SSブログ
バードウォッチング ブログトップ
- | 次の20件

十勝郡浦幌町へ一泊二日の野外観察会、二日目 [バードウォッチング]

先月の下旬(10月29、30日)、道新文化センターの「自然に親しむ、楽しいバードウォッチング」で、十勝郡浦幌町へ一泊二日の野外観察会があり参加した際の今回は2日目の様子です。(#^.^#)


DSC_0070.JPG


今回の野外観察会は題して「絶滅危惧から復活した鳥を観察する」で、期待している鳥は、絶滅危惧種(希少種)であるシジュウカラガン、ハクガン、タンチョウで、一時は絶滅寸前になり復活した鳥たちです。前日はハクガンが見つからずこの日はハクガン狙い。

続きを読む


nice!(16) 
共通テーマ:日記・雑感

十勝郡浦幌町へ一泊二日の野外観察会、一日目 [バードウォッチング]

先月の下旬(10月29、30日)、道新文化センターの「自然に親しむ、楽しいバードウォッチング」で、十勝郡浦幌町へ一泊二日の野外観察会があり参加した際の今回は1日目の様子です。(#^.^#)


DSC_0053.JPG


道新文化センターのⅠコースとⅡコースの合同で開催され、参加者は先生を含めて21名で、中型バスを貸し切り、一泊二日の野鳥観察ざんまいです。

続きを読む


nice!(16) 
共通テーマ:日記・雑感

モエレ沼のカンムリカイツブリの親子を動画撮影 [バードウォッチング]

モエレ沼のカンムリカイツブリの親子の撮影のリベンジに、野外観察会の翌日(7月28日)に行って来た様子です。(#^.^#)


DSC_7130.JPG


冒頭の写真は、カンムリカイツブリの親子じゃありませんが、カンムリカイツブリの親子を探してたら、オオジュリンが細い茎につかまってる様子が可愛くて・・・

続きを読む


nice!(15) 
共通テーマ:日記・雑感

江別の夕張川河川敷でヒバリの親子を撮影 [バードウォッチング]

江別の夕張川河川敷にバードウォッチングに出かけたのですが、可愛いヒバリの親子を撮影しました。(#^.^#)


DSC_3551.JPG


冒頭の写真は、この時点ではヒバリの子供は見つけてないのですが、後に出てくるヒバリの子供の親鳥です。

続きを読む


nice!(13) 
共通テーマ:日記・雑感

南幌温泉の調整池へハクチョウ撮影に出かけたらカメラの電池残量切れ [バードウォッチング]

昨日の朝は、南幌温泉側の調整池へ春を告げる使者「ハクチョウ」を撮影に出かけてみました。(#^.^#)
 
DSC_0138.JPG 

道路には雪はありませんが、調整池の周辺は積雪があり長靴を履いてきて正解です。まったく撮影に訪れる予定はなかったのですが、早朝から青空の天気を見ると「こりゃハクチョウを見に行くしかないっしょ」と、到着は遅めの午前6時半頃です。
 

続きを読む


nice!(13) 
共通テーマ:日記・雑感
- | 次の20件 バードウォッチング ブログトップ