SSブログ

ダイソーで買った300円のミニ洗濯機がリアル [おもしろグッズ]

小学一年生(4月から2年生)の孫とダイソーに出掛けた際に、おもちゃコーナーで買った300円のミニ洗濯機(電池式)がリアルで驚きました。(#^.^#)


DSC_3010.JPG


洗濯機と同じく300円の掃除機(電池式)もあったのですが、孫がリカちゃん人形の遊びに使えると言うので、ちょっと悩んで孫が選んだのが洗濯機です。


続きを読む


nice!(28) 
共通テーマ:日記・雑感

コンサドーレ札幌2021シーズン「招待券」プレゼント [チケットプレゼント]

2021シーズンのコンサドーレサポーターズ持株会「ホームゲーム招待券」を入手しましたので、恒例、yorokinokoブログ企画「招待券」プレゼントを実施します。(#^.^#)


DSC_1010.JPG


投稿用の原稿を書いている時点で、我らの北海道コンサドーレ札幌は、YBCルヴァン・カップA組は2勝と順調ですが、J1リーグ戦の方は、勝点4(1勝1分け3敗)の14位と厳しい状況が続いてます。まだ声出し応援は出来ませんが、チケットゲットしてスタジアムで生観戦を楽しみましょう。


DSC_9037.jpg


注)2021シーズン企画1回目「招待券」プレゼントは、応募多数により受付を3月31日20時00分で終了。多数の応募ありがとうございました。このブログの後述で当選発表を追記してます。応募された方はご確認下さい。(#^.^#)


続きを読む


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

Xperia 10 IIをAndroid11にバージョンアップ [PC・スマホ]

我が家のSONYスマホXperia 10 II(ワイモバイル)のOSを、Android10→11にOSバージョンアップしました。(#^.^#)


DSC_2700.JPG


夫婦で同じXperia 10 IIを使っているので、先に私のAndroid11をバージョンアップして、しばらく使用して問題なければ、奥さんのXperia 10 IIをバージョンアップする予定です。夫婦で同じ機種の利点ですね。


続きを読む


nice!(29) 
共通テーマ:日記・雑感

札幌の地酒、北海道限定 特別純米 千歳鶴 [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、 千歳鶴(札幌市中央区)の北海道限定 特別純米 千歳鶴です。(#^.^#)


DSC_2000.JPG


いつも通り、既に飲み終えているので、この日本酒はいつ飲んだかと写真のプロパティで確認・・・3月中旬です。あら、いつもと違って飲み終えて早めの投稿です。


続きを読む


nice!(30) 
共通テーマ:日記・雑感

熊本産「デコみかん」をお取り寄せ [食べる、飲み物]

ネットでポチっと注文した熊本産「デコみかん」が届いたのですが、孫とワイワイ盛り上がった話です。(#^.^#)


DSC_1100.JPG


小学1年生の孫も、1才の孫も「デコポン」が大好きなので、孫にメロメロのジジとしては、孫の好物でジジ人気UPを狙ったのでした。


続きを読む


nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

2021年第6節 札幌 vs 神戸(3-4)衝撃の逆転負け [コンサ試合観戦]

一昨日の土曜日(3月20日)は、2021年J1リーグ(第6節)北海道コンサドーレ札幌 vs ヴィッセル神戸が、ホームの札幌ドーム(14:00)であり、奥さんと観戦して来ました。(#^.^#)


DSC_1217.jpg


9年ぶりの札幌ドームでのホーム開幕戦を勝利でスタートした札幌ですが、その後のアウェイで苦戦、ここはホーム2戦目を勝利で勝率5割に戻す予定も、まさか3-0リードから3-4と逆転負けとは・・・


続きを読む


nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

コクヨ テープのり「ドットライナープチモア(柄のり3個パック)」 [おもしろグッズ]

面白いテープのりの紹介で、前回のニチバン スタンプ式テープのり「イチオシ」に続いて、今回は、コクヨ テープのり「ドットライナープチモア」です。(#^.^#)


DSC_3000.JPG


持ち運びにもぴったりのプチサイズで、特徴がのり面まで可愛い柄のりで、ハート柄は単体販売されてますが、フラワー柄・スター柄は3個パックのみでの販売になります。


続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

ニチバン スタンプ式テープのり「イチオシ」 [おもしろグッズ]

ニチバン株式会社のスタンプ式テープのり「イチオシ(ichioshi)」です。名前の通りスタンプ式って事で、使い方が面白い強粘着のりです。(#^.^#)


DSC_3000.JPG


カラーバリエーションもレッド、グリーン、ブルー、チェリー、レモン、アクアなど豊富で、ペンケースの中に入れても気にならない可愛いサイズ感です。


続きを読む


nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

2021年3月の教室は、豆腐おやき [男のパン教室]

講師1名(女性)と生徒4名の少人数教室のJOY-N(じょいん)の「男のパン教室」(3月12日)の様子で、場所は野幌公民館(江別市野幌町13-6)の調理実習室です。(#^^#)


