SSブログ

井村屋の「ボールアイス」 [食べる、飲み物]

井村屋の可愛いフルーツ型の容器に入った「ボールアイス」シリーズは、メロンボール、スイカボール、モモボールの3種類です。(#^.^#)

DSC_5998.JPG 

近所のスーパーで奥さんが見つけたアイスで「これは見た目がウケる」と、3種類まとめて買って来てくれました。

続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

日本最北端の酒蔵、増毛・国稀酒造へドライブ [旅行・ドライブ]

7月中旬の晴れた日の出来事・・・日本最北端の酒蔵、増毛町の国稀酒造へドライブに出掛けた様子です。(#^.^#)

DSC_1500.jpg 

国稀酒造の公式HPに「7月の蔵元限定酒発売開始」の記事を見たので、そりゃ蔵元限定酒の買い出しに行かねばと、ドライブを兼ねて行ってきました。

続きを読む


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

自転車のハンドルグリップを交換 [故障、工事、修理]

我が家の自転車は、夫婦で色違いのJEEP(ジープ) 折りたたみ自転車、20インチ 6段変速(シマノ外装6段変速)ですが・・・

DSC_5911.JPG 

2014年夏に購入した自転車は、今年で7年目になるのかな・・・経年劣化なんでしょうが、ハンドルグリップを交換しました。(#^.^#)

 

続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

トマトトーンでズッキーニの人工授粉に挑戦 [家庭菜園]

この時期恒例のブログネタですが、今年も我が家の家庭菜園の記録を何度か投稿してますが、今回は今シーズン苦労しているズッキーニは人工授粉の話題・・・

DSC_5400.JPG 

今シーズンは、雄花が開花しないので、雄花の代わりにトマトトーンの人工授粉に挑戦・・・ブログネタになるかと記録を始めたのですが、想像以上に結果が出なくて、果たしてトマトトーンは我が家の救世主となるか?

続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

コンサドーレ札幌2021「招待券」プレゼント第二弾 [チケットプレゼント]

恒例、yorokinokoブログ企画「招待券」プレゼントの第二弾、札幌ドーム開催の89日(月・祝)札幌vs浦和戦と814日(土)札幌vsFC東京戦の2試合の「招待券」プレゼントです。(#^.^#)


DSC_1015.jpg 


冒頭の写真は、2021シーズンのリレーションシップパートナー特典の「yorokinoko名入り昇り旗」をMF27荒野拓馬選手が持ってくれた様子です。(クラブ公式ホームページに掲載)


DSC_1100.jpg 


注)2021シーズン企画2回目「招待券」プレゼントは、7月24日で受付終了。多数の応募ありがとうございました。このブログの後述で当選発表を追記してます。応募された方はご確認下さい。

 

続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

秋田県、純米大吟醸 高清水 [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、 秋田酒類製造(秋田県秋田市)の純米大吟醸 高清水です。(#^.^#)

DSC_5694.JPG 

いつも通り、既に飲み終えているので、この日本酒はいつ飲んだかと写真のプロパティで確認・・・78日に栓を開けてます。

続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

スリーアップ スリムタワー冷風扇 RF-T2133 [家電]

羽根なしの扇風機が欲しくて、スリーアップ スリムタワー冷風扇 RF-T2133を買いました。(#^.^#)

DSC_5300.JPG 

タワー型のスリムデザインなので、本体の大きさ(サイズ:直径25.5×高さ82cm)のわりには場所をとらずに省スペースで使える冷風扇です。

続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

新型コロナウイルスの1回目接種を終える [いろいろ]

先週の木曜日ですが、我がまち江別市の集団接種会場で、ファイザー社製の1回目のワクチン接種を終えました。(#^.^#)

DSC_0400.JPG 

奥さんも同じ会場でワクチン接種を受けましたが、3週間後の2回目のワクチン接種日と私の予定の関係で、奥さんが私より5日ほど早くワクチン接種してます。

 

続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

高知県、土佐鶴 純米酒 [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、 土佐鶴酒(高知県安芸郡安田町)の土佐鶴 純米酒です。(#^.^#)


DSC_5590.JPG 


昨日の夏季限定 純米吟醸 藍酒に続けて日本酒ネタですが、いつ飲んだかと写真のプロパティで確認・・・73日に栓を開けてます。

続きを読む


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

田中酒造 夏季限定 純米吟醸 藍酒 [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、 田中酒造(小樽市)の夏季限定 純米吟醸 藍酒(あいしゅ)です。(#^.^#)

