SSブログ

2021年ルヴァンカップグループステージ第4節 札幌 vs 福岡(1-1) [コンサ試合観戦]

一昨日の水曜日ナイター(428日)は、2021YBCルヴァンカップグループステージ(第4節)北海道コンサドーレ札幌 vs アビスパ福岡が、ホームの札幌ドーム(1903)であり、奥さんと観戦して来ました。(#^.^#)

DSC_1300.jpg 

グループステージのホーム&アウェイ方式の対戦は残り3試合。札幌は福岡に勝てば1次リーグ突破が決まり、過密日程の残り2試合をゆとりを持って戦える大事な一戦でしたが、勝利確信のロスタイム残り1分で引き分けになるとは残念です。

 

続きを読む


nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日(4月27日)の満月は「ピンクムーン」 [天文サイエンス]

昨日(2021427日)の夜空は満月でした。我がまち江別も晴れた夜空に満月がキレイに見れたので、寝室横の屋根の上で満月を撮影してみました。(#^.^#)



DSC_4200.jpg  



私は知らなかったのですが、4月の満月は「ピンクムーン」ってネイティブアメリカンの俗称で呼ばれるとの事、ちょうど北海道も桜が咲き始めたので、ピンクの花の開花時期にピンクムーンってピッタリですね。


続きを読む


nice!(29) 
共通テーマ:日記・雑感

2021春、ローカル列車の旅(4日目)、最終日は一ノ関から江別へ戻る [ローカル列車の旅]

恒例となっているローカル列車の旅、2021春編は復路12日の2日目の旅の様子で、早朝の一ノ関駅を出発、北海道新幹線で青函トンネルを抜けて我がまち江別へ戻ります。ローカル列車の旅2021春の完結編です。(#^.^#)


DSC_1060.JPG


久しぶりのローカル列車の旅、あっという間に最終日の朝です。最終日の朝も一ノ関(06:42)と早く、慌ただしく朝シャン、出発準備を済ませてホテルを出ます。


 


続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

2021春、ローカル列車の旅(3日目)、新宿から一ノ関へ常磐線旅 [ローカル列車の旅]

恒例となっているローカル列車の旅、2021春編は復路1泊2日の1日目の旅の様子です。東日本大震災後に長い年月を経て、昨年、全線復旧した常磐線で北を目指す1日目です。(#^.^#)


DSC_1040.JPG


春休みの孫の顔を見に行くって理由を付けて、1週間前に計画して、私の予定の関係で、孫との中2日の短い再会。飛行機なら短時間の移動で滞在も倍可能したが・・・


続きを読む


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

千古園へエゾリス撮影 [我がまち江別]

昨日、早朝からの青空に誘われて、我がまち江別の千古園(江別市東野幌)にエゾリス撮影に行ってきました。(#^.^#)


DSC_1350.jfif


前日からの天気予報で、この日は早朝から青空(晴れ)って分かってたので、前夜から撮影準備を整えて、起床と同時に出発です。


続きを読む


nice!(29) 
共通テーマ:日記・雑感

小田急のロマンスカーを撮影、その2 [鉄道]

ローカル列車の旅、2021春編の復路の話に進む前に番外編は、小田急のロマンスカーを撮影する様子で、今回の番外編の完結です。(#^.^#)


DSC_3366.JPG


前日はスマホのGoogle mapに助けられながら桜スポットを訪れましたが、2日目も孫が起床する前の早朝ウォーキングって事で、この日の期待は、桜とロマンスカーのツーショット狙いです。


続きを読む


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

小田急のロマンスカーを撮影、その1 [鉄道]

ローカル列車の旅、2021春編は往路の2日間の様子を書き終えましたが、復路の話に進む前に番外編的なおまけ話を2回書きます。(#^.^#)


DSC_3200.JPG


春休みの孫の顔を見に行く目的のローカル列車の旅で、孫の家に3泊(実質の日中滞在2日)したのですが、小田急線が近くを通ってるって事で、小田急のロマンスカーを撮影です。


続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

2021年第10節 札幌 vs 横浜FM(1-3)残り10分3失点逆転負け [コンサ試合観戦]

週末の金曜日ナイター(4月16日)は、2021年J1リーグ(第10節)北海道コンサドーレ札幌 vs 横浜F・マリノスが、ホームの札幌ドーム(19:00)であり、奥さんと観戦して来ました。(#^.^#)


DSC_3900.jpg


札幌が後半に先制ゴールで、クラブ創設25周年記念試合の祝勝ムードで札幌ドームが盛り上がったのが一転、残り10分間の3失点で、まさかの今シーズン5敗目の試合となってしまいました。


続きを読む


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

2021春、ローカル列車の旅(2日目)、盛岡から新宿へ忙しく乗り換え [ローカル列車の旅]

恒例となっているローカル列車の旅、2021春編は往路1泊2日の2日目の旅の様子で、早朝の盛岡駅から東北本線を忙しく乗り換えを繰り返し東京は新宿駅を目指します。(#^.^#)


