SSブログ

電車おにぎりセット [おもしろグッズ]

「電車おにぎりセット」を使って、保育園児の孫(3才)に新幹線の朝食プレートを作りました。(*^^*)

DSC_2520.JPG

Nゲージ部屋に数年前から置いてた「電車おにぎりセット」、何かを整理していると視線の先に存在は時々気が付いてたのですが、数年前に誰かから頂いたような微かな記憶ある品です。

そんな「電車おにぎりセット」の存在を思い出して、一泊二日で泊まりに来た保育園児の孫に朝食プレートを作る事にしました。



「電車おにぎりセット」ってネーミングですが、型は一個だけ入ってるので、作れるのは新幹線ですが、ごはんの色を黄色にするとドクターイエローになったり、貼り付ける海苔の形で新幹線の型式が違うように見えるのね。(*^^*)



DSC_2520-2.jpg



まずは実際に作ってみないと、イメージ通り朝食プレートが作れるか分からないので、保育園児が泊まりに来る前日に「電車おにぎりセット」を試してみました。



DSC_2522.JPG



セット内容は、おにぎりの型(新幹線の本体と押し具)、海苔カッター(各パーツ)、カッターマット



DSC_2522-2.jpg


DSC_2523.JPG



海苔カッターは、カッターマットに海苔を置いて、上部から押し付けると切れる様になってる。カッターマットを押し付けた際に沈む素材です。



DSC_2524.JPG



おにぎりの型(新幹線の本体と押し具)は、見た目通りの押し型です。



DSC_2525.JPG



早速、海苔をカットしてみます。



DSC_2526-4.jpg


DSC_2527.JPG



説明通り、プチプチと音とともに海苔が切れるのが分かりやすいね。


DSC_2528-2.jpg



異なる型を組み合わせると窓が出来るようです。一通りの海苔パーツを作ってみました。(*^^*)


DSC_2529.JPG



 



次は、ご飯(おにぎり)を新幹線の形にするのね。


DSC_2529-2.JPG


DSC_2530.JPG


DSC_2531.JPG


おー、ご飯がいい感じに新幹線の形に押せたようです。



DSC_2533.JPG



海苔パーツを貼れば新幹線完成!



DSC_2533-2.JPG



DSC_2534.JPG



ドクターイエローを作りたいよね。



思い付いたのが、のりたまをごはんに混ぜて・・・



DSC_2535.JPG



ちょっと黄色が薄いけど、ナンチャッテドクターイエロー完成!



DSC_2536.JPG



試食してみると、白いご飯は塩も付けて無く味無しおにぎり、ナンチャッテドクターイエローは、のりたまおにぎりなので美味しいね。(*^^*)



DSC_2538.JPG



と言う事で、本番の保育園児の孫が泊まった朝は、孫が起きる前に新幹線の朝食プレートを作りスタート!


DSC_2679.JPG



車両2台は、ご飯の量が多いかと、のりたまバージョンにします。



見た目も新幹線と分かってくれて、めちゃ孫が喜んでくれました。(^^♪



DSC_2681.JPG



ちなみに新幹線おにぎりは食べ方(スプーン、フォーク)を迷ってたのですが、スティック状なので手で持つのが良いと気が付いたようで、手にもってパクパク食べてました。



 



nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26