DSC_5010.JPG 

いつも通り、既に飲み終えているので、この日本酒はいつ飲んだかと写真のプロパティで確認・・・飲み終えて日数経ってると思ったら630日に栓を開けてます。

続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

2021年7月の教室は、ふわふわ生クリームパン [男のパン教室]

講師1名(女性)と生徒4名の少人数教室のJOY-N(じょいん)の「男のパン教室」(79日)の様子で、場所は野幌公民館(江別市野幌町13-6)の調理実習室です。(#^^#)

注)このブログは教室の様子、雑感で、教室で使用した分量は掲載されてません。自分や教室の皆が自宅で作る際に手順を思い出せればって感じです。

DSC_3829.JPG 

6月は、緊急事態宣言が発令中って事で、調理実習室の場所を借りている野幌公民館が臨時休館だったので、1ケ月間が空いての「男のパン教室」の開催です。

続きを読む


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

とんがりコーン「塩バニラ味」 [食べる、飲み物]

ハウス食品の「とんがりコーン」の新アイテム「塩バニラ味(426日から発売)」ですが、遅まきながら我が家も買って食べて盛り上がりました。(#^.^#)

DSC_5710.JPG 

とんがりコーンと言えば「あっさり塩」と「焼きとうもろこし」ですが、どっちも好きですが、どっち派かって選ぶなら「焼きとうもろこし」かな。

続きを読む


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

サッポロ・クラシック 北海道コンサドーレ札幌25周年感謝缶 [日本酒・ワイン]

家で飲んでる日本酒・ワインのブログ用写真からですが、今回は日本酒じゃなくてビールネタで、北海道コンサドーレ札幌とサッポロビールのコラボレーション企画ビールです。(#^.^#)

DSC_4900.JPG 

6月上旬に買ってたコラボ缶ですが、中旬に人間ドックがあった関係で、6月のアルコール摂取は控える期間があり、やっと6月下旬に飲む事が出来たビールです。

続きを読む


nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

スマホでコントロール可能なMaBeee(マビー)乾電池 [プラレール]

MaBeee(マビー) プログラミングができる乾電池 1本用/ Scratch対応を、プラレール用にポチっと購入してみました。(#^.^#)

DSC_5100.JPG 

単三電池を使うおもちゃなら自由にコントロール可能って事で、プラレールの車両の運転開始と停止やスピードをスマホでコントロールできるようになります。

続きを読む


nice!(22) 

家庭菜園2021、成長と収穫の様子 [家庭菜園]

この時期恒例のブログネタですが、今年も我が家の家庭菜園の記録です。最近の成長状況と収穫の様子を撮影したので報告です。(#^.^#)

DSC_5033.JPG 

冒頭の写真はズッキーニの人工授粉の様子ですが、今シーズンの栽培で想定外だったのが、2株植えたズッキーニの雄花雌花の開花のタイミングが合わず授粉出来ずに焦ってます。

続きを読む


nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

愛媛県、特別純米酒にごり生酒 [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、 養老酒造(愛媛県)の特別純米酒にごり生酒です。(#^.^#)

DSC_5600.JPG 

いつもなら既に飲み終えている日本酒ネタですが、今回は昨日栓を開けて味も記憶に新しいお酒です。僅かですが飲み残して冷蔵庫に入ってる状態です。

続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

コカ・コーラ 3in1 マルチワイヤレスイヤホン [おもしろグッズ]

コカ・コーラ公式アプリ「Coke ON」(コーク オン)で、「コカ・コーラ 3in1 マルチワイヤレスイヤホン」が当選しました。(#^.^#)

DSC_5400.JPG 

これ当選したのは残念ながら私じゃなくて奥さんです。そんな奥さんに届いた品が面白かったのでブログネタに使わせて頂きます。

続きを読む


nice!(31) 
共通テーマ:日記・雑感

ポポンデッタ札幌大通店で、プラレールの中古レールを買う [プラレール]

鉄道模型のポポンデッタ札幌大通店(中央区のジュンク堂書店内 地下1階)で購入したプラレールのレールや踏切などの紹介です。(#^.^#)

DSC_5050.JPG 

1歳半の孫が遊ぶようにと購入したプラレール「トンネルを照らそう!ライト付E7系新幹線かがやき」ベーシックセットにレールをや踏切を増設して、プラレールのレイアウトを拡張する作戦です。

続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感