SSブログ

2019春、ローカル列車の旅(2日目)、八戸~久慈~盛へ前編 [ローカル列車の旅]

ローカル列車の旅、2019春編の3泊4日の2日目の様子です。この日は、本八戸駅から久慈へ、三陸鉄道「リアス線」、盛~気仙沼~仙台を目指す前編です。(#^.^#)


DSC_2011.JPG


この日は、本八戸から仙台までの距離(421.4km)を約12時間要するので、書いてみると、やはり話が長くなったので、盛~仙台~一ノ関~仙台の後半は2日目の後編とします。

続きを読む


nice!(31) 
共通テーマ:日記・雑感

2019春、ローカル列車の旅(1日目)、東室蘭~洞爺~函館~青森~八戸、後編 [ローカル列車の旅]

ローカル列車の旅、2019春編の3泊4日の1日目の様子ですが、我がまち江別駅から東室蘭駅に到着して室蘭支線をぶらっとした辺りで、ちょっと話が長くなり、前後編に分けることにして、今回は1日目の続きで後編です。(#^.^#)


DSC_3423.JPG


後編は、東室蘭駅から洞爺駅、新函館北斗、そして、青函トンネルを抜けて本州に渡り、青森からこの日の目的地である八戸(本八戸駅)を目指してます。

続きを読む


nice!(29) 
共通テーマ:日記・雑感

2019春、ローカル列車の旅(1日目)、江別~札幌~東室蘭、前編 [ローカル列車の旅]

恒例となっているローカル列車の旅、2019春編の3泊4日に出ましたので、その様子を書きたいと思います。初日の1日目の旅の様子で、この日は、我がまち江別駅から新函館北斗、青函トンネルで本州に渡り、青森から八戸(本八戸駅)を目指します。(#^.^#)


DSC_1011.JPG


この春のローカル列車の旅は予定してなかった急きょの旅です。別件で東京へ出かける事になり、それなら往路はローカル列車でのんびりと、帰路は羽田空港から飛行機で戻ってくる行程にしました。

続きを読む


nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

Coke ONウォーク(アプリ)で歩くだけでドリンクゲット! [エクササイズ]

娘からスマホにCoke ONアプリ入れたら、歩くだけ(Coke ONウォーク)で簡単に無料のドリンクチケットがもらえると教えてもらいました。(#^.^#)


DSC_3000.JPG


歩くだけで簡単にって、ちょっと半信半疑のまま、早速、Coke ONアプリ入れて私も挑戦してみると・・・あら、僅か2週間で無料のドリンクチケットを簡単にゲット、運動(ウォーキング)する励みにもなる楽しいアプリです。

続きを読む


nice!(30) 
共通テーマ:日記・雑感

スノトレの靴ひもをキャタピラン(伸縮型靴ひも)に交換 [おもしろグッズ]

以前から何となく便利かもって気になっていた「結ばない靴ひも(伸縮型靴ひも)」を買って、既存の靴ひもと付け替えてみました。(#^.^#)


DSC_0348.JPG


商品名はCATERPYRUN(キャタピラ)です。サイズ(ひもの長さ)は75cmと50cmが売られてましたが、サイズ表があり私の25~26cmの靴なら75cmサイズのようです。

続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

カメラのキタムラ、下取りサービスでSIGMA望遠レンズを売る [カメラ・レンズ]

先日、ヨドバシカメラの買取サービスでSIGMA望遠レンズを査定してもらい、買取希望価格を大きく下回って売るのを断念しましたが、その後、進展があり今回は、その続編になります。(#^.^#)


DSC_0005.jpg


上記写真ですが、チームナックスの安田顕さんが出演している「カメラのキタムラ」のTVCMを見る事が多く感じるのですが、最近、よく見かけるのが、カメラのキタムラ高価買取キャンペーン「わずかな差額」編です。

続きを読む


nice!(36) 
共通テーマ:日記・雑感

NHKあさイチで放送されたチョイ技「感動!切りにくい食材がキレイに半分」 [いろいろ]

先日(3月19日)のNHKあさイチで、食卓で使えるチョイ技SPという事で、今すぐ使いたいチョイ技ベストテン(ベスト5)の第1位を試してみました。(#^.^#)


DSC_2001.JPG


第1位「感動!切りにくい食材がキレイに半分」ってのが、シュークリームやハンバーガーなど、包丁で切ると崩れやすい食材をキレイに切る方法です。冒頭写真の饅頭は私が試した様子・・・断面はキレイに切れてますよね。

