SSブログ

2022夏その2、ローカル列車の旅(1日目)前編、房総半島 [ローカル列車の旅]

ローカル列車の旅、2022夏編その234日の1日目の旅の様子で、新宿駅から房総半島の内房線・外房線の様子です。(#^.^#)

DSC_1110.JPG 

ローカル列車の旅は夏編、冬編のパターンが恒例ですが、今シーズンは夏編に2回出たって事で、2022夏その2とタイトルにしました。

続きを読む


nice!(18) 

孫と過ごしたある日 [孫]

小学三年生の孫、英語、ピアノ、スポーツクラブ、ミュージカルと習い事も忙しい・・・

DSC_3200.JPG 

そんな孫のミュージカルの発表があり、奥さんと相談して今回は私が見に行くことになり、行ってきました。私は初めて見る孫のミュージカルです。(#^.^#)

 

続きを読む


nice!(18) 

SLIK SBH-150 DQ N(自由雲台) [カメラ・レンズ]

先日購入したSLIK スタンドポッドGX(自立脚付き一脚)の一脚用に、SLIK SBH-150 DQ N(自由雲台)を買いました。(#^.^#)

DSC_5590.JPG 

この自由雲台のSBHシリーズで、購入候補としてSBH-120 DQ NSBH-150 DQ NSBH-200 DQ N辺りかと悩んで、特に根拠なく真ん中のSBH-150 DQ Nにしました。ヨドバシカメラで価格:6,440円(10%ポイント還元)でした。

続きを読む


nice!(18) 

2022夏、ローカル列車の旅(4日目)後編、累計距離(1570.3km) [ローカル列車の旅]

恒例となっているローカル列車の旅、2022夏編は34日の4日目の後編は、今回の旅のラストの様子です。(#^.^#)

DSC_5430.JPG 

4日目は、新潟県新発田(しばた)から都内を目指してますが、気になる路線のJR上越線のループ線も終わり、既に都内へ向かう消化路線に入ってます。

 

続きを読む


nice!(16) 

2022夏、ローカル列車の旅(4日目)前編、上越線のループ線 [ローカル列車の旅]

恒例となっているローカル列車の旅、2022夏編は34日の4日目(最終日)の旅の様子は、新潟県新発田(しばた)から都内を目指す様子です。(#^.^#)

DSC_5300.JPG 

前日の午後まで最終日ルートのルートを悩みました。候補には日程延長もあったのですが、結局、少し疲れも残り始めたので、最短で移動する事にしました。最近は体力的に3泊4日がギリギリって感じです。

 

続きを読む


nice!(20) 

2022夏、ローカル列車の旅(3日目)後編、男鹿なまはげライン [ローカル列車の旅]

恒例となっているローカル列車の旅、2022夏編は34日の3日目の旅の様子で、弘前から何とか追分(秋田)に到着。いよいよ男鹿線を乗り鉄です。(#^.^#)

DSC_5277.JPG 

3日目の乗ってみたい路線の男鹿線に、危なく乗り継ぎ間に合わないかって、ハラハラしましたが、結果、間に合ってホッとして話しを再開です。

続きを読む


nice!(18) 

2022夏、ローカル列車の旅(3日目)中編、弘前〜追分(秋田) [ローカル列車の旅]

恒例となっているローカル列車の旅、2022夏編は34日の3日目の旅の中編で、弘前から男鹿線に乗るために追分(秋田)を目指すのですが、途中のアクシデントで先行き不安の事態に・・・。

DSC_1020.JPG 

本来は3日目の様子は、前後編で完結する予定でしたが、途中のアクシデントや撮ってる写真の枚数が多くなり、今回の中編を追加しました。

続きを読む


nice!(21) 

2022夏、ローカル列車の旅(3日目)前編、弘南鉄道大鰐線線 [ローカル列車の旅]

恒例となっているローカル列車の旅、2022夏編は34日の3日目の旅の様子は、弘前から新潟県新発田駅を目指しますが、前編は弘南鉄道大鰐線線の様子です。(#^.^#)

DSC_5160.JPG 

この日の乗ってみたい最初の路線は、前日の昨日の弘南鉄道弘南線(弘前~黒石)に続いて、弘南鉄道大鰐(おおわに)線(大鰐~中央弘前)になります。

続きを読む


nice!(21) 

2022夏、ローカル列車の旅(2日目)後編、弘南鉄道弘南線 [ローカル列車の旅]

恒例となっているローカル列車の旅、2022夏編は34日の2日目の旅の様子は、宿泊予定地の弘前に到着してプチイベントの2日目後編です。(#^.^#)

DSC_5054.JPG 

以前から弘前駅を通る際に気になってた弘南鉄道弘南線(弘前~黒石)を乗ります。ちなみに弘南鉄道大鰐(おおわに)線(大鰐~中央弘前)は翌日に乗る計画です。

 

続きを読む


nice!(18) 

2022夏、ローカル列車の旅(2日目)前編、愛称「はまなすベイライン」 [ローカル列車の旅]

