SSブログ

2021春、ローカル列車の旅(2日目)、盛岡から新宿へ忙しく乗り換え [ローカル列車の旅]

恒例となっているローカル列車の旅、2021春編は往路1泊2日の2日目の旅の様子で、早朝の盛岡駅から東北本線を忙しく乗り換えを繰り返し東京は新宿駅を目指します。(#^.^#)


DSC_1030.JPG


盛岡駅(05:11)発って事は想像出来る通り、駅前ホテルに宿泊しても午前4時に起床して出発準備。ローカル列車の旅の朝は早いのです。


日の出前の盛岡駅の到着ですが、ホテルを駅前に選んで正解・・・


DSC_3261.JPG


さすがに早朝の駅舎内は賑わいなく静まり返ってます。暗くなって到着した盛岡駅を、暗いうちに出発ですね。(#^.^#)


DSC_3263.JPG


【JR東北本線】、盛岡(05:11)~一ノ関(06:41)、一ノ関行、乗車時間(1時間30分)、営業距離(90.2km)


DSC_3265.JPG


早朝の電車は既に入線。2両編成のワンマンカー電車はロングシートですが、ガラガラの車内でコンビニで調達した朝食のサンドイッチを頂きます。


DSC_3270.JPG


ところで今回の東北本線(青森駅〜東京)は、何度かローカル列車の旅で使ってると思ったら勘違いだったか?


DSC_3270ー2.jpg


ブログを確認すると、2015年5月にJR北海道ローカル列車の旅の番外編で、上野発寝台特急「カシオペア」に乗る為にローカル列車で東京に向かう旅で同じルートを使ってます。東北を行ったり来たりしてるので、途中で東北本線と合流した記憶を勘違いでした。


一ノ関駅に到着(06:41)。乗り換え待ち時間(19分)。


DSC_3271.JPG


一ノ関駅では、ピカチュウが出迎えてくれます。(#^.^#)


DSC_3273.JPG


乗り換え電車が入線前だったので、改札を出て駅舎も撮影。


DSC_3276.JPG


【JR東北本線】、一ノ関(07:00)~仙台(08:35)、仙台行、乗車時間(1時間35分)、営業距離(93.3km)、累計距離(183.5km)


DSC_3279.JPG


E721系電車は6編成。しばらく車内空き空き。座席もロングシートじゃなくセミクロスシートはローカル列車の旅に嬉しいね。と言っても途中で相席は避けたくボックスは避けて二人掛けに座ります。


DSC_3280.JPG


先頭車両の前方席、体を斜めにして座ると前方展望楽しめて、旅(乗り鉄・車窓撮影)満喫。


DSC_3284.JPG


DSC_3286.JPG


仙台駅に到着(08:35)。乗り換え待ち時間(27分)。


DSC_3291.JPG


改札を出て駅舎撮影。やっぱ仙台と言ったら楽天マー君だよね。


DSC_3293.JPG


何でアンパンマンって思い、ネットで確認すると、仙台アンパンマンこどもミュージアムがあるのね。2018年10月設置との事。最近は1歳の孫もアンパンマンに興味あります。


【JR東北本線】、仙台(09:02)~白石(09:50)、白石行、乗車時間(48分)、営業距離(45.0km)、累計距離(228.5km)


DSC_3295.JPG


701系4両編成はロングシートに乗客も増えて、んー旅気分も一時中断・・・本来なら混雑と乗り換えが忙しく東北本線は避けたいところですが、孫に早めの時間に到着する約束してるので最短ルート優先なのです。


白石駅に到着(09:50)。乗り換え待ち時間(5分)。ホーム向かい側の電車に乗り換えです。


DSC_3296.JPG


【JR東北本線】、白石(09:55)~福島(10:31)、福島行、乗車時間(36分)、営業距離(34.0km)、累計距離(262.5km)


DSC_3297.JPG


空いてい車両を求めて最後尾から前方へ、あら、先頭車両が貸し切りラッキー。前方展望が楽しめる二人掛け席に座ります。


伊達駅(10:20)、なかなか貨物列車と遭遇できないと思ってたのですが、やっとJR貨物EH500形を前方から撮影成功!


