SSブログ

キハ40形「北海道の恵み」車両のペーパクラフト [工作、玩具]

キハ40形「北海道の恵み」シリーズ車両のペーパクラフトをNゲージサイズに加工して作ってみました。(#^.^#)


DSC_7011.JPG


今回のペーパクラフトですが、ある商品を試してみたく製作を開始すると、何か途中で制作の方向性が変わって、終わってみるとペーパクラフトをNゲージサイズに加工・・・あれ?本来の試したかった事はってオチになってしまったのです。

続きを読む


nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

折りたたみ カッティングマット A3サイズ [工作、玩具]

ナカバヤシ(Nakabayashi)の「折りたたみ カッティングマット A3サイズ スカイブルー(CTMO-A3SB)]です。(#^.^#)


DSC_7010.JPG


私の工作作業時の作業用の下敷きとして、ブログ用撮影の下敷きとして活躍しているカッティングマット(工作マット)を、スカイブルーの鮮やかなマットに買い替えです。


続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

SONY CDラジオの音飛びをレンズ拭くだけ修理 [故障、工事、修理]

居間に置いてある奥さんのSONY CDラジオですが、時々CDが音飛びしてたんですが、レンズを綿棒で拭く(軽くなぞる)だけで修理完了した話です。(#^.^#)


DSC_7010.JPG


音飛びって表現しか用語が思いつかなく「音飛び」にしました。何度か同じ個所をくり返して勝手に治って再生を続行したり、こりゃまずいと一旦再生を停止してCDを入れ直したりです。トラブルは時々って感じで色んなCDで忘れた頃に「まただ」って感じで発生します。


続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

家庭菜園の野菜の苗と種を植える2020 [家庭菜園]

毎年のこの時期恒例のブログネタですが、今年も我が家の家庭菜園がスタートしました。家庭菜園の内容は毎年変化なくワンパターンなのですが、準備からのブログ用写真も撮影しているので、準備から苗を植えた最新の様子です。(#^.^#)


DSC_6725.JPG


新型コロナウイルスの関係で、外出自粛が長かった北海道なので、自粛生活の時間潰しって事で、家庭菜園のスタートも例年より早かった家も多かった様ですが、やっと週間予報で最高気温の20℃が見えてくると、近所でも野菜の苗植えが一斉に始まったのも近所の風物詩です。


続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

第43回「北海道を歩こう」は開催中止 [施設、イベント]

昨日の5月24日(日曜日)は、毎年5月の第4週頃に実施されている第43回「北海道を歩こう」の開催日だったのですが、新型コロナウイルスの影響で開催が中止になりました。


DSC_7220.JPG


新型コロナウイルス感染症の拡大状況によっては、大会を中止する条件付きだったのですが、今年も3月30日から申込が開始され、申込締切日(4月8日)の何と翌日である4月9日に開催中止のアナウンスがありました。

続きを読む


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

Semiro Bluetooth イヤホン(レッド) [PC・スマホ]

ウォーキング時のスマホに使用していた Bluetooth イヤホンの調子が悪くなったので、Semiro Bluetooth イヤホンを購入しました。(#^.^#)


DSC_7011.JPG


今朝の朝刊には、北海道も来週の25日に緊急事態が解除されるかもって載ってましたが、緊急事態から始めたウォーキングは、継続出来そうって気分なので、スマホ用のBluetooth イヤホンは十分に活躍しそうです。

続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

OXO ワインストッパー&ポワラー [日本酒・ワイン]

OXO(オクソー) ワインストッパー&ポワラーです。ワインの飲み残しなんかコルクで栓をすれば十分って思ってるので、やはりって感じで使うのも最初だけで終えるのか、それとも重宝するかもって品になるのか・・・


DSC_7312.JPG


某企業のポイントサービスが廃止になるので、既にポイントは交換を済ませていたのですが、微妙に残ってたポイント・・・単に失効するのはもったいなく、ポイント数で交換できる数少ない選択肢の中から注文した品が届きました。


続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

小西酒造 光乃滴 大吟醸、セブンの駄菓子 [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んだ日本酒のブログ用写真から、小西酒造「光乃滴 大吟醸」と、知人からの酒の肴にオススメでセブンの駄菓子、そんな話です。(#^.^#)


DSC_7427.JPG


今回の日本酒の入手場所は、いつもとは違ってるので、まずは、そんな話から・・・

続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

メタリックナノパズル Xウイング・スターファイター [スター・ウォーズ]

超細密レーザーカットによるメタルモデルのメタリックナノパズルから今回は、スターウォーズ Xウイング・スターファイターの組み立てを楽しんでみました。(#^.^#)


DSC_7125.JPG


前回の カイロ・レン コマンド・シャトルに続いて、ポチっと注文したもう一つが、スターウォーズ シリーズからの選択では、これは選択するしかないとXウイング・スターファイターを選びました。


続きを読む


nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

メタリックナノパズル カイロ・レン コマンド・シャトル [スター・ウォーズ]

超細密レーザーカットによるメタルモデルのメタリックナノパズルから今回は、スターウォーズ カイロ・レンのコマンド・シャトルの組み立てを楽しんでみました。(#^.^#)


DSC_7461.JPG


前回、久しぶりに楽しんだメタリックナノパズルのスターウォーズ R2-D2でしたが、こりゃ十分に一日楽しむ事が出来たって事で、早速、ヨドバシカメラの通販でポチっポチっと2品を注文・・・


続きを読む


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

コンサドーレ札幌のポスタープレゼント舞台裏 [チケットプレゼント]

リレーションシップ・パートナー(登録名:yorokinoko)として、Jリーグ開催延期中の今、北海道コンサドーレ札幌を応援するべく何か出来ないかと考えた「横型A2判ポスタープレゼント企画」の舞台裏の話です。(#^.^#)


DSC_6010.JPG


舞台裏って題しましたが、単にポスタープレセントを実現するまでの苦労の様子です。一度経験すればノウハウが分かるのですが、なんせポスターを作るのも、出来上がったポスターを送るのも全てが初めての経験だった私ですから・・・


続きを読む


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

純米吟醸酒 十勝晴れ、アスパラの収穫 [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、十勝管内で限定発売だという「純米吟醸酒 十勝晴れ」と、我が家の家庭菜園の今シーズン初収穫のアスパラガスの話です。(#^.^#)


DSC_5390.JPG


ブログ用の撮影した写真からと言っても、このお酒の栓を開けたのは、一昨日の朝に収穫したアスパラガスを、その夜の酒の肴にって事で・・・いつもの記憶を思い出しながらの投稿よりは、記憶に新しくどんなお酒だったか覚えている・・・んー、昨夜は違う日本酒を飲んだので、既に記憶が上書きされるかも?

続きを読む


nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

北海道コンサドーレ札幌の横型A2判ポスタープレゼント [チケットプレゼント]

北海道コンサドーレ札幌「2020ポスターサポーター」~コンサドーレのポスターで北海道を満たそう!~の横型A2判ポスタープレゼント企画です。(#^.^#)


DSC_7000.JPG


プレゼント企画で用意したポスターは、北海道コンサドーレ札幌の公式HPで、2020年4月8日に掲載されたプリント用のポスターダウンロードデータの横型になります。

続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

渦巻きあん食パン作りと、次回のドライイースト品切れ [自宅でパンを焼く]

新型コロナウイルスの緊急事態宣言の延長で相変わらず外出自粛が続く毎日ですが、とりあえず外出自粛期間の間と始めた自宅でパンを焼いている話です。(#^.^#)


DSC_7299.JPG


パンを焼くといっても色々なパンにチャレンジしている分けじゃなく、単に朝食用の食パンを市販食パンを買う代わりに、アルタイト食パン型・スリムを使った食パン作りです。


続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

朝日山(あさひやま) 純米吟醸 [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、朝日酒造(新潟)の「朝日山(あさひやま) 純米吟醸」です。(#^.^#)


DSC_7208.JPG


ブログ用の写真は、瓶の栓を開けて最初に飲む際に撮影しているので、ブログの話は記憶を思い出しての記事です。ちなみにNゲージ部屋の日本酒ストックが気になり確認すると、今朝の時点で日本酒に関しては2本・・・心配ありません。ポチっと注文しているのが5月中旬に届くのでって、何の心配なのか?


続きを読む


nice!(29) 
共通テーマ:日記・雑感

神聖 純米大吟醸 山田錦 氷温囲い [日本酒・ワイン]

家で飲んでる日本酒(正しくは飲み終えただね)のブログ用写真から、山本本家(京都)の「神聖(しんせい)純米大吟醸」山田錦 氷温囲いです。(#^.^#)


DSC_6978.JPG


今回もNゲージ部屋の日本酒ストックから、何となく「楽しみは後で・・・」と先入れ後出しで飲んでいると、タイミングを逃していた一本ですが、そのタイミングが長く続く外出自粛とは・・・


続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

Nゲージ部屋に、車両を飾る棚の再増設 [Nゲージレイアウト]

外出自粛が続く日々ですが、久しぶりのNゲージ部屋での作業です。タイトル通り棚の再増設って事で、2017年9月に増設した棚を再度増設決定です。(#^.^#)


DSC_6100.JPG


本来の実施したい事は未入線の車両の入線作業ですが、入線数が限られる我が家のNゲージ固定レイアウト・・・その為の車両置き場の確保って事で、車両を飾る棚の再増設が必要なのです。

続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

メタリックナノパズル スターウォーズ R2-D2 [スター・ウォーズ]

超細密レーザーカットによるメタルモデルのメタリックナノパズルから今回は、スターウォーズ R2-D2の組み立てを楽しんだ様子です。(#^.^#)


DSC_7058.JPG


完成すると手のひらサイズのメタルミニチュアモデルになるのですが、メタルシートからパーツを取り出し、小さなパーツを曲げたり、折ったり、差し込む作業はパズル感覚です。

続きを読む


nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

スター・ウォーズ「スカイウォーカーの夜明け」Blu-ray+DVDが届く [スター・ウォーズ]

Amazonで予約していたスター・ウォーズ「スカイウォーカーの夜明け」Blu-ray+DVDが、昨日、我が家に届きました。(#^.^#)


DSC_7136.JPG


スター・ウォーズ「エピソード4/新たなる希望」の公開から42年。遂にスター・ウォーズシリーズ完結編となるスター・ウォーズ「エピソード9/スカイウォーカーの夜明け」です。映画館には2回観に行きましたが、スター・ウォーズ好きの私としてはBlu-ray+DVDの予約注文は当然です。




続きを読む


nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

男山、きたしずく100%純米酒 [日本酒・ワイン]

朝から雨が降る我がまち江別、ブログを書いているうちに雨も止んだ感じですが、今日は一日中曇り空の予報でテンション下がります。明日から来週前半も曇りの予報が続くのですが、新聞、テレビ、ネットによっては、今日の午後は一部晴れるとか、日曜日だけは晴れるとか、緊急事態の影響なのか天気予報も混乱?


DSC_6942.JPG


そんなテンションが下がり気分がイマイチって事もあり、今日のブログネタも家で飲んでる日本酒のブログ用写真から・・・自分で書きながらも日本酒ネタは展開が無く、手抜きネタと自覚してます。(#^.^#)

続きを読む


nice!(28) 
共通テーマ:日記・雑感