DSC_1030.JPG


盛岡駅(05:11)発って事は想像出来る通り、駅前ホテルに宿泊しても午前4時に起床して出発準備。ローカル列車の旅の朝は早いのです。


続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

2021春、ローカル列車の旅(1日目)、一気に北海道を抜けて盛岡へ [ローカル列車の旅]

恒例となっているローカル列車の旅、2021春編は往路1泊2日の1日目の旅の様子で、我がまち江別駅から新函館北斗、青函トンネルを抜けて本州に渡り、青森から盛岡駅を目指します。(#^.^#)


DSC_3160.JPG


2020年はコロナ禍で自粛していたので、2019冬編以来の津軽海峡を渡るローカル列車の旅です。春休みの孫の顔を見に行くって理由を付けて、1週間前に計画ましたが、相変わらずのコロナ禍の状態って事で、密を避けて飲食店も避けて鉄分補給に徹して旅を楽しみます。


続きを読む


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

最北の酒造国稀 生酛(きもと)純米 [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、 最北の酒造国稀(くにまれ)酒造(増毛町)の国稀 生酛(きもと)純米です。(#^.^#)


DSC_3700.JPG


いつも通りブログに投稿する時点で既に飲み終えている日本酒ですが、この日本酒は記憶に新しく写真のプロパティで確認すると・・・2週間前の4月に入って早々です。


続きを読む


nice!(15) 
共通テーマ:日記・雑感

2021年4月の教室は、甘ーいスイートムーン [男のパン教室]

講師1名(女性)と生徒4名の少人数教室のJOY-N(じょいん)の「男のパン教室」(4月9日)の様子で、場所は野幌公民館(江別市野幌町13-6)の調理実習室です。(#^.^#)


注)このブログは教室の様子、雑感で、教室で使用した分量は掲載されてません。自分や教室の皆が自宅で作る際に手順を思い出せればって感じです。


DSC_3700.JPG


今月作るパンは「スイートムーン(春バージョン)」、スイートムーンは、メロンパンの様な帽子パンですが、2020年冬休み子ども教室で作ったのが記憶にあります。今回は講師側じゃなく生徒って事ですね。


続きを読む


nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

2021年第9節 札幌 vs 鹿島(2-2)2点差追い付きドロー [コンサ試合観戦]

昨日の日曜日(4月11日)は、2021年J1リーグ(第9節)北海道コンサドーレ札幌 vs 鹿島アントラーズが、ホームの札幌ドーム(13:00)であり、奥さんと観戦して来ました。(#^.^#)


DSC_1300.jpg


ここまで通算成績は2勝1分け4敗と勝利の流れに乗れない札幌ですが、ホームに戻って勝利を信じて応援したのですが、鹿島に2点リードから何とか同点に追い付いて引き分けで終わった札幌でした。ホッ!


続きを読む


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

LEDで光る風船2Pセット(バースデーLEDバルーン2P) [おもしろグッズ]

近所の100円ショップのキャンドゥで見つけたのが、LEDで光る風船2Pセット(バースデーLEDバルーン2P)です。(#^.^#)


DSC_3666.JPG


誕生日パーティーの飾付けに、盛り上げ役にピッタリの役立つアイテムで、何と風船がLEDで光る優れものです。100円グッズ恐るべしです。。


続きを読む


nice!(28) 
共通テーマ:日記・雑感

ダイソーで買った300円のミニ掃除機 [おもしろグッズ]

小学一年生(4月から2年生)の孫とダイソーに出掛けて、おもちゃコーナーで買った300円のミニ掃除機(電池式)の紹介です。(#^.^#)


DSC_3400.JPG


先日の300円ミニ洗濯機(電池式)に続いて、同じダイソーの300円シーリーズのミニ掃除機(電池式)ですが、おもちゃの白物家電に洗濯機に掃除機ってウケます。


続きを読む


nice!(28) 
共通テーマ:日記・雑感

年金事務所に年金請求書を提出 [いろいろ]

先日、63歳の誕生日を迎えたのですが、誕生日の前日に日本年金機構(年金事務所)に年金請求書を提出してきました。(#^.^#)


DSC_1242.JPG


自分が年金を受給する年齢になるのは、ずーっと先の話と思ってたのですが、否が応でも毎年年齢は増えるもので、気が付くと年金を受給する年齢になったのでした。


続きを読む


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

スタッドレスから夏タイヤへ交換とホースリール修理 [車]

私のフリードと奥さんのekワゴンの2台、冬タイヤ(スタッドレス)から夏タイヤへ交換しました。(#^.^#)


DSC_3600.JPG

既に家の周りに残雪も無くなり、3月末頃からタイヤ交換をいつ実施するかと思いながらも、体力作業って事で何となく先延ばしに・・・


続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

Xperia 10 II アラームが鳴らない不具合発生 [PC・スマホ]

私のスマホXperia 10 II(ワイモバイル)ですが、アラーム(目覚まし)が鳴らない不具合が発生しました。( ̄▽ ̄;)!!


DSC_2000.JPG


結論としては、後述の方法で不具合は解決したのですが、これ再発するんじゃないかと考えると、特に目覚ましとして使うにはヤバすぎです。ブツブ。


続きを読む


nice!(30) 
共通テーマ:日記・雑感