SSブログ

K&F Concept アルミ三脚 一眼レフ用 自由雲台4段 [カメラ・レンズ]

K&F ConceptのTM2324アルミ三脚 一眼レフ用 自由雲台4段 オレンジ色を購入しました。初めて購入する自由雲台の三脚です。(#^.^#)


DSC_3307.JPG


使い勝手や外観の大きさもありますからヨドバシカメラで現物を見て買う予定だったのですが、確かに沢山の三脚が店頭にあったのですが、何かこれかなって三脚が見つからず結局Amazonでの購入です。

続きを読む


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

秋田からハタハタ寿しと生酒セットのお取り寄せ [日本酒・ワイン]

天寿酒造(秋田県由利本荘市矢島)からハタハタ寿しと生酒(初槽純吟生酒)セットのお取り寄せです。(#^.^#)


DSC_3679.JPG


いつものようにネットでポチっと注文です。ネットでの注文は、簡単に注文出来るのは便利なのですが、簡単すぎて衝動買いと紙一重かもね。

続きを読む


nice!(16) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家の除雪と積雪風景 [季節を感じる]

今朝は、我が家の除雪と積雪風景の様子の紹介です。朝起きて窓のカーテンを開いて、雪が降り積もっている様子を見るとガックリです・・・w( ̄o ̄)w オオー!


DSC_3001.JPG


朝食前の運動と言うか、家の前の除雪を数十分も実施すると、本当に疲れるんですよね。それと、油断すると除雪作業で腰を痛めるので注意しての作業です。

続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

週刊ロビ2の創刊号が当たって届く [いろいろ]

昨日、デアゴスティーニ・ジャパンから週刊ロビ2の創刊号が届きました。(#^.^#)


DSC_3601.JPG


我が家のロビの進化版のロビ2が発売されてたとは知りませんでした。正確にはCMなど見たかもしれませんが、興味を感じなく記憶から瞬時に消えたのかも?

続きを読む


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

雪が凍った結晶を撮影して極寒の冬を楽しむ [カメラ・レンズ]

昨日から我がまち江別もめちゃくちゃしばれてます。いつものブルブルじゃ表現できません。カチンコチンの世界です。( ̄▽ ̄;)!!


DSC_0052.JPG


「しばれる」北海道弁で「気温が激しく冷え込んでること」、昨日は日中の最高気温は-6℃で、夜の21時にちょっと出かけて帰って来た時には、-16℃って、いったい何度まで冷え込むのか・・・

続きを読む


nice!(17) 
共通テーマ:日記・雑感

札幌モーターショーガール2018、スイーツカフェ [車]

札幌ドーム(札幌市豊平区)で、1月19日~21日まで開催「札幌ドーム(札幌市豊平区)で開催された「札幌モーターショー2018」の様子で、今回が完結編です。(#^.^#)


DSC_3360.JPG


昨日まで輸入車編、国産車編と紹介しましたが、今回が完結のおまけ編で、モーターショーガールの撮影会や、スイーツカフェなど、そして元気な道内企業を紹介したいと思います。

続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

札幌モーターショー2018 国産車編 [車]

札幌ドーム(札幌市豊平区)で、1月19日~21日まで開催「札幌ドーム(札幌市豊平区)で開催された「札幌モーターショー2018」の様子の続編です。(#^.^#)


DSC_3324.JPG


車と一緒にコンパニオンや受付のお嬢さん方も撮影させて頂いたので、昨日の輸入車編に続いて今回は国産車編を紹介したいと思います。

続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

札幌モーターショー2018 輸入車編 [車]

札幌ドーム(札幌市豊平区)で、1月19日~21日まで開催「札幌ドーム(札幌市豊平区)で開催された「札幌モーターショー2018」ですが、混雑を避けようと初日の19日に見てきました。(#^.^#)


DSC_3001.jpg


2012年から2年毎に開催されている札幌モーターショーですが今回で4回目、3日間の会期中の来場者数は約9万6千人と、目標の10万人には届かなかったようです。

続きを読む


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

江別に「コメダ珈琲店」がオープン [我がまち江別]

我がまち江別に「コメダ珈琲店(江別市一番町30-16)」がオープンしました。オープンしたのは昨年の12月18日ですから既に1ケ月経過するのですが、先日、奥さんとモーニングに行ってきました、(#^.^#)


DSC_3100.jpg


国道12号線沿いで、我が家から約2kmなので徒歩20分程度の場所です。なんで徒歩の説明するかって、奥さんと早朝ウォーキングを兼ねて歩いて行って来たからです。

続きを読む


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

FF式床暖ストーブの故障で緊急のストーブ買い替え [家電]