続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

eKワゴン T Safety Package 給油残量目盛 [車]

奥さんのeKワゴン T Safety Package(フルタイム4WD、ターボ)の給油残量目盛が完全に消えてから、ガソリンを給油する機会があったので、どれ位のガソリンが残ってたかって話です。(#^.^#)


DSC_0102.JPG


コンパクトな軽は買い物を中心に日常での使い勝手が良いので、我が家では大活躍のekワゴンです。私も使わせて頂く時もありますが、奥さんのekワゴンなのでガソリン代は奥さんの財布から・・・

続きを読む


nice!(28) 
共通テーマ:日記・雑感

南平亭恵朝の「第一回HTB落語講演会」 [寄席]

先週金曜日(3月15日)の夜ですが、南平亭恵朝さんの「第一回HTB落語講演会」を、奥さんと楽しんできました。(#^^#)


DSC_0210.JPG


南平亭恵朝(なんぴらていめぐっちょ)さん・・・そんな噺家がいたかって・・・北海道テレビ(HTB)朝の情報番組のイチモニ!ファミリー大野恵アナウンサーです。

続きを読む


nice!(31) 
共通テーマ:日記・雑感

2019年第4節 札幌 vs 鹿島(1-3)鹿島のプラン通りに完敗 [コンサ試合観戦]

昨日(3月17日)は、2019年J1リーグ(第4節)北海道コンサドーレ札幌 vs 鹿島アントラーズが、ホームの札幌ドーム(14:00)であり、奥さんと観戦しました。(#^.^#)


DSC_0101.JPG


前節の清水戦に大勝で、12年ぶりのホーム開幕戦の勝利を飾り、さらに嬉しいニュースで鈴木武蔵選手の日本代表に選出と、この勢いで鹿島に勝利と期待したのですが、結果は、鹿島の大岩監督は「試合を通じてプラン通り」と言われる完敗でした。悔しいー!

続きを読む


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

SONY ICF-S80 C [FM/AMシャワーラジオ ワイドFM対応]

我が家のお風呂ラジオを、SONY ICF-S80 C [FM/AMシャワーラジオ ワイドFM対応]に買い替えました。(#^.^#)


DSC_3000.JPG


我が家のって書きましたが、奥さんは「何で、お風呂でラジオ聴く必要ある?」って事なので、全く興味も無く使いませんから・・・正しくは、私が使っているお風呂ラジオですね。

続きを読む


nice!(32) 
共通テーマ:日記・雑感

2019 YBCルヴァンカップ LC02 札幌 vs 長崎(0-0)悔しい無得点 [コンサ試合観戦]

昨日(3月13日)は、2019年JリーグYBCルヴァンカップ LC02(1次リーグ第2節)北海道コンサドーレ札幌 vs V・ファーレン長崎が、ホームの札幌ドーム(19:00)であり観戦してきました。(#^.^#)


DSC_3001.JPG


A組の北海道コンサドーレ札幌は、1次リーグを、横浜F・マリノス、V・ファーレン長崎、湘南ベルマーレとホーのム&アウェイで戦い、プレーオフステージを目指します。

続きを読む


nice!(28) 
共通テーマ:日記・雑感

瑞穂のしずく無濾過生原酒と江戸切子ぐい呑み [日本酒・ワイン]

我がまち江別のお酒で「瑞穂(みずほ)のしずく無濾過生原酒」と、先日、江戸切子ぐい呑みを頂いたので使い始めです。(#^.^#)


DSC_0240.JPG


先日のパン教室の話題で、切り絵のmoritobitoさんが教室の帰りに、江別の地酒「瑞穂のしずく」と同原酒「瑞穂のしずく無濾過生原酒」を買って帰るとの事で、瑞穂のしずくの原酒は飲んだ事が無いので、私も買い物に同行しました。

続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

2019年3月の教室は、ネギ味噌チャーシュー [男のパン教室]

講師1名(女性)と生徒4名の少人数教室のJOY-N(じょいん)の「男のパン教室」(3月8日)の様子で、場所は野幌公民館(江別市野幌町13-6)の調理実習室です。(#^^#)


注)このブログは教室の様子、雑感で、教室で使用した分量は掲載されてません。自分や教室の皆が自宅で作る際に手順を思い出せればって感じです。


DSCN0005.JPG


今月作るパンは「ネギ味噌チャーシュー」、名前の通りネギ味噌とチャーシューを巻いたパンですが、ポイントは後ほど登場する先生特製のネギ味噌です。

続きを読む


nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

2019年第3節 札幌 vs 清水(5-2)12年ぶりのホーム開幕戦勝利 [コンサ試合観戦]

一昨日(3月9日)は、2019年J1リーグ(第3節)北海道コンサドーレ札幌 vs 清水エスパルスが、ホームの札幌ドーム(14:00)であり、ホーム開幕戦を奥さんと観戦しました。(#^.^#)


DSC_0101.JPG


2007年以来の12年ぶりのホーム開幕戦の勝利を狙った、我らの北海道コンサドーレ札幌は、昨シーズンと同じ清水との対戦・・・終わってみると5発圧勝で12年ぶりのホーム開幕戦勝利を飾りました。ワイワイ!

続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

ドルチェ&ベーカリーカフェ・アマム [我がまち江別]

我が家の近所に昨年の11月頃にオープンしたパン屋さん「ドルチェ&ベーカリーカフェ・アマム(江別市上江別東町)」です。(#^.^#)


DSC_0254.JPG


奥さんから「いい感じのお店だったよ」と聞いていたので、そのうちに行ってこようと思いながら・・・近所って、意外とタイミングを逃すと行かなものです。

続きを読む


nice!(29) 
共通テーマ:日記・雑感

2019 北海道コンサドーレ札幌 1ST レプリカ ユニフォーム 半袖 [コンサ札幌関連]

北海道コンサドーレ札幌、2019明治安田生命J1リーグのホーム札幌ドームの開幕戦が、いよいよ明後日です。ワクワク。(#^.^#)


DSC_0030.JPG


先日(2月下旬だったかな?)、ホーム開幕戦に間に合うように、北海道コンサドーレ札幌の2019シーズンのレプリカユニフォームが届きました。

続きを読む


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

ヨドバシカメラの買取サービスでSIGMA望遠レンズを査定 [カメラ・レンズ]

SIGMA望遠レンズの買い替えを検討したく、ヨドバシカメラの買取サービス(店頭)に出掛けて、SIGMA望遠レンズを査定してもらった話です。(#^.^#)


DSC_0051.JPG


査定してもらったレンズは、バードウォッチングでメインに使っているSIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSMです。

続きを読む


nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

コンサドーレ札幌2019年「招待券」プレゼントの結果報告 [チケットプレゼント]

応募期間、3月1日から4日午後1時まで募集しました北海道コンサドーレ札幌の2019年ホームゲームチケット「招待券」プレゼント企画の第一弾の結果報告というか抽選の様子です。(#^.^#)


DSC_2882.JPG


上記写真は北海道コンサドーレ札幌オフィシャルガイドブック2019のサポートシップパートナーの紹介ページで、「yorokinoko」も掲示されてます。


DSC_2885-2.JPG

続きを読む


nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

2019年第2節 札幌 vs 浦和(2-0)武蔵2発で今シーズ初勝利 [コンサ試合観戦]

一昨日(3月2日)は、2019年J1リーグ(第2節)北海道コンサドーレ札幌 vs 浦和レッズが、アウェイの埼玉スタジアム2002(16:00)でありましたが、外出先でのスマホでDAZN観戦でした。(#^.^#)


DSC_0101.JPG


開幕戦で札幌は湘南に0-2で敗れただけに、大事なアウェイ2戦目の浦和戦でしたが、鈴木武蔵選手の前半2発で浦和に2-0で勝利して、ホーム開幕戦の札幌ドームに戻って来ることができます。ホッ!

続きを読む


nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

コンサドーレ札幌2019年ホームゲーム「招待券」プレゼント第一弾 [チケットプレゼント]

北海道コンサドーレ札幌の2019年ホームゲームチケット「招待券」プレゼント企画の第一弾です。(#^.^#)


DSC_2001.JPG


開幕戦のアウェイ湘南戦は、残念ながら0-2の黒星スタートとなった我らの北海道コンサドーレ札幌ですが、ホームに戻ってくる前にもう一戦、明日は浦和戦です。勝ってホームに戻ってくる事を信じてます。


DSC_9037.jpg


注)「招待券」プレゼント第一弾の企画は応募期間を過ぎましたので終了しました。多数の応募ありがとうございました。(#^.^#)


続きを読む


nice!(31) 
共通テーマ:日記・雑感