SSブログ

2022年第2節 札幌 vs 広島(1-1)ホーム初戦ドロー [コンサ試合観戦]

一昨日の土曜日(226日)は、2022J1リーグ(第2節)北海道コンサドーレ札幌 vs サンフレッチェ広島が、ホームの札幌ドーム(1500)であり、奥さんと観戦して来ました。(#^.^#)


DSC_1400.jpg 


アウェイの開幕戦を引き分けた札幌は、ホーム初戦こそ勝利でJ1通算100勝目をホーム初戦で飾れると信じたのですが、んー、結果は勝利をつかみかけたところで、1-1の引き分けです。


 


続きを読む


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

硬券入場券、記念入場券の整理 [ご当地入場券]

45年前頃を中心に私の収集ブームだった硬券入場券や、台紙が無く整理で来てなかった記念入場券などを整理し直しました。(#^.^#)

DSC_7900.JPG 

とりあえず記念にと保管してたのもあったのですが、旅の記念的なものは断捨離も実施してスッキリです。

続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

釧路市、花華(hana hana)純米酒 [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、福司酒造(北海道釧路市住吉)、はまなす花酵母のお酒 花華(hana hana)純米酒です。(#^.^#)

DSC_1300.JPG 

ブログ用の写真には未投稿の日本酒があるのですが、今回は、昨日(223日)に栓を開けて、まだ飲み終えてない釧路の気になってた地酒を書きます。

続きを読む


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

雪だるまを並べてキャンドルを楽しむ [季節を感じる]

ブログでは保育園児の孫用のミニソリ場を作ったり、アンパンマンの仲間の雪像を並べたり、キャンドルナイトを楽しんだ話を数回書きましたが、今回は設置場所を変更して、雪だるまを並べてキャンドルナイトを楽しんだ様子です。(#^.^#)

DSC_1300.JPG 

ブログを書いている今は天気が落ち着いているのですが、昨夜からの暴風雪の影響でJRは札幌圏で終日運転を見合わせ、小中学校も登校時間を遅らせたり臨時休校になっているようです。

続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

コンサドーレ札幌のパートナー企業応援プロジェクトの品が届く [コンサ札幌関連]

Jリーグの2022シーズンがいよいよ開幕、我らの北海道コンサドーレ札幌は、明日(219日)アウェイで清水との今季初戦を向えます。(#^.^#)

DSC_0578.JPG 

という事で、コンサドーレ札幌の開幕戦前日のブログネタは、我が家のコンサドーレ札幌ネタを書く事に・・・

続きを読む


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

ギンビス「動物四十七士 ビスケット」 [食べる、飲み物]

先日、近所のスーパーで保育園児の孫(2才)に何かお菓子を買っておこうと、お菓子コーナー見てた際に見つけたギンビス 動物四十七士 ビスケット」です。(#^.^#)

DSC_1120.JPG 

昭和を感じるパッケージデザインが何となく懐かしくて、昔に買ったか定かではないのですが、気になり買ってみました。

続きを読む


nice!(17) 
共通テーマ:日記・雑感

パン教室が休講で、自宅でパンを焼く [自宅でパンを焼く]

ブログに登場する月1回のJOY-N(じょいん)の「男のパン教室」ですが、今年になり1月は大雪で休講、2月と3月はコロナ禍の「まん延防止等重点措置」で自粛休講・・・w(o)w オオー!

DSC_1150.JPG 

教室で借りている調理実習室の場所(野幌公民館)は引き続き開館してますが、年齢層高めのメンズ生徒の教室って事で自粛する事に・・・朝刊では北海道も「まん延防止」延長って事ですが、とりあえず4月再講を信じたいですね。

 

続きを読む


nice!(16) 
共通テーマ:日記・雑感

バレンタインのチョコレート [食べる、飲み物]

昨日は214日のバレンタインデーって事で、頂いたチョコレート、昨日の食べたチョコレートをブログネタで書いてみました。(#^.^#)

DSC_0700.JPG 

義理チョコ、本命チョコ、自分へのご褒美チョコと色々ありますが、この時期になると義理チョコが届くか気になり、やはり頂ける(届く)と嬉しいものです。

続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

(江別)エキテラ2022と、JR江別駅前公園イルミネーション2021 [施設、イベント]

我がまち江別のイベントで、エキテラ2022!~江別かわまちイベント会場に雪の堤防斜面が!~と、JR江別駅前公園イルミネーション2021の様子です。(#^.^#)

DSC_1200.jpg 

「駅」周辺をアイスキャンドルで「照らす」取組み「エキテラ」が、2022211日、12日(18:00-20:00)で開催されるって事で、一昨日の12日に奥さんとウォーキングで出かける事に・・・

 

続きを読む


nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

JR江別駅の様子を見に冬のウォーキング [いろいろ]

昨日の話ですが、午前中に降雪があったのですが、その後は晴れたって事で、久しぶりに冬のウォーキングにぶらーっと出掛けてみました。(#^.^#)

DSC_2445.JPG 

コレステロール値に中性脂肪値が気になる年頃としては、ウォーキングで有酸素運動が有効なのですが、冬になると雪道って事でウォーキングは激減です。

続きを読む


nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

自治会排雪が終わると、まさかの記録的な積雪 [季節を感じる]

毎年2月始めの恒例行事が町内の自治会排雪ですが、今年も我が家の前の道路に重機による排雪が入りスッキリしたと思ったら、その後の記録的な積雪で排雪前の景色に戻ったのでした。゛(`ヘ´#) ムッキー

DSC_1000.JPG 

季節行事の自治会排雪の様子をブログに投稿する前に「一昨日の深夜からの降雪で記録的な積雪」の様子を投稿したので、既に過去の出来事になってしまったのですが、せっかくのブログ用に撮影した写真って事で投稿です。

 

続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

マイナス14℃の凍る朝の霜を撮影 [季節を感じる]

先週の土曜日のしばれる(北海道弁)朝の様子ですが、外を見ると霜が出来てたので、一眼レフカメラを持って霜の撮影を楽しみました。(#^.^#)

DSC_0500.jpg 

まさか翌日からの二日間の降雪量が86cm、積雪量が例年の倍を超える172cmになると想像もせず、町内の自治会排雪を終えて自宅前もスッキリしたので、寒さに負けず霜でも撮影しようって余裕だったのです。

 

続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

一昨日の深夜からの降雪で記録的な積雪 [季節を感じる]

道内は冬型の気圧配置が続いた影響で降雪が続いて、札幌市は昨日の午後2時までの24時間降雪量は最多60cm・・・1999年の統計開始以降最多を記録したそうです。(;)!!

DSC_1120.JPG 

我がまち江別の午前9時の24時間降雪量が発表前なので数値は分かりませんが、昨日からの我が家の除雪感覚は札幌市同様に統計開始以降最多を記録している気分です。

続きを読む


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

栗山町、北の錦 純米大吟醸 暖簾ラベル [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、 小林酒造(夕張郡栗山町)の北の錦 純米大吟醸 暖簾ラベルです。(#^.^#)

DSC_0962.JPG 

いつも通り、既に飲み終えている日本酒ですが、130日に栓を開けて飲み終えている一本です。

続きを読む


nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

コンサドーレ札幌テディベアの節分仮装 [季節を感じる]

今日は23日節分って事で、コンサドーレ札幌テディベアを節分仮装に挑戦です。(#^.^#)

DSC_0500.JPG 

冒頭の写真は、昨年の節分に合わせて作ったちびドーレくん用の節分オニのお面と豆まき用の入れ物・・・

続きを読む


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

栗山町、北の錦 純米吟醸60「福箱2022」 [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、 小林酒造(夕張郡栗山町)の北の錦 純米吟醸60「福箱2022」です。(#^.^#)

DSC_0700.JPG 

いつも通り、既に飲み終えている日本酒ですが、120日に栓を開けて飲み終えている一本です。

続きを読む


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

上川郡東川町、三千櫻 純米 R CLASS [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、三千櫻(みちざくら) 酒造(北海道上川郡東川町)の三千櫻 純米 R CLASSRegular Class)です。(#^.^#)

DSC_0674.JPG 

いつも通り、既に飲み終えている日本酒ですが、新年の110日に栓を開けて飲み終えている一本です。

続きを読む


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感