SSブログ

タカラトミー「ドラえもん 人生ゲーム」 [おもしろグッズ]

小学生の孫と遊ぼうと買ったのが、タカラトミー「ドラえもん 人生ゲーム」4人用、対象年齢6才以上です。(#^.^#)

DSC_0201.JPG 

実は「ドラえもん 人生ゲーム」は、昨年(2021年)の正月用にと用意したのですが、その時(小学一年生)はイマイチ盛り上がら・・・小学二年生になった今年(2022年)の正月はワイワイ遊べたのでした。

続きを読む


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

釧路市、純米酒「COCOROMI」試験醸造やってみました。 [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、福司酒造(北海道釧路市住吉)、純米酒「COCOROMI(こころみ)試験醸造やってみました。」です。(#^.^#)

DSC_1540.JPG 

いつも通り、既に飲み終えているので、この日本酒はいつ飲んだかと写真のプロパティで確認・・・310日に栓を開けてます。

続きを読む


nice!(17) 
共通テーマ:日記・雑感

運転免許証更新でゴールド免許に復活 [車]

運転免許証更新連絡書が届いたので、厚別優良運転者免許更新センター(厚別警察署内)に行き運転免許証の更新に行ってきました。(#^.^#)

DSC_1510.JPG 

まだ誕生日じゃないのですが、更新手続ができる期間が誕生日の前後1ケ月なので、誕生日前ですが「更新を忘れないように」と早めに更新を済ませました。

続きを読む


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

江別の地酒、特別純米酒「瑞穂のしずく」 [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、 小林酒造(夕張郡栗山町)に委託醸造しているのが、我がまち江別の地酒 特別純米酒「瑞穂のしずく」です。(#^.^#)

DSC_1440.JPG 

いつも通り、既に飲み終えている日本酒ですが、2月下旬に栓を開けて飲み終えている一本です。我がまち江別の地酒と書きましたが、実は買う事(飲む事)は少なく、今回はブログネタにと久しぶりに買いました。

続きを読む


nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

赤城乳業「ガツン、と みかん」 [食べる、飲み物]

スーパーのアイス売場で、何となく気になってた赤城乳業「ガツン、と みかん」ですが、やっと買いましたって気分で美味しく食べました。(#^.^#)

DSC_1679.JPG 

最近は日中のプラス気温で雪解けが進んできた北海道ですが、まだ最低気温はマイナスで家の周りは残雪多し・・・そんな外の寒さに関係なく、風呂上がりのストーブの前で食べるアイスは止められないのが北海道のオキテです。

続きを読む


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

北のあんこや「雪だるま焼き」 [食べる、飲み物]

北のあんこや(札幌市西区西野)の「雪だるま焼き」です。(#^.^#)

DSC_1690.JPG 

初めて買うわけじゃないのですが、あんこ好きの私がブログネタに書いてなかったのが、土曜日に買って食べた「たい焼き」ならぬ「雪だるま焼き」・・・

続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

新型コロナワクチン追加接種(3回目) [いろいろ]

日曜日に夫婦で、新型コロナワクチン追加接種(3回目)に行ってきました。今回のブログネタは、そんな我が家の追加接種(3回目)の話です。(#^.^#)

DSC_1635.JPG 

3年目になるコロナ禍の生活ですが、まん延防止等重点措置が出ても出なくとも我が家に変化なく、結局は、マスクと自粛行動・・・4回目の追加接種も時期が来ればあるんでしょうね。ブツブツ。

続きを読む


nice!(29) 
共通テーマ:日記・雑感

ホワイトデーのお返し [いろいろ]

昨日は、バレンタインデーからちょうど1カ月後の314日って事で、ホワイトデーでしたよね。(^_-)-☆

DSC_1640.JPG 

という事で、今回のブログネタは、私の今年の悩んだ結果のホワイトデーのお返しの話です。

続きを読む


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

2022年第4節 札幌 vs 横浜FM(1-1)勝利を逃して4戦ドロー [コンサ試合観戦]

一昨日の土曜日(312日)は、2022J1リーグ(第4節)北海道コンサドーレ札幌 vs 横浜F・マリノスが、ホームの札幌ドーム(1400)であり、ひとりで観戦して来ました。(#^.^#)

DSC_1210.jpg 

1-0でホームの札幌が勝利を目前にして、後半のロスタイム終了前のラストワンプレーで同点を許して1-1のドローで終了。今シーズンは開幕以来の4戦連続引き分けです。

続きを読む


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

コンサドーレ札幌2022「招待券」プレゼント第1弾 [チケットプレゼント]

恒例、yorokinokoブログ企画「招待券」プレゼントの第1弾のお知らせです。(#^.^#)

DSC_1000.jpg 

今回の「招待券」プレゼントの対象試合は、J1リーグ(第6節)札幌 vs 浦和、札幌ドーム(4219時キックオフ)です。

DSC_1100.jpg 

注)コンサドーレ札幌2022プレゼント企画第1弾は、314日(1800)で受付終了。多数の応募ありがとうございました。このブログの後述で明日(315日)に当選発表を追記してます。応募された方はご確認下さい。

続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

大学構内「碧雲蔵」、十勝 純米大吟醸 [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、大学構内の酒蔵「碧雲蔵」(帯広畜産大学構内)の十勝 純米大吟醸です。(#^.^#)

DSC_1205.JPG 

いつも通り、既に飲み終えている一本ですが、これは写真のプロパティを確認するまでもなく、今年のバレンタインデーの夜に栓を開けて、バレンタインのチョコレートと一緒に楽しんだ日本酒です。

続きを読む


nice!(17) 
共通テーマ:日記・雑感

フィット クロスターの半年点検 [車]

愛車のフィット e:HEV クロスター 4WDの半年点検を済ませました。という事で、現在の冬に感じた高電圧バッテリーと、センサー誤認識の話です。(#^.^#)

DSC_2400.jpg 

今シーズンの大雪の影響で道は走りにくいって事で、最近はカーポートの中に入ったままのフィット クロスターです。半年点検に出すのに久しぶりに車を動かした気がします。

続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

栗山町、北の錦 純米65「福箱2022」 [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、 小林酒造(夕張郡栗山町)の北の錦 純米65「福箱2022」です。(#^.^#)

DSC_1190.JPG 

いつも通り、既に飲み終えている日本酒ですが、2月上旬に栓を開けて飲み終えている一本です。

続きを読む


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

IRIS OHYAMA ハイブリッド加湿器 PH-UH35-W ホワイト [家電]

冬の乾燥する部屋の湿度対策にと、アイリスオーヤマ ハイブリッド加湿器 PH-UH35-W ホワイトを買いました。(#^.^#)

DSC_0451.JPG 

買ったのは1月上旬だったのですが、ブログ用の写真を撮って未投稿だったのです。3月に入り加湿器を使う時期が終わる前に投稿しないとボツネタになると、今回の投稿ネタに・・・

続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

ひな飾り [季節を感じる]

33日のひな祭り・桃の節句という事で、ブログの季節ネタは、我が家のひな飾りの話題です。(#^.^#)

DSC_1300.JPG 

私的にはこの季節は、ひな人形よりも桜餅、うぐいす餅、甘いひなあられと、コレステロール値・中性脂肪値が気になる年頃には糖分誘惑です。

続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感