恒例となっているローカル列車の旅、2022夏編は34日の2日目の旅の様子は、木古内から青森県の大湊(おおみなと)線を目指す2日目前編です。(#^.^#)

DSC_2010.JPG 

本来なら道内を久しぶりにローカル列車で乗り継いだので、青函トンネルを抜ける北海道新幹線も最短の木古内駅~奥津軽いまべつ駅で、早々にローカル列車に戻りたかったのですが、その先の乗り継ぎがうまくいかず時間的制約で、今回も新青森駅まで北海道新幹線を使います。

 

続きを読む


nice!(16) 

家庭菜園2022、収穫した小玉スイカを皆で食べる [家庭菜園]

先日、我が家の家庭菜園で初めて挑戦した小玉スイカを、収穫した話を書きましたが、小玉スイカネタの完結編は、皆で食べた様子です。(#^.^#)

DSC_5600.JPG 

小玉スイカを2苗植えて、1つは枯れて失敗、残る1苗は子づる4本伸ばして2本が雌花が咲かず駄目、そんな悪戦苦闘で収穫した小玉スイカ3個、めちゃ嬉しくて、ブログネタに完結編として登場です。

続きを読む


nice!(16) 

2022リレーション・パートナー「のぼり旗」 [コンサ札幌関連]

北海道コンサドーレ札幌の2022リレーション・パートナー プラチナ(PLATINUM)の特典の一つ「のぼり旗」です。(#^.^#)

DSC_4000.JPG 

微力ながらクラブへの支援として、yorokinokoは、2014年から北海道コンサドーレ札幌のリレーションシップ・パートナー(旧サポートシップパートナー)プラチナとして、北海道コンサドーレ札幌を応援しています。今シーズンで9年目なので、来シーズンは節目の10年です。

続きを読む


nice!(20) 

新型コロナワクチン追加接種(4回目) [いろいろ]

夫婦で近くの病院を予約して、新型コロナワクチン追加接種(4回目)を受けて来ました。(#^.^#)

DSC_5600.JPG 

1回目と2回目は江別市の集団接種会場でファイザーのワクチン、3回目は同接種会場でモデルナ、そして4回目は近くの病院でモデルナの接種です。

続きを読む


nice!(18) 

家庭菜園2022、人参と小玉スイカ収穫 [家庭菜園]

今シーズンもスタートした我が家の家庭菜園の様子で、保育園児の孫とワイワイ楽しんだのが、人参と小玉スイカを収穫の様子です。(#^.^#)

DSC_300.JPG 

野菜が大好きだった孫も野菜嫌いに変身、それでも畑で収穫のお手伝いした野菜は、収穫のノリで少しだけでも食べてくれるのですが、必ずって感じで、ピーマン、人参、キュウリ、玉ねぎなど嫌いブーム訪れますよね。

続きを読む


nice!(16) 

2022夏、ローカル列車の旅(1日目)後編、長万部〜木古内 [ローカル列車の旅]

恒例となっているローカル列車の旅、2022夏編は34日の1日目の旅の様子で、長万部に到着した続きからで、函館本線を木古内駅を目指す様子の後編です。(#^.^#)

DSC_4630.JPG 

北海道新幹線が新函館北斗-札幌まで延伸する事で、新幹線の並行在来線となる函館本線(小樽-長万部間)の「山線」廃止が決まったこともあり「山線」を久しぶりに乗りましたが、相変わらずの混雑と近くの雰囲気に選択ルート後悔で長万部到着。

 

続きを読む


nice!(17) 

2022夏、ローカル列車の旅(1日目)前編、函館本線「山線」 [ローカル列車の旅]

恒例となっているローカル列車の旅、2022夏編は34日の1日目の旅の様子で、我がまち江別駅から木古内駅を目指す様子の前編です。(#^.^#)

DSC_4610.JPG 

既に番外編で本編前に留萌本線にプチ旅に出掛けましたが、本編つなぎに、もう一日プチ旅を計画も留萌本線の疲れで断念。年の体力衰えを実感です。

続きを読む


nice!(20) 

2022年8月の教室は、バターフレーキー [男のパン教室]

講師1名(女性)と生徒4名の少人数教室のJOY-N(じょいん)の「男のパン教室」(812日)の様子で、場所は野幌公民館(江別市野幌町13-6)の調理実習室です。(#^^#)

注)このブログは教室の様子、雑感で、教室で使用した分量は掲載されてません。自分や教室の皆が自宅で作る際に手順を思い出せればって感じです。

DSC_4390.JPG 

今月作るパンは「バターフレーキー」です。1枚づつはがして食べたいパンは、生地の間にバターを塗って、ミルフィーユ状に重ねた生地を2×4×3=24カット・・・24カットのポイントを説明受けるメンズですが、早くも理解不能。まあ、やってみれば分かるよね。

続きを読む


nice!(17) 

町内の子供盆踊りとラジオ体操 [孫]

コロナ禍で中止になっていた町内の自治会が主催する子供盆踊りが、3年ぶりに開催されたので、保育園児の孫と参加してきた様子です。(#^.^#)

