SSブログ

「スター・ウォーズ」特別展示 2019 in JRタワー [スター・ウォーズ]

映画「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」2019年12月20日(金)公開記念の催しで、「スター・ウォーズ」特別展示 2019 in JRタワーを見てきました。(#^.^#)


DSC_0001.JPG


展示場所:JRタワー1F 東コンコース、展示期間:10月5日(土)~10月31日(木)・・・あら、ブログに書こうと思いながら、書きそびれてたら、今日(31日)が最終日でした。

続きを読む


nice!(28) 
共通テーマ:日記・雑感

2019 YBCルヴァンカップ 決勝舞台の観戦記 [コンサ試合観戦]

先週の土曜日(10月26日)は、2019 YBCルヴァンカップ プライムステージ決勝 札幌 vs 川崎Fが、埼玉スタジアム2002(13:05)であり、そんな夢の舞台を応援に行った様子です。(#^.^#)


DSC_0400.JPG


クラブ史上初の決勝へ進出の札幌・・・結果は準決勝に終わり悔しさはありますが、試合内容は先制ゴール、後半ロスタイム同点、延長、PK戦と見応えのある戦いでした。もっと強くなって、この舞台に戻ってくる事を信じています。

続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

星の降る里芦別の「あまきび」、令和の買い出しに行く [食べる、飲み物]

奥さんの故郷である星の降る里芦別の「星の広場」に、秋の紅葉の時期に合わせて、今年も真空パックのトウキビ「あまきび」を買い出しに行ってきました。(#^.^#)


DSC_0079.JPG


昨年は、天候不順(雨不足、台風など)の影響で、例年の10分の1しかトウキビが収穫出来ずサイズも小さめだったのですが、事前に電話で買い出しに訪れる事を伝えると、今年は甘く大きなトウキビが収穫出来たとの事でした。

続きを読む


nice!(29) 
共通テーマ:日記・雑感

家庭菜園のズッキーニの収穫は今シーズン何本だったか [家庭菜園]

我が家の家庭菜園で栽培に挑戦した2株のズッキーニですが、初収穫の段階から今シーズンは大成功の予感でしたが、果たして何本収穫出来たかの記録です。(#^.^#)


DSC_0100-2.JPG


過去にもズッキーニの栽培に2回程挑戦したのですが、結局は大きな実に成長せず収穫に至った記憶が無かったのです。そんな失敗を学習して今シーズンは大収穫でした。そんな成功を予感して収穫の度に写真を撮影して記録してみたのでした。


続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

2019年10月の教室は、おばけカボチャ [男のパン教室]

講師1名(女性)と生徒4名の少人数教室のJOY-N(じょいん)の「男のパン教室」(10月18日)の様子で、場所は野幌公民館(江別市野幌町13-6)の調理実習室です。(#^^#)


注)このブログは教室の様子、雑感で、教室で使用した分量は掲載されてません。自分や教室の皆が自宅で作る際に手順を思い出せればって感じです。


DSC_0101.JPG


今月作るパンは「おばけカボチャ」、先生は季節を感じるパンを作るので、10月の秋といえば、カボチャ、サツマイモ、栗のどれか・・・カボチャでした。そして、そんなカボチャあんの入ったあんぱんは、メンズ(年齢高め)大好きパンですね。


続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

2019年第29節 札幌 vs C大阪(0-1)攻めきれず無得点で連敗 [コンサ試合観戦]

先週末の金曜夜(10月18日)は、2019年J1リーグ(第29節)北海道コンサドーレ札幌 vs セレッソ大阪が、ホームの札幌ドーム(19:00)であり、ひとりで観戦して来ました。(#^.^#)


DSC_0200.JPG


試合結果の方は、C大阪に前半6分に早々と先制点を許すと、その後、札幌にもチャンスはあったのですが、攻めきれずにホームで完封負けでリーグ戦2連敗です。リーグ戦の勝利は8月31日が最後なので、勝利から随分と遠ざかってる気がします。

続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

2019年秋のアラスカアドベンチャー<3班>(10-11日目)、アラスカから帰国 [オーロラを見に行く]

「2019年秋のアラスカアドベンチャー」10泊11日の旅の様子で、10日目は時差の関係で10-11日目、アンカレジ空港から往路同様にシアトル空港経由で成田空港(最終的には新千歳空港)へと帰国の様子で、今回の旅の完結編です。(#^.^#)


