SSブログ

居間のデスクトップPCを廃棄 [いろいろ]

今回の我が家のプチリフォーム工事のタイミングで、居間のデスクトップPCを廃棄して、部屋の隅をスッキリさせました。(#^.^#)

DSC_8205.JPG 

ブログの投稿など日常的に使ってるのはSurface Pro4で、普段使いは、スマホにタブレット端末、テレビもAndroid TVですから、まったく登場する出番が無くなったデスクトップPCです。

続きを読む


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

エアロバイクとCDMDコンポをリサイクルショップで処分 [いろいろ]

以前から処分しようと思って先延ばしになっていたエアロバイクとCDMDコンポをリサイクルショップで処分した話です。(#^.^#)

DSC_1841.JPG 

大型ゴミで処分すると費用が発生しますが、これリサイクルショップで売れれば、処理手数料の持ち出しが、逆にプラスの収益になるので、リサイクルショップで買い取りで持ち込む価値ありですよね。

続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

新型コロナウイルスの2回目接種を終える [いろいろ]

先週の木曜日ですが、我がまち江別市の集団接種会場で、ファイザー社製の2回目のワクチン接種を終えました。これで我が家は夫婦ともに2回のワクチン接種完了です。(#^.^#)

DSC_0420.JPG 

私は奥さんより5日ほど遅れて接種する予約になっているので、奥さんには申し訳ありませんが、気になる2回目の副反応も身近な奥さんの様子で、どう対処するか心の準備が出来ます。

続きを読む


nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

ダイソーの「数字が大きめの電卓」300円商品 [いろいろ]

自宅で使う電卓として、大きめの事務用電卓の様なのが欲しくて100円ショップのダイソーに行ってきました。(#^.^#)

DSC_6042.JPG 

100円ショップと言っても売り場には100円、300円、500円の商品があり、購入したのは「数字が大きめの電卓」300円(税込330円)の商品です。

続きを読む


nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

新型コロナウイルスの1回目接種を終える [いろいろ]

先週の木曜日ですが、我がまち江別市の集団接種会場で、ファイザー社製の1回目のワクチン接種を終えました。(#^.^#)

DSC_0400.JPG 

奥さんも同じ会場でワクチン接種を受けましたが、3週間後の2回目のワクチン接種日と私の予定の関係で、奥さんが私より5日ほど早くワクチン接種してます。

 

続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

年金事務所に年金請求書を提出 [いろいろ]

先日、63歳の誕生日を迎えたのですが、誕生日の前日に日本年金機構(年金事務所)に年金請求書を提出してきました。(#^.^#)


DSC_1242.JPG


自分が年金を受給する年齢になるのは、ずーっと先の話と思ってたのですが、否が応でも毎年年齢は増えるもので、気が付くと年金を受給する年齢になったのでした。


続きを読む


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

TSUTAYAアプリでTカード更新の事前手続き [いろいろ]

TSUTAYAのTカード(有効期限1年間)の更新手続きが、スマホのTSUTAYAアプリで事前手続きができるようになったようなので、今回の更新手続きで試してみました。(#^.^#)


DSC_0800.JPG


ん?Tカードの更新手続きが改善されたようなのですが、TSUTAYAアプリで「更新手続き」・・・じゃなくて「事前手続き」って表現が微妙で気になりますよね。


続きを読む


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

冬の準備にミズノのルームシューズ [いろいろ]

近くのイオンでミズノのルームシューズを買いました。裏地断熱加工、撥水素材で冬の部屋履きにピッタリです。(#^.^#)


DSC_1360.JPG


週間の天気予報を見ると雪マークの日がちらほらと、最高気温は当然の一桁で4℃、6℃、最低気温もマイナス突入って事で。暖かルームシューズで冬の準備です。


続きを読む


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

青山のマスク「抗ウイルス加工マスク・冷涼タイプ」 [いろいろ]

洋服の青山が、抗菌スーツの技術から生まれた夏向けマスクとして販売している「抗ウイルス加工マスク・冷涼タイプ」を買いました。(#^.^#)
DSC_9600.JPG
色んな店で色んなマスクが販売されてますが、やはり暑い夏って事でひんやり夏用マスクが人気ですよね。という事で、ほとんどブログネタ気分って感じで、話題の青山のマスク(冷涼タイプ)を買いました。

続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

スマホのマイナポイントアプリから電子マネー(WAON)で申込 [いろいろ]

7月1日からスタートした「マイナポイント」の申込ですが、我が家は夫婦でスマホのマイナポイントアプリから電子マネー(WAON)で申込完了しました。(#^.^#)


DSC_5000.JPG


事業目的は「マイナポイントの活用により、消費の活性化、マイナンバーカードの普及促進、キャッシュレス決済基盤の構築」って事ですが、早い話がマイナンバーカードを作って申込んだら5千円もらえるって、想像もしなかったマイナンバーカードの普及作戦です。