DSC_3180.JPG 

町内の回覧板に、近くの公園で子供盆踊りが2日間開催されるとの行事予定が出ていたので、保育園児の孫に連絡すると「盆踊りしたい」と、お泊りに来ました。

続きを読む


nice!(21) 

2022夏、ローカル列車の旅、留萌線へ後編 [ローカル列車の旅]

恒例となっているローカル列車の旅、2022夏編の番外編は留萌本線に日帰り乗り鉄の後編で、話は旭川駅での時間調整の撮り鉄を終えて、旭川駅を再出発した辺りからの話です。(#^.^#)

DSC_4797.JPG 

旭川から乗車時間(27分)、キハ40系気動車で深川駅に到着(11:02)。乗り換え待ち時間(8分)

続きを読む


nice!(22) 

2022夏、ローカル列車の旅、留萌線へ前編 [ローカル列車の旅]

恒例となっているローカル列車の旅、2022夏編の番外編は留萌本線に日帰り乗り鉄です。移動距離(往路196.1km+復路135.7km)、所要時間(往路5時間36分+復路3時間38分)の予定です。

DSC_4515.JPG 

本編となるローカル列車の旅(2022夏)へ出かける前に、いつもフリー切符が余るので、有効利用のプチ乗り鉄です。

続きを読む


nice!(17) 

栗山町内限定、純米吟醸 栗山英樹 [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、 小林酒造(夕張郡栗山町)の「栗山町内限定、純米吟醸 栗山英樹」です。(#^.^#)

DSC_5568.JPG 

いつも通り、既に飲み終えている日本酒ですが、今回は、記憶も新しい数日前(86日)に栓を開けた一本です。

 

続きを読む


nice!(20) 

Xperia 10 IIの液晶保護フイルムを貼り替える [PC・スマホ]

SONYXperia 10 II20206月購入)の液晶保護フイルムを貼り替えました。(#^.^#)

 DSC_5524.JPG

過去に購入時に貼ったスマホの液晶保護フイルムを使ってる途中で貼り替えた記憶は無いのですが、約2年間使ってるSONYXperia 10 IIは現時点で機種変更の予定は無く、初めて使ってる途中での張り替えです。

 

続きを読む


nice!(17) 

町内にある駄菓子屋さん [孫]

保育園児の2歳の孫が大好きなのが、町内にある小さなお店の駄菓子屋です。(#^.^#)

DSC_2500.JPG 

ジジとババの家に遊びに来たら行けると、毎回のように楽しみにしている駄菓子屋さん・・・孫にしたら棚に並ぶお菓子の数々、きっと、お菓子の家って感じなんでしょうね。

続きを読む


nice!(18) 

家庭菜園2022、小玉スイカ、カボチャの現在 [家庭菜園]

今シーズンもスタートした我が家の家庭菜園の様子で、今回初めて挑戦している小玉スイカ、カボチャの現在の様子です。(#^.^#)

DSC_4600.JPG 

挑戦するのも初めての小玉スイカ、カボチャですが、その栽培方法も初めて挑戦する立体栽培(空中栽培)で収穫を目指しています。冒頭の写真を見ても収穫に向かって順調に成長中・・・ですよね。

続きを読む


nice!(25) 

SLIK スタンドポッドGX(自立脚付き一脚) [カメラ・レンズ]

前回の投稿で一脚が破損して廃棄した事を書きましたが、一脚は野外観察会用に必要なので、新しい一脚を買いました。(#^.^#)

DSC_4200.JPG 

買った一脚は、SLIK(スリック)のスタンドポッドGX(自立脚付き一脚)。ヨドバシカメラで価格:6,650円(665ポイント還元)です。

 

続きを読む


nice!(21) 

超望遠レンズから一脚が外れない [カメラ・レンズ]

主にバードウォッチング(野外観察会)で使ってた一脚ですが、超望遠レンズから外れなくなったのです。゛(`ヘ´#) ムッキー

DSC_4200.JPG 

バードウォッチングの教室の仲間が同じように外れなくなり、ネジが入った状態で切り取った話を覚えてたので、自分の身に起きると、それは困ると焦りました。

続きを読む


nice!(17) 

道産山田錦、純米大吟醸 加藤と山田と小林と。 [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、 小林酒造(夕張郡栗山町)の「純米大吟醸 加藤と山田と小林と。」です。(#^.^#)

DSC_4640.JPG

いつも通り、既に飲み終えている日本酒ですが、今回は、725日に栓を開けて飲み終えている一本で、私のブログネタとしては珍しく最近飲んだばかり話です。

続きを読む


nice!(16) 

Surface Pro4の電源アダプター交換 [PC・スマホ]

前回の「Surface Pro4の電源トラブル」の続編で、結局、電源トラブルの原因は、電源アダプターの問題だったようで電源アダプターを交換しました・・・w(o)w オオー!

DSC_3980.JPG 

Amazonで交換用に購入した電源アダプターは、ブランドCYD36W 12V 2.58AMicrosoft Surface Pro4対応、価格 2,519円でした。

続きを読む


nice!(14)