DSC_9000.JPG


アラスカアドベンチャーの10泊11日のオーロラを求めてのサバイバルツアーは、キャンプ地の7回のオーロラチャンスでしたが、今回は天候が悪くてオーロラを見れた日、ダメだった日がありましたが、最後におまけの8回目のチャンスはアンカレッジ空港を離陸して機内からのオーロラチャンスが残ってるのです。


続きを読む


nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

2019年秋のアラスカアドベンチャー<3班>(9日目)、帰国に向けてアンカレッジに戻る [オーロラを見に行く]

「2019年秋のアラスカアドベンチャー」10泊11日の旅の様子で、9日目は、日本への帰国に向けて、アラスカのトックから一路、アンカレッジのWAKITANI宅へ戻る様子です。(#^.^#)


DSC_9609.JPG


冒頭の写真は、午前7時頃の朝食の様子で、まだまだ残っている前班からの餅を朝食にバターで焼いてます。なんと!あんこ餅(これは日本から持参したの間違いないね)まであって・・・あら、バターで焼いたあんこ餅が美味しいのに驚きです。


続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

2019年秋のアラスカアドベンチャー<3班>(8日目)、アラスカのトックに戻る [オーロラを見に行く]

「2019年秋のアラスカアドベンチャー」10泊11日の旅の様子で、8日目は、カナダからアラスカのアンカレッジに戻る途中で、往路でも立ち寄ったトックへ帰路の移動です。(#^.^#)


DSC_9530.JPG


日本へ帰国する予定を考えると、今回の「2019年秋のアラスカアドベンチャー」も終わりに近付いています。ここカナダのクルーエン湖からアンカレッジに戻るには、一泊二日を要する長距離移動なのです。

続きを読む


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

2019 YBCルヴァンカップ 準決勝第2戦 クラブ史上初の決勝へ進出 [コンサ試合観戦]

一昨日(10月13日)は、2019 YBCルヴァンカップ プライムステージ準決勝第2戦 札幌 vs G大阪が、ホームの札幌ドーム(13:00)であり、決勝進出の瞬間を見るために、家族4人で観戦してきました。(#^.^#)


DSC_0100.JPG


ホーム&アウェイで戦うプライムステージ準決勝は、第1戦のアウェイをG大阪 2-1 札幌で札幌が負けましたが、第2戦を札幌 1-0 G大阪で勝利して、トータルスコア(2-2)ですが、2試合におけるアウェイゴール数により北海道コンサドーレ札幌が準決勝を勝利、クラブ史上初の決勝戦へ進出を決めました!

続きを読む


nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

2019年秋のアラスカアドベンチャー<3班>(7日目)、クルエーン湖の最終日 [オーロラを見に行く]

「2019年秋のアラスカアドベンチャー」10泊11日の旅の様子で、7日目は、カナダの南側にあるクルエーン湖に3泊した最終日の様子です。(#^.^#)


DSC_9001.JPG


クルエーン湖に到着して、天気予報通りに1日目は晴天に恵まれてオーロラ出現、2日目は厚い雲に阻まれダメ、そして3泊目となるクルエーン湖の最終日ですが、3日前に確認した予報では、雲が消えてオーロラの出現が期待できるのです。果たして予報は当たってオーロラが出現するか?

続きを読む


nice!(31) 
共通テーマ:日記・雑感

2019年秋のアラスカアドベンチャー<3班>(6日目)、クルエーン湖の2泊目 [オーロラを見に行く]

「2019年秋のアラスカアドベンチャー」10泊11日の旅の様子で、6日目は、カナダの南側にあるクルエーン湖に3泊する事になり、湖畔でのキャンプ2泊目の様子です。(#^.^#)


DSC_9400.JPG


前夜は暗闇のクルエーン湖に到着して、日付を超えた辺りから活動的なオーロラを見る事が出来て、ちょっと強引な長距離移動でしたが、それを強行しただけの価値がありました。

続きを読む


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

2019年秋のアラスカアドベンチャー<3班>(5日目)、クルエーン湖へ長距離移動 [オーロラを見に行く]

「2019年秋のアラスカアドベンチャー」10泊11日の旅の様子で、5日目は、2泊しているドーソンシティ近郊で粘るか、カナダの南側にあるクルエーン湖に長距離移動するか判断を迫られます。(#^.^#)