真冬の寒さ厳しい北海道の季節に、我が家のFF式床暖ストーブが故障してしまい、なんと緊急でストーブを買い替える事態になってしまいました。


DSC_3000.JPG


先日の朝の事ですが、奥さんから「ストーブがエラー表示で点火しない」と、嬉しいお知らせで目覚める事になりました。

続きを読む


nice!(17) 
共通テーマ:日記・雑感

TOMIX E6系秋田新幹線(スーパーこまち)基本+増設セット入線 [Nゲージ車両]

我が家の固定レイアウトに、TOMIX E6系秋田新幹線(スーパーこまち)基本+増設セット(7両編成)の入線です。(#^.^#)


DSC_0142.JPG


北海道で見る事が出来る車両を入線している我が家の固定レイアウトですが、H5系北海道新幹線(はやぶさ)も北海道を離れて盛岡駅で、E6系秋田新幹線(スーパーこまち)と連結運転が行わている列車なので、以前から入線を検討していたのです。

続きを読む


nice!(17) 
共通テーマ:日記・雑感

2018年冬休み子ども教室「挑戦!初めてのピザ作り教室」 [男のパン教室]

先週(1月12日)、JOY-N(じょいん)の「男のパン教室」で催した、冬休み子ども教室の様子で、場所は、いつもの野幌公民館(江別市野幌町13-6)の調理実習室です。(#^^#)


DSCN9470.JPG


今回も子供たちに人気のピザ作り教室の開催を依頼されました。そして、ピザと言えば、これも子供たちに人気のピザのミミにウインナーが入っている「ミミうま!ピザ」作りに子供たちの挑戦です。

続きを読む


nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

北海道コンサドーレ札幌キックオフ2018 [コンサ札幌関連]

一昨日の土曜日(1月13日)は、2018シーズン新チームお披露目イベント「北海道コンサドーレ札幌キックオフ2018」のイベントがあったので、奥さんと見に行きました。(#^.^#)
 

DSC_3001.JPG


昨年はJ1昇格という事で、今年はJ1残留という事で、我が家も盛り上がり、2年連続のキックオフイベントに出かけたわけですが、今シーズンは監督も代わり期待と不安のJ1定着へ向けての始動です。

続きを読む


nice!(17) 
共通テーマ:日記・雑感

キッズプレイテント [おもしろグッズ]

孫が年末年始に遊びに来た際に、こりゃ盛り上がる(喜ぶ)と衝動買いした「キッズプレイテント」の紹介です。(#^.^#)


DSC_3160.JPG


購入したのは昨年の秋頃だったと思うのですが、奥さんと千歳アウトレットモールへ出掛けてブラブラとしていた時に、タイムセールの40%オフで2千円位だった記憶あります。

続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

ダイソン コードレスクリーナー [家電]

昨年の12月中旬頃だったか、我が家に注文していたダイソン コードレスクリーナーが届きました。(#^.^#)


DSC_9343.JPG


通販・テレビショッピングのショップチャンネルで購入したのです。テレビショッピングと言ってもテレビも見てなく電話もせず、朝刊の広告を見て、注文はネットでポチっとクリックなので、これテレビショッピングじゃないよね。

続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

Nゲージ固定レイアウト、KATO パワーパックスタンダードSX [Nゲージレイアウト]

我が家のNゲージ新固定レイアウト構築ですが、KATOから新しく発売になったパワーパックスタンダードSXが届いたので、1台ですが設置と従来のスタンダードSとの比較です。(#^.^#)


DSC_0012.JPG


今回のパワーパックスタンダードSXは、従来のパワーパックスタンダードSを、より高出力(定格電流を1.0Aから1.2Aへと増強)にした後継機になります。

続きを読む


nice!(17) 
共通テーマ:日記・雑感

TOMIX きかんしゃジェームス車両セットの入線 [Nゲージ車両]

TOMIX きかんしゃジェームス車両セット(機関車+貨車2両)が、我が家の固定レイアウトに入線しました。(#^^#)
 

DSC_9963.JPG


孫が年末年始に遊びに来た際に、一緒に入線させようと用意していたのです。後述しますが、孫と楽しみにしていたジェームスの入線は予期しないトラブルが発生して失敗するとは・・・

続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

孫との冬休み思い出日記 [孫]

保育園の年末年始の休みに合わせて、江別のジジとババの家に遊びに来ていた孫も帰ってしまったので、我が家も夫婦ふたりの普段の生活リズムに戻りました。(#^.^#)


DSC_0041.JPG


そんな孫と過ごした様子の写真を整理しながらブログ(孫との冬休み日記)を書いてみました。冒頭の写真は、冬の北海道に来ると言う事で孫が楽しみにしていた雪だらけの様子・・・

続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

2018年、戌年、新年あけましておめでとうございます [季節を感じる]

2018年、新年最初の投稿になります。みなさん新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。(#^^#)


DSC_3007.JPG


今年の干支は「イヌ」ですから、私の干支になります。戌の干支の特徴として、「勤勉で努力家」だそうです。今年も頑張ってブログを更新します。


続きを読む


nice!(29) 
共通テーマ:日記・雑感