SSブログ

2022年8月の教室は、バターフレーキー [男のパン教室]

講師1名(女性)と生徒4名の少人数教室のJOY-N(じょいん)の「男のパン教室」(812日)の様子で、場所は野幌公民館(江別市野幌町13-6)の調理実習室です。(#^^#)

注)このブログは教室の様子、雑感で、教室で使用した分量は掲載されてません。自分や教室の皆が自宅で作る際に手順を思い出せればって感じです。

DSC_4390.JPG 

今月作るパンは「バターフレーキー」です。1枚づつはがして食べたいパンは、生地の間にバターを塗って、ミルフィーユ状に重ねた生地を2×4×3=24カット・・・24カットのポイントを説明受けるメンズですが、早くも理解不能。まあ、やってみれば分かるよね。

いつものように計量作業のテーブルで、材料の計量からスタートです。



DSC_4395.JPG 



レシピに書かれた分量も「いつもと同じ」と惰性の作業、早々と計量を終えて自分の作業テーブルに移動・・・


すると聞こえて来た「砂糖は大さじ1.5なのね」の声に・・・おっと、いつものように砂糖は大さじ1しか入れてなかった。危なかったね、慌てて計量テーブルに戻って、砂糖の追加・・・w(o)w オオー!



DSC_4398.JPG 



仕込み水は牛乳を使ったのですが、少し生地が硬く表面もキレイにならないので、頑張ってコネコネしていると、牛乳を使う時には、コネ過ぎは生地がパサパサになるとの指摘・・・


DSC_4399.JPG



あら、何でも頑張ってコネコネすれば良いってわけじゃなくなかったと、今さらに知ったのでした。(-_-;)



生地が1次発酵に入り、器具を洗ってお茶タイム。(^^♪


DSC_4401.JPG



切り絵のmoritobitoさんがスイーツの盛り付け、生クリームは多い方がいいよねって事で「スプーン3杯入れるよー」。の誘惑の誘いに「3杯お願いします」と反応・・・という事で、上記写真の用に容器は生クリームの大盛り付け・・・あら生クリームの記憶しか残って無く、写真を見ても生クリームの下は何だったか覚えてません。(#^.^#)



次の工程の準備で、生地の間に塗るバターですが、塗りやすいように練乳を入れて、バターを混ぜてバタークリームにします。



DSC_4402.JPG 


DSC_4404.JPG



1次発酵が終わって、生地4分割・・・同じ大きさの生地を4枚重ねるので、4分割の計量は正確にね。



DSC_4407.JPG 



めん棒を使って生地を長方形にします。おおよその伸ばすサイズはあるのですが、結果、24カットできれば大小関係なしって事で、この程度の大きさでいいのかなぁ?



DSC_4409.JPG 



生地はミルフィーユ状にするので、4分割した生地は同じ大きさに揃える必要があります。という事でテーブル全体を使って、予め生地を4つ伸ばして、サイズが同じになるように微調整。いい感じでサイズが揃ったかな?



DSC_4411.JPG 



生地にバタークリームを塗って・・・写真じゃ生地もバタークリームも同じ色で伝わらないよね。



DSC_4412.JPG 



2枚目の生地をのせて、また、バタークリームを塗ります。



DSC_4415.JPG 



生地4枚を重ねた側面を見ると、ミルフィーユ状になったの伝わるかな?



DSC_4419.JPG 



いよいよ次が24カット、間にバタークリームが塗ってるので生地は滑ると、一気に押し切りで・・・



DSC_4420.JPG 



半分に切って2カット、次に左右4カットして2×4=8カット・・・


DSC_4422.JPG



最後に3カットすれば、8×3=24カットですが、アルミ容器に3カット入れて、合計8個作ります。1個(アルミ容器)毎に生地を3カットして容器に移す作戦にしました。(#^.^#)



DSC_4425.JPG 



生地を2次発酵するのですが、発酵して生地が膨らみ、間にバタークリームが塗られているので、ミルフィーユ状の生地はいい感じでズレ始めるそうです。


DSC_4426.JPG



さあ、どんな感じで発酵が進むかな?



その間に、お楽しみのコーヒーと賄いパンです。(^^♪



DSC_4428.JPG 



2次発酵が終わりました。仕上げにグラニュー糖を振りかけます。



DSC_4431.JPG 



そうそう。肝心な発酵を終えた生地のズレ感の様子・・・



DSC_4432.JPG 



さあ、オーブンの予熱が上がって焼きスタート!



DSC_4433.JPG 



今月のパン「バターフレーキー」が完成です。(^^♪



DSC_4434.JPG 



めちゃ表面の焼き色と、生地の重なり具合がいい感じです。



DSC_4435.JPG 



この日は、保育園児の孫が、前日からお泊りに来てたので、朝からジジの持ち帰るパンを楽しみにしてたのです。(#^.^#)



DSC_5597.JPG 



まずは、ちびドーレくんが、1枚づつはがして食べる見本を孫に伝えます。



DSC_5597-2.JPG 



食べ方を理解したようで、上手に1枚はがして・・・



DSC_5601.JPG 



パクパク。1枚づつはがして食べるのも面白いし、パンも美味しいと大満足です。



DSC_5602.JPG 



仕込水が牛乳で、練乳が入ったバタークリーム、仕上げにグラニュー糖が振りかかってます。そりゃ甘くて美味しいよね。(#^.^#)



 


nice!(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17