DSC_3300.JPG


福島駅に到着(10:31)。乗り換え待ち時間(8分)。


DSC_3304.JPG


【JR東北本線】、福島 (10:39)~郡山(11:28)、 郡山行、乗車時間(49分)、営業距離(46.1km)、累計距離(308.6km)


DSC_3306.JPG


空いている車両を探して先頭車両から・・・今度は最後尾で後方や目の前の車窓を楽しみます。(#^.^#)


DSC_3308.JPG


DSC_3310.JPG


恒例となっているローカル列車の旅の原稿について補足すると、写真を撮影するのと同時にスマホのメモ帳にリアルタイムに書いてます。結構、車窓を楽しみ、写真を撮影、スマホに入力、時刻表チェックと忙しく・・・


DSC_3299.JPG


さらにスマホで音楽も聞いているので、スマホのバッテリー消耗早く、車内でモバイルバッテリーで充電必須。


郡山駅に到着(11:28)。乗り換え待ち時間(22分)。


DSC_3311.JPG


【JR東北本線】、郡山(11:50)~新白河(12:30)、 新白河行、乗車時間(40分)、営業距離(41.3km)、累計距離(349.9km)


DSC_3314.JPG


2両編成のロングシートは、席間隔開けて着座してるので乗客が多く感じます。しばらく旅気分もお預けです。


新白河駅に到着(12:30)。乗り換え待ち時間(30分)。
DSC_3315.JPG


乗り換えの入線まで少し時間あるので改札を出てみると、だるま?


ネットで検索すると、白河だるま総本舗は300年の歴史なのね。


駅前には芭蕉の像が・・・


DSC_3321.JPG


「心もとなき日数重るまいに白河の関にかかりて旅心足りぬ 芭蕉 奥の細道」


初めて改札を出た新白河駅は新鮮・・・


既に乗り換え電車が入線です。そうそう、ここは車止めがあったの思い出します。


DSC_3322.JPG


【JR東北本線】、新白河(13:00)~黒磯(13:23)、黒磯行、乗車時間(1時間23分)、営業距離(22.1km)、累計距離(372.0km)


DSC_3324.JPG


E531系は初めて乗るかな?


黒磯駅に到着(13:23)。乗り換え待ち時間(34分)。


DSC_3326.JPG


何が飾られてるかと近くで見ると、これ昔の客車の行き先プレート活用なのね。


DSC_3329.JPG


【JR宇都宮線】、黒磯(13:47)~宇都宮(14:39)、宇都宮行、乗車時間(52分)、営業距離(53.8km)、累計距離(425.8km)


DSC_3331.JPG


湘南帯の205系電車はロングシート・・・ロングシートも乗客が少なければ悪くない。


宇都宮駅に到着(14:39)。乗り換え待ち時間(16分)。


DSC_3333.JPG


【JR湘南新宿ライン】、宇都宮(14:55)~新宿(16:43)、逗子行、乗車時間(1時間49分)、営業距離(106.6km)、累計距離(532.4km)


DSC_3334.JPG


湘南帯のE231系は10両編成、本日最後の電車で約2時間、どんどん都内に近づき車内も混んでくると、既に旅気分は終了です。


この日は、YBCルヴァン・カップの1次リーグ第2節。A組の北海道コンサドーレ札幌は14時からアウェイで鳥栖と対戦。試合経過も気になりますが、スカパーオンデマンドで夜に見る予定で試合経過はチェックしない・・・予定でしたが我慢できずにネットチェック。


DSC_3335.JPG


おー、ちょうど前半終了して、0-3で札幌リードです。ん?開始早々に2点、その後に追加点で圧勝ムードは先日の神戸戦の悪夢が蘇る。まさか、だよね。


さらに車内混雑。んー。座席でじーっとしてるとウトウト。おっと、試合終了時間・・・札幌が追加点決めて1-5で勝利。


到着までもう少し・・・この混雑での感染対策は、じーっとしているだけだね。
やっとって感じで新宿駅に到着(16:43)。
DSC_3337.JPG


このあとは、小田急に乗り換えて移動が残ってますが、往路のローカル列車の旅はここまで、孫の家で3泊したあとで、復路のローカル列車の旅へと話は続きます。


1日目、江別駅~盛岡駅、累計距離(678.4km)


2日目、盛岡駅~新宿駅、累計距離(532.4km)、往路累計(1210.8km)





nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23