注)このブログは教室の様子、雑感で、教室で使用した分量は掲載されてません。自分や教室の皆が自宅で作る際に手順を思い出せればって感じです。


DSC_3702.JPG


今月作るパンは「豆腐おやき」、パンのネーミングから想像すると、おやきの具材に豆腐を入れるのかと思ったのですが、どうも違うようで先生も初めて試みるパン作りだそうです。


続きを読む


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

当別町、北の錦 特別純米酒 雪梟(ゆきふくろう) [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、 小林酒造(夕張郡栗山町)の北の錦 特別純米酒 雪梟(ゆきふくろう)です。(#^.^#)


DSC_2540.JPG


いつも通り、既に飲み終えているので、この日本酒はいつ飲んだかと写真のプロパティで確認・・・2月上旬でした。


続きを読む


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家の防災グッズの状況確認 [防災用品]

東日本大震災から今日(3月11日)で10年目を迎えました。そんな節目を迎えるにあたり、昨日から我が家の防災グッズの状況を確認です。(#^.^#)


DSC_2888.JPG


数カ所に点在している我が家の防災グッズですが、せっかくの防災用品も「あれ何処に置いてたか」なんて品もあり、やはり防災グッズの状況確認や見直しは重要ですよね。


続きを読む


nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

タイトー「電車でGO! PLUG & PLAY」を買う [鉄道]

鉄道好き(乗り鉄、撮り鉄、模型鉄)の私ですが、タイトー「電車でGO! PLUG & PLAY」を買った話です。まさに「買っちゃいました」です。(#^.^#)


DSC_0197.JPG


ゲームが内蔵されたマスコン型ゲーム機で、自宅の大型テレビに繋いで、なりきり運転手で「電車でGO!」を満喫できる商品です。


続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

GEOの鉄道鳥瞰図ポスター、道内2路線購入 [鉄道]

株式会社ジェオ(GEO)の鉄道の旅シリーズ(立体的な鉄道路線図)として、鉄道鳥瞰図ポスターが販売されてます。(#^.^#)


DSC_2905.JPG


鳥瞰図(ちょうかんず)で作成された鉄道路線図って事で、鉄道好きの私としては興味あるって事で、道民の私としては、やはり身近な路線からJR北海道の2路線を購入しました。


続きを読む


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

越後の技「厳選米菓子6」を買う [食べる、飲み物]

越後製菓の誘惑のチラシに誘われて(誘惑に負けて)、越後の技「厳選米菓子6」を買いました。(#^.^#)


DSC_1150.JPG


「お家でくつろぎのひとときに、人気米菓子の詰め合わせ」って事で、越後製菓の厳選米菓子が6袋セットになった商品で、詰め合わせの魅力(誘惑)に弱い私です。


続きを読む


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

江別の神社へ御朱印を頂きに行く [御朱印]

ブログのマイカテゴリー「御朱印」は、私じゃなくて奥さんの「御朱印」収集って事で、偶然に私が神社へ同行する機会があればのネタです。(#^.^#)


DSC_2017.JPG


地元の神社へ参拝へ出かける事があっても、意外と地元の神社で「御朱印」を貰ってないもので、奥さんが令和3年3月3日の日付で記念に「御朱印」を頂きに出掛けるって事で、久しぶりのブログネタで同行しました。


続きを読む


nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

ひな祭りを孫と楽しむ [孫]

昨日は令和3年3月3日の「ひな祭り」って事で、孫のKちゃんが遊びに来たので、昼に孫と楽しんだ様子です。(#^.^#)


DSC_2800.JPG


3並びの昨日の「ひな祭り」ですが、ブログネタ的には、チラッと3並びと関連づけも考えたのですが、面白そうなアイデアが思い浮かばず3並びは断念・・・


続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

3D立体ペーパーパズル「ヴェロキラプトル」を作る [工作、玩具]

恐竜のペーパーパーツを切り取って組み立てる3D立体ペーパーパズル「ヴェロキラプトル」を作りました。(#^.^#)


DSC_1737.JPG


昨年の10月に野幌森林公園へプチ散策に出掛けた際に、北海道博物館の売店に立ち寄った際に購入して、未開封で、ずーっと放置状態だったのを見つけて、ブログネタにと作りました。


続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

新潟県、越路吹雪(ふぶき)吟醸 [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、 高野酒造(新潟県新潟市)の越路吹雪(ふぶき)吟醸です。(#^.^#)


DSC_2200.JPG


いつも通り、既に飲み終えているので、この日本酒はいつ飲んだかと写真のプロパティで確認・・・1月中旬でした。


続きを読む


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

2021年第1節 札幌 vs 横浜FC(5-1)20年ぶりJ1開幕勝利で快幕 [コンサ試合観戦]

一昨日の土曜日(2月27日)は、2021年J1リーグ(第1節)北海道コンサドーレ札幌 vs 横浜FCが、ホームの札幌ドーム(14:00)であり、奥さんと観戦して来ました。(#^.^#)


DSC_1140.jpg


9年ぶりの札幌ドームでのホーム開幕戦を迎えた札幌ですが、結果は5-1の快勝で、何と2001年以来の20年ぶりとなるJ1開幕戦を勝利で飾る事が出来てめちゃくちゃ嬉しいです。


続きを読む


nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感