPG


一番気になった3種類の収穫が楽しめるかは・・・これは白いミニ大根(白姫はつか)ですね。


DSC_7257.JPG


これは赤い実のカブですが・・・


DSC_7258.JPG


問題は残る2種類が、どちらも赤い実なのです。


DSC_7258-2.JPG


よく見ると赤色の濃さが先ほどの写真と異なります。先ほどの実が細長いカブ(キス三―はつか)で、こちらが丸いカブ(赤丸はつか)ですね。(#^.^#)


DSC_7278.JPG


7月18日、種を植えて24日目、種の説明通り約25日程度で初収穫です。


DSC_7279.JPG


めちゃくちゃ可愛い3種類のはつか大根ですが、二色のキス三―はつかがいいね。(^^♪


写真で大きさ伝わるかな?


そんなのと比較しても大きさは伝わらないとツッコミが聞こえそうですが、着ぐるみドーレくんのかかしと比較です。(^_-)-☆


DSC_7280.JPG


当然なのでしょうが、種のパッケージと同じです。


DSC_7281.JPG


初収穫の記念撮影・・・


DSC_7282.JPG


収穫したはつか大根は、日本酒の肴で頂きますって、新しい地酒を開ける口実です。(^_-)-☆


DSC_7282-2.JPG


大吟醸 黒部峡谷 幻の瀧(まぼろしのたき)


DSC_7283.JPG


大吟醸のフルーティーな香りと生野菜の香りがマッチして、お酒が進みます。(^_-)-☆


以上、はつか大根を3種類ミックスした種「はつか大根ミックス3」は、最初に植えたのを全て収穫して第二弾を植えました。計画通り第二弾は夏休みで遊びに来る孫にタイミングが合うか気になります。



nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27