続きを読む


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

4種類のノズルで便利な空気入れ「ミニフットポンプ」 [いろいろ]

車の夏用タイヤへのタイヤ交換から数日後の話ですが、こちらも春の作業である冬支度で収納カバーへ仕舞われていた折り畳み自転車の組み立て作業。(#^.^#)


DSC_5700.JPG


そんな折り畳み自転車の組み立て作業で、自転車のタイヤに空気を入れる際に用いた「ミニフットポンプ」が今回のブログのメインの話題になります。

続きを読む


nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

青空に誘われてウォーキング [いろいろ]

北海道の緊急事態宣言も「宣言」の名称を変更して、今週末も外出自粛要請が出る可能性が高いようだと今朝の朝刊・・・感染数は減少しても長期的な感染注意というか新型コロナウイルスとの付き合いになるのでしょうね。


DSC_5531.JPG


自由に過ごせない日々のストレス解消は、買い物を兼ねたウォーキングですが、これもワンパターンって事で、昨日は、青空に誘われて、少し長めのウォーキングに出掛けてみました。(#^.^#)

続きを読む


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

Amazonの「置き配」を利用してみた [いろいろ]

Amazonから商品配送の不在連絡(メール)があり、「置き配」が使えたので試した様子です。(#^.^#)


DSC_4699.JPG


Amazonの商品配達が、「置き配」の実証実験を、東京・大阪・名古屋・札幌の4都市で2020年1月22日から開始する。そんなニュースは知っていたのですが・・・

続きを読む


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

KYOCERA セラミックボールペンと日記帳 [いろいろ]

日記を書く際に使っている愛用しているKYOCERA セラミックボールペンの交換用のボールペン カートリッジ買いました。(#^.^#)


DSC_4275.JPG


いつからって記憶は曖昧ですが、3年ほど前から日記を書く際に使っているKYOCERA セラミックボールペンが、書きやすくて気に入ってます。

続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

只今、ブログの更新をお休みしてます。 [いろいろ]

いつも私のブログを読んでくれている皆様へ


せっかく当ブログへ訪れて頂きましたが、2週間程度の予定で、ブログの更新をお休みしてます。m(__)m


DSC_8001.JPG


次回のブログの更新再開予定は、9月末を予定しています。更新の再開時には、また、暇つぶしに読んで頂ければ幸いです。ではでは・・・(^_-)-☆




共通テーマ:日記・雑感

留守中の「ちょこ」をインターバル撮影 [いろいろ]

久しぶりに我が家のアイドル犬「ちょこ」がお泊りに来ましたが、留守中の「ちょこ」をインターバル撮影してみました。(#^.^#)


DSC_6300.JPG


家に誰もいない留守中の間って、寝てるのか動いてるのか何をしているか気になりますよね。シニア世代になり、ずーと寝てるんじゃないかと想像するのですが、もしかすると、誰もいないのを幸いにウロウロ探検かも?

続きを読む


nice!(28) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家のアイドル犬「ちょこ」がお泊りに来た [いろいろ]

久しぶりに我が家のアイドル犬「ちょこ」がお泊りに来ました。(#^.^#)


DSC_4000.JPG


奥さんがお母さんや姉たちと3泊4日の四国旅行(鳴門、高知、道後温泉)に出掛けたので、姉の家の愛犬(我が家のアイドル犬「ちょこ」)を私が旅行中お預かりです。


続きを読む


nice!(31) 
共通テーマ:日記・雑感

NHKあさイチで放送されたチョイ技「感動!切りにくい食材がキレイに半分」 [いろいろ]

先日(3月19日)のNHKあさイチで、食卓で使えるチョイ技SPという事で、今すぐ使いたいチョイ技ベストテン(ベスト5)の第1位を試してみました。(#^.^#)


DSC_2001.JPG


第1位「感動!切りにくい食材がキレイに半分」ってのが、シュークリームやハンバーガーなど、包丁で切ると崩れやすい食材をキレイに切る方法です。冒頭写真の饅頭は私が試した様子・・・断面はキレイに切れてますよね。

続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

スタバのハンディーステンレスボトル [いろいろ]

スターバックス コーヒーのハンディーステンレスボトル500mlです。(#^.^#)


DSC_0101.JPG


ハートのモチーフが描かれた可愛いデザインのボトルは、私のじゃなく奥さんが買ったステンレスボトルです。

続きを読む


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

降雪は少なかったが吹きだまりで朝から除雪で大忙し [いろいろ]

道内は今朝(18日)明け方まで、冬型の気圧配置が強まり日本海側を中心に猛吹雪状態で、JRも降雪の影響で運休、または部分運休が発生しているようです。


DSC_1950.JPG


我が家も昨夜は強い風の音を感じながら寝てましたが、朝起きるとNゲージ部屋の窓は冒頭の写真の状態でした。

続きを読む


nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感