DSC_9308.JPG


オーロラが出現すると真上に広がる様子が期待できるカナダの北側にあるドーソンシティ近郊ですが、今朝まで晴天に出現したオーロラがウソのように、朝から雨降る天気です。

続きを読む


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

2019年秋のアラスカアドベンチャー<3班>(4日目)、ドーソンシティのオーロラ [オーロラを見に行く]

「2019年秋のアラスカアドベンチャー」10泊11日の旅の様子で、4日目は、カナダ国境を超えてドーソンシティ近郊に連泊して、この旅で初オーロラに出会う様子です。(#^.^#)


DSC_9229.JPG


アラスカから少しでも可能性があるカナダへ一泊二日を要して、ここドーソンシティ近郊に深夜に到着しましたが、テントの中から雨音を聞きながら夜を過ごしました。

続きを読む


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

フリードの点検とコンサドーレ札幌のシールを貼り替える [車]

私の乗っているフリード HYBRID G Honda SENSING 4WD/6人乗りが購入して、10月で丸2年になり購入したお店に12ケ月定期点検整備に行ってきました。(#^.^#)


DSC_0005.JPG


購入時に定期点検パックに入っているので、点検費用と今回はエンジンオイルとオイルフィルター交換が定期点検パックに含まれています。

続きを読む


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

2019サポートシップ・パートナー「パブリックビューイング・パーティー」 [コンサ札幌関連]

昨日(10月4日)、プレミアホテル-TSUBAKI-札幌で、毎年恒例となっている2019サポートシップ・パートナー「パブリックビューイング・パーティー」に奥さんと参加してきました。(#^^#)
 

DSC_0100.JPG


2019年J1リーグ(第28節)ガンバ大阪 vs 北海道コンサドーレ札幌 のパナソニック スタジアム吹田(アウェイ)を、飲食を楽しみなが大型スクリーンで応援して、最後は抽選会で盛り上がろうって催しです。

続きを読む


nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

2019年秋のアラスカアドベンチャー<3班>(3日目)、カナダのドーソンシティ [オーロラを見に行く]

「2019年秋のアラスカアドベンチャー」10泊11日の旅の様子で、3日目はオーロラを求めてアラスカからカナダ国境を超えてドーソンシティ近郊に移動する様子です。(#^.^#)


DSC_9062.JPG


今回の旅の3班は、アンカレッジを出発する時点で、全日程を通してアラスカでは天気が悪く全くオーロラが期待出来ないとの事で、少しでも可能性があるカナダへ向かう事になり、前日はアラスカのトックで一泊して、この日はカナダの国境を超えます。と言っても、この日のカナダもイマイチ・・・残念ながら天気予報の精度が高くハズレル可能性は低いのです。

続きを読む


nice!(29) 
共通テーマ:日記・雑感

2019年秋のアラスカアドベンチャー<3班>(2日目)、カナダ国境手前のトックで一泊 [オーロラを見に行く]

「2019年秋のアラスカアドベンチャー」10泊11日の旅の様子で、2日目はオーロラを求めてアンカレッジを出発して、いよいよサバイバルツアーの初日の様子です。(#^.^#)


DSC_8897.JPG


アラスカアドベンチャー<3班>は、中垣氏が運転する大型SUVチーム(中垣氏、私、初参加の天草Kさん、常連Oさん)と、現地のWAKITANI氏が運転するキャンピングカーチーム(WAKITANIさん、長野Iさんは昨年のリベンジ、初参加の仙台からMさんとSさんは天文仲間)の2台で、途中の待ち合わせ地点を決めて出発・・・やはりキャンピングカーは速度が遅く、大型SUVが先を走る感じになります。


続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

2019年秋のアラスカアドベンチャー<3班>(1日目)、成田からアラスカへフライト [オーロラを見に行く]

「2019年秋のアラスカアドベンチャー」10泊11日の旅の様子で、1日目は、成田空港を出発して、シアトル経由でアラスカのアンカレッジ空港までの長ーい移動と、アラスカアドベンチャー出発前の様子です。(#^.^#)


DSC_1001.JPG


オーロラメッセンジャー中垣哲也氏のオーロラ撮影に同行する「2019年秋のアラスカアドベンチャー」ですが、昨年に続けて今年も参加しました。昨年のツアータイトルは「アラスカ・サバイバルツアー」でしたが、今年はタイトルが変わり「アラスカアドベンチャー」です。

続